プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳の女です。
3年前に今の職場に就職し、同じ上司の下でずっと働いています。
上司は男性で40代後半です。人柄も仕事の腕もよく、とても尊敬しています。私にとっては上司というよりは師匠のような存在です。
上司に公私ともに気に入られたいのですが、他の同僚にくらべて冷たい態度をとられています。
・世間話などをあまりしてくれない。飲み会で上司に話を振っても私ではなく他に人に返事を返す
・仕事の指示をするときに、見下した物言いをされる。他の人にはもっと丁寧に言う

その一方で、以下のようなこともあります。
・仕事面では経験の積める仕事を振ってくれる
・以前大きめの仕事が終わったときには3万円くらいの音楽プレーヤーをプレゼントしてくれた。今年は30歳ということで誕生日プレゼントをもらった。

苦手な部下を手なづけるための手段にすぎないのでしょうか?部下に経験の積める仕事を振ってくれるのもあくまで上司の仕事のひとつともいえますよね。

上司に気に入られているのか嫌われているのかよくわかりません。
嫌われているのなら、転属や転職を考えようかとも思っています。
上司の負担になりたくないですし、なにより慕っている分、嫌われていたら(苦手な部下と思われていたら)ショックです。

私はあまり素直な性格ではなく、上司を慕っているのにそれをうまく言葉や態度で表現できていません。きっとかなり生意気な部下になってしまっていると思います。本当はうまく感謝の気持ちをあらわしたいのですが…。

部下をお持ちの上司の方、回答していただけるとうれしいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

私は40代後半、独立する以前は会社の役員をしていました。

私が思うにあなたは嫌われてるとは思いません。
「人柄も仕事の腕もいい」上司だったらいくらでも部下を教育出来ますから、手なづけるための手段でプレゼントもしないと思います。
多分、ご自身が思われてる通り上手く言葉や態度で示せないから、上司は自分を慕ってない、壁を作ってるじゃないかと遠慮してるのでは。
そこが出来れば問題は解決するような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

部下を持った経験のある方からのお返事、とてもありがたいです。

>多分、ご自身が思われてる通り上手く言葉や態度で示せないから、上司は自分を慕ってない、壁を作ってるじゃないかと遠慮してるのでは。

実はすでに上司からご指摘のような内容のことを言われたことがあります。「俺を避けているんじゃないかと思っていた」と。

私がもっと素直に気持ちを表現できるようになればよいのですが、なかなかそれができません。上司は甘えてくるタイプの人のほうが話しやすいようで、私のようなタイプは話しにくく感じているようです。

慕っている人と打ち解けられないのはつらいですが、相性の善し悪しは仕方のないことですね。

もっとうまく気持ちの表現ができる人間になれるよう努力します。

部下から呑みに誘われて嫌な気のする上司はいないでしょう。

もしそこで露骨に嫌な反応をされたら、公的な関係のみの人なのだろうと諦める要因になり得ます。
 もしそこで誘われてくれたなら、飲み屋で腹話って話しましょうよ。

上司というものは、職場においては、部下との間に感情の一線を引くようにしています。でないと、指揮官失格ですから。
 でも、プライベートな酒の席では、本音を出してくれることが経験上多いです。
 もしも僕があなたの上司だったら、このご質問のような明確な質問をぶつけられたら、正直うれしいですよ。
 思い切って(というか「思い詰めて」)、ちょっと一杯誘ってみては?

ただ・・・お互い酒が飲めない人だったりすると、この手は使えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

上司はお酒の飲めない(付き合い酒しかしない)人なので、飲み屋で腹を割って…という機会は難しそうです。

うまく気持ちを伝えられる方法を考えてみますね。

あなたと同じ30歳の男です。

私もあなたと似たところがある性格だし一つ上の上司に近い接し方をされているところがあるので気になって書き込みしました。
結論から言って嫌われていると思います。
まず、話を相手に振って他人に返事を返すのは人の心理として話を振ってくれた人と会話をしたくないという表れの何者でもありません。
仕事中ならまだまだしも、仕事外での飲み会でそういう状況なら尚更ですよ。
かと言って上司だって子供ではありません。
人の好き嫌いで仕事をしている訳ではありませんから、嫌いな人間だって
仕事ができれば文句は言いません、だからあなたに大事な仕事を任せるということですよ。
私が思うには、失礼ですがあなたはその上司に嫌われているけど仕事はきちんとこなす人ではないかなと感じました。

私も上司に嫌われていると感じています。
年下もいるみんなの前でどうでもいいような事で指摘され注意されます。
気にしないようにしていてもやはり屈辱なところはあるじゃないですか。
嫌な奴だなと思いつつも会社の権力には勝てないわけですよ。
私も大人ですからいちいち反抗していては身が持たない・・・というか、
この性格が災いするんでしょうね。
でも、こんな状況でも仕事中に二人きりになると突然優しくなる時があります。
おまえは・・・だけど本当は期待しているだぞ・・・と。
「飴と鞭」を使い分ける。
本人が自分で言っていたくらいですから私にもそういう態度なのかなーって思います。
嫌いだったとしてもいつも毛嫌いしていると相手は逃げる。
だからたまに甘い言葉を発していればトコトン嫌にはならず頑張ってくれる(本人談)

私はそんな感じがします。

最後に。
確かにあなたは迷っているかもしれない。
でもね、そんな事で辞めるようなことがあれば相手の思う壺です。
人間関係なんてどこに行っても変わらないですよ。
今が嫌で辞めたらどこに行っても同じ事の繰り返し。

負けないで頑張れ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり上司は本当は私のことを嫌っていたのでしょうね。

いままでずっと悩んでいたのですが、客観的な意見をいただけてすっきりしました。

すぐ会社を辞めたりするのではなく、うまく立ち回れるようがんばってみます。