プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はずっと思っている上司がいます。
今年課内で席替えがあり、上司の隣の席で、専属アシスタントになりました。告白する自信もないので、彼の仕事のパートナーとして一生懸命支えていこう!気持ちは伝えずにいよう!と思っていました。
でも、昨日(木曜)ですが、2人だけで話ができる機会があったんす。その時彼の方から「今度2人でおいしいもの食べに行こう」と誘ってくれたんです!「土曜でも暇だし・・・」ともいってました。びっくりしすぎて土曜の約束をとり損ねてしまいましたが・・・
食事に誘ってくれるってことはどういうことなんでしょうか?部下としてでしょうか?友達として?期待してはいけないんでしょうか・・・?

A 回答 (7件)

30代女性、既婚です。



みなさんがおっしゃられているように、
「好意」はあると思います。
仕事帰りにちょっと、というのではなく
わざわざ土曜日指定ですもんね^^
「二人で」でしょう?

期待しすぎないでと思いつつも、
でもちょっぴりは期待したいですよね~。

挨拶のときは、彼の目を見て、この上ない良い笑顔で挨拶しましょう。
食事に誘われてうれしかったことを、
Sera62さんの仕事振りで彼に返していきましょう。

しばらくは様子をみて、今度お誘いがあったときは、
GO!ですね。

がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今日は食事誘われた日から初めての出社です!
緊張してます!
しばらくはみなさんの意見を参考にしながら様子を見て
彼の助けになれるように仕事を頑張りたいと思います!!
また投稿したときにはアドバイスお願いします!!

お礼日時:2007/05/28 08:40

はじめまして。

♂です。

> 「今度2人でおいしいもの食べに行こう」
「2人で」と言っているのであれば、明らかに貴女に好意があってのことですね。

> 「土曜でも暇だし・・・」
これは私も誘い文句として使います。
「休日暇なので一緒にすごして欲しい」との意思表示だと思います。

ましてや、部下の女性を「2人で」と誘うのは、上司としては会社の立場としてかなりリスキーなことなんです。
へたに誘うとセクハラになってしまいますから、それなりの覚悟を持って誘っているのだと思います。
それだけ貴女に対して好意があるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そっかぁ・・・相手も、もしかしたら勇気を出して誘ってくれたかもしれないんですね!
今日は誘われた日から初めての出社です。いつも以上に緊張しますが頑張ります!
また投稿した時はアドバイスお願いします!!

お礼日時:2007/05/28 08:35

既婚男性です。



現時点では、まだ真意を断定するのは無理ですが、今後、上司の気を引くために利用できる機会があれば、仕事・プライベートを問わず、何でも有効活用してやるぐらいの気持を持つことです。

男心を掴むには、仕事モード時には、とにかく上司の痒いところに手が届くように気を利かせ、まず仕事の出来る部下という評価を高めてください。
少し上司・部下の関係をはみ出すようなサービスでも、上司の反応を窺いながら、差し支えない範囲内で試みることもお勧めです。

一方、プライベートモード時には、逆に少し天然っぽい、オクテな女性ぐらいを振る舞った方が効果的だと思います。
両モードでの振る舞い方に差異やコントラストをつけた方が、間違いなく上司へのアピール度が高くな、質問者さんの人間性や性格をより強く意識させることになるからです。
少々のおっちょこちょいやドジをしでかすぐらいが可愛いと思ってくれるはずです。
その方が、かえって仕事面ではしっかりしているという好印象を与える上でも効果的なのです。

>期待してはいけないんでしょうか・・・?

いや、将来の可能性の「芽」が見えたのは確かですから、その芽を伸ばすも涸らすも今後の自分の対応次第だ、という心構えが大切かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
男心を掴めるように頑張りたいと思います!
また質問した時はアドバイスお願いします!

お礼日時:2007/05/28 08:28

微妙、微妙だな~!



>今年課内で席替えがあり、上司の隣の席で、専属アシスタントになりました。
>仕事のパートナーとして一生懸命支えていこう!
>今度2人でおいしいもの食べに行こう
 いつもがんばってくれてありがとう→ご褒美?とも取れるし

>土曜でも暇だし・・・
 明日は休みだから...→二日酔いでもOKとも取れるし、それとも...!!!とも取れる。

もう少し様子を見たらどうかな?あせる気持ちはわかるけど、がんばる後輩や部下には日ごろの感謝を込めて飯でも食わせたくなるものだよ。一生懸命な子には美味しいものを食べさせてあげたいものだよ。
その上司があなたに対する感情はいいものだ。それは断言できるけど、好いた惚れたは別問題、定期的に誘われ出したときに期待したほうがいいんじゃないかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!定期的に誘われたり、相手の接し方をよく観察してみます!
部下としてかわいがってくれてるとしても嬉しいですし。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/25 11:37

私事ですが、直属の上司と仕事終わりに2人で食事に行くことは頻繁にありましたし、食事に誘われただけであれば期待は禁物のところですが、


「土曜でも」という言葉は確かに期待しちゃいますよね。
わざわざ休日返上して部下との交流を図る必要はないわけで、、、
でも、相手の気持ちがはっきりとするまでは、ご相談者様も部下として上司に接する態度を崩さずにいるのが良いと思いますよ。
で、独身なんですよね?その上司の方、、、
後は、専属アシスタントということですし、公私混同して仕事がやり辛くなったり、回りの人に影響を及ぼしたりすることのないように、きっちり仕事とプライベートは分けて、仕事に私情を挟まないように心がけてくださいね。
社内恋愛を良く思わない人は多いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司は独身です☆
最近休み明けによく昨日はどこに遊びに行ったの?
とかプライベートな事をやたら聞いてくるようになって、
もっと分かりやすい態度だといいんですけどね!なかなかそればっかりはうまくいきませんね・・・
しばらくは私に対する上司の接し方を観察してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 11:46

仕事帰りとかでなく、休みの日に食事に誘われていて、上司のセリフからみると何となく脈がある気がします。


でもまあ、最初は食事に行って、何度かそういう機会を作って彼の人となりを確かめた方が良さそうです。
彼の方であなたに気があるとしても、それが真剣なものか、遊びなのかは慎重に判断しないといけませんよ。
まずは、約束をとりつけて、食事を楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
慎重に確かめたいと思います!!

お礼日時:2007/05/25 11:18

それだけではなんとも言えませんね。


悪意が無いのは間違いないと思いますが、
過剰な期待はしないほうが良いと思います。
ただ、お互いにフリーであれば、質問者さんの
行動如何で、ご期待の方向に進めるかと。

その上司は独身なんですよね?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん彼は独身です(^o^)
少しづつでも進展していけるように頑張ってみようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/25 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています