プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つばめの雛が家の前に落ちていたのを拾いました。
親が助けにくるまで、預かっているのですが、何を餌としてあげたらよいのでしょうか。

お米をつぶしたのでは食べてくれません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「ミルワーム」がいいのでは?


http://ikimono.ciao.jp/mealworm/mealworm.html

育て方の参考に。
http://portal.nifty.com/koneta05/07/28/02/
    • good
    • 1

巣が見つかったら、巣の下にダンボールなんかで支えを作って高さ2mくらいのところに置いておくと、ちゃんと親が餌を持ってきますよ!



餌は、つばめは肉食なのでお米はダメです。雛は食べられないと死んじゃうから、明日の朝、とりあえずはお肉のミンチか、魚のミンチか、それもなかったらコンビニで犬用かネコ用の缶詰を買ってきてあげてください。
お店があいてからは、ミルワームが良いです。

でも、最後は親にまかせないと、南の国に帰れなくて冬に死んじゃうことになります。早めに巣を見つけてあげるか、1mでも飛べるのなら巣を離れた雛なので野生に返してあげてくださいね。
    • good
    • 6

かわいそうですが、野鳥は拾ったり、育てないほうが良いです。

自然に任せて、だめなものは運命に従わせるしかありません。そもそも野鳥の飼育は法で禁止されてもいます。
なお、ツバメは昆虫(ミミズ、クモ、あおむし、その他いろいろ)しか食べません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!