アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今からちょうど10年前、付き合っていたカノジョ(3歳年上)が今、職場で大ブレイクしています
昔と比べ、かなり綺麗になったし大人にもなった。
見た目だけではなく仕事面でも昔から得意だった語学を活用して海外輸出関係で今、凄い業績を伸ばしています。
その元カノが出世して4月から課長として私の上司になってしまいました。
それに対しまして私は今が入社以来、最悪の大スランプに陥っています。
私にしてみたら一番嫌なタイミングで元カノが上司となってしまいました。
彼女は今、仕事面で乗りに乗っていますので昔付き合っていた事など一切関係なく大スランプの
私に情け容赦なく超厳しく接して来ます。

来週から男女の新人の子達と一緒に研修を受ける事を義務付けられました。
普通の上司はここまではやりません。
アイツが着任して25日経過しますが私と2人きりで話す事を避けている感じもします。
こっちから、どうこう言うのも蹴った糞悪いしどうしたモノか悩んでいます。
新人君たちと今更一緒に研修を受けるなど私の中にはあり得ません。
同期の仲間は今は耐えろと言ってくれます。(何も知りませんので)
元カノが上司でここまで嫌がらせをされるぐらいなら男として退職届を叩きつけるか否か最大悩んでます。
将来、結婚する予定の現在の私の彼女も経緯を知りませんので退職など絶対反対で会社の方針に従う事を熱望しています。
新人君や新人さん達と並んで研修を受ける男なんて恥以外の何者でも無いですよね?
こんな姿を現在付き合ってる彼女が見たら絶対泣く思います。
何かヒントの様な形で今の私にアドバイスをください。
追記
昔、彼女と別れた原因は彼女の留学ですので今の八つ当たりの原因は昔の怨念とかありません。
彼女が留学中も暫く連絡を取り合ってました可愛い時期も有った訳です。

A 回答 (2件)

恋愛より仕事を選んだのでしょうか。

彼女は、普通に仕事の事だけを考えている様に思います。
「課長」という役柄が付いたからには、その課に対する責任は重大です。
過去の彼は、プライベートの事なので、仕事とは切り離している様に思います。
まして、初の課長就任で仕事への意欲に燃えているようにも思います。
伸び悩んでいる貴方の為の「研修」でしょう。
いやがらせでは無いと思います。
ネガティブには考えずに、ここは彼女の策略に乗ってみてはいかがでしょうか。
彼女のブレイクの波に乗って、スランプから抜けだせば、それはそれで良い事だと思います。
退職などという結論は急がずに、プライドはチョット置いといて、ためしてみるのも良いかもしれません。
    • 3

文章からは、できる上司がスランプ中の部下を引き上げるために研修を受けさせるようにも感じられます。

研修の内容が分かりませんが、スランプを脱するヒントがあると思っているのかもしれませんよ。
出来る上司だから普通の上司がしないようなことをしているのかも。

何となくやりにくい状況なのは、経験ありませんが理解でいます。
しかし、そのせいで質問者様の状況の捉え方が歪んでいないか心配です。

本当に意味のないと思われる内容の研修なら、その意図を確認するべきです。
そうでないと、会社にいる限り上司・部下の正常なコミュニケーションが出来ず、この先も苦労することになります。
意図を確認しても、どうしても納得が行かないなら部長などのその上に相談すべきです。
的外れな指示・指導になっているなら、上から課長を指導してもらいましょう。

対応は上記のように、あくまでビジネスライクに。
決して、感情的になってはいけません。
    • 3