プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
近々愛犬の避妊手術を控えています。
そこで質問なのですが、避妊手術の際、お腹の傷は通常何cmくらいになるのでしょうか?
傷が小さければいいというものではありませんか?
日帰りと一泊させるのとどちらがベターでしょうか?
アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

中、大型犬であれば3~4cm前後、小型犬なら2cm前後になると思います。



複雑な手術(腫瘍摘出や整形外科)などでは、視野が広いほうがいいので、一般に切開創は広い方が手術はしやすいかと思いますが、
非妊手術ならまず、上記の切開幅くらいだと思います。
傷が小さい方が動物の負担は小さくなりますが、手術が難しくなるので、このあたりは適度なバランスが大切です。

麻酔からの覚醒による個体差などを考慮すると1泊させた方が
ベターです。

抜絲は1週間後が目安になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
小型犬は2cm前後ですか。
実は2つの病院のどちらかにしようと思っていたのですが
病院(1)「傷は問題がなければ3cm程度でしょう。」
病院(2)「傷は大体7,8cm。大きくて10cm少なくて5cmです。」
という感じでした。
(2)の病院は家からも近く、病院もとても清潔なので、傷が小さければいいという訳ではないならこちらでしようと思っていました・・。
少し考え直します。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/05/25 23:47

犬の避妊手術には卵巣割除、卵巣子宮全摘出の二通りあります。


獣医師によっては全摘出のほうがメリット多いと奨励する方いますが、どちらも効果は同じです。当然、かかる負担は、全摘出のほうが大きいですが。
どちらの方法で実施するかは、その獣医師が訓練を受けた大学や恩師の考えに従うところが多いようです。
なお、関東近辺は手術の大きさが小さいほど上手といわれるようで、2~3cm程度が多いようですね。地方では、飼い主さんのほうで、獣医師がしっかり手術をしたということを実感するため、大きさにこだわらないようです。
ただし、獣医師の技術力は、個人差があると思います。人の医師と同じですよ。
その点をふまえて判断されるとよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「人の医師と同じ」・・・本当にそうだと思います。
愛犬の為に、ギリギリまで一生懸命考えたいと思います。

お礼日時:2007/05/29 22:42

うちはヨーキーで手術したのがもう7年位前になるんですが、5センチくらいは傷があったように思います。


避妊手術といっても子宮卵巣全摘出からもっと軽いのまで色々あるようですから、傷の大きさは手術の内容によるのでは?
うちの子は子宮卵巣全摘出でした。
獣医さんの考え方にも拠るのかもしれませんが、将来の病気の予防には子宮卵巣全摘出が最適のようです。
もっとも、私は当時はそういう知識も無くただ獣医さんにお任せしただけなんですが…(汗
こちらに詳しく書いてあります。
http://www.eonet.ne.jp/%7Egreenpeas-ah/hp-data/h …

うちの子は日帰りでした。
お昼に連れて行って、6時頃電話してみて「麻酔から覚めたので迎えに来て下さい」と言われて帰ってきました。
その日はちょっとフラフラしてましたが「しばらくしてご飯を食べるようなら食べさせてもいいですよ」と言われましたので少なめに食べさせて(しっかり全部食べました)、翌日からは普通どおりでした。
エリザベスカラーもしませんでしたよ。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/%7Egreenpeas-ah/hp-data/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
jlrsmama様のワンちゃんは日帰りなのですね。
でもやはり日帰りの方が、犬は安心かもしれません。
痛い思いをした後に、さらに見慣れないゲージに入れられていたらショックですよね・・・。

お礼日時:2007/05/29 22:38

こんばんわ。


傷の大きさはNO.1の方の答えがわかりやすいかと。

日帰りと1泊ですがうちの場合は1泊しました。
ただいつも一緒に寝ていて一人ではお昼寝はできても夜は寝れないので心配で病院の先生に相談しました。

答えは麻酔をするので(手術は午後でした)ボーっとしているのでほとんどの子は朝まで大丈夫。女の子はお腹を切るので念のため1泊したほうが安心ですが夜にどうしても落ち着かない場合は連絡するのでその場合はお迎えに来てもいいですよ。
との返事でした。

そこで1泊お願いしましたがおとなしく寝ていたそうです。
何が理由で迷われているのかちょっとわからないので的を得ていなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
こちらこそ分かりくい質問をしてしまい申し訳ありません・・。
我が家の犬はお留守番をできないワンコなので、飼い主としては1泊くらいさせた方が安心だけれど、犬は不安になるのではと悩んでいました。
麻酔のせいで結構ずっとボーっとしているのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/05/25 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!