プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメで撮った写真を何枚かパソコンのピクチャー
に保存してます
最近、ウィニーを介して情報の流出が話題に上りますが
これをインストールしなければ、流失の危険はないのでしょうか?
職場のデータ等は一切、私用パソコンには保存してませんが
画像は記録用に保存しています
仮に画像を消去しても、メールには、個人情報がいっぱい
あり、流失すると相手方にも迷惑をかけてしまいます

ウィニーには絶対近づかないようにと、思ってますが
知らないうちにインストールされるようなことは
ないですよね?
また、前述の情報が他のウィルスで流出することが
あるのでしょうか?

以上、よろしくご教授お願いします

A 回答 (5件)

Winnyだけではなく、直接パソコンの中身をコピーする悪質なウイルスもあります。

また、スクリーンショットやキーボードの操作履歴をしゅうしゅうするといったものすらあります。
アンチウイルスソフトの導入はもちろんですが、常時接続契約でも、必要のないときは、接続を切っておくことも必要です。
アンチウイルスソフトも、定期的にウイルス定義のアップデートや本体のバージョンアップ、ウイルス・脅威のスキャンを行う必要もあります。
また、1台でもルーターを使用することにより、ルーターのIPマスカレード機能によって防護されますので、いいと思います。
更に、メールソフトの設定の中で、「自動的なメール送信は行わない」という項目にもチェックを入れておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
大変助かります

ところで
常時接続契約でも、必要のないときは、接続を切っておくことも必要です。

これは、ノートパソコンであれば、使い終わったら(室内で無線LANを使用してます)蓋(液晶画面部)を閉じ、再度使うときは、パスワードを入力しないと使用できないような設定しておく と、いうことでしょうか?

また
outlookexpressを使ってますが
自動的なメール送信は行わない  と、いう設定の仕方がいまひとつ
わかりません
お手数ですが、今一度、ご教授願います

Winny等のP2Pソフトを使って無くても、流出するウイルスはあります(山田オルナティブ等)。

ですから、基本的にはネットを利用するのであれば、「ウイルス対策ソフトは不可欠」です。

メールから感染するウイルスの危険性もあるし、ネットに接続しているだけで感染するウイルスの危険性もあるし、
DVDやCD等のデータを読み取りしている間にウイルス感染する可能性もあるということで、
随時ウイルス感染させようとするのであれば、いくらでも方法はあるのです。

情報漏洩するタイプのウイルスがあるので、ウイルス対策ソフト無しでのネット接続している環境では、
どのようなウイルス感染があってもおかしくはないと思ってください。

ですから、きちんとしたウイルス対策ソフトを使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

半年前に買ったノートPCですが、シマンテックが入っていて
期限切れ後、更新契約を結んでいません
更新契約を考えてみます

他の皆さんの仰っているように、

Winny以外にもメールに付いてくる暴露ウイルスや山田ウイルス系など
暴露系ウイルスは多々ありますので、
Winnyさえしていなければ安心とは言えません。

ただ、現実的には危険なアダルトサイトや怪しいメールをむやみに開いたりしない限り、
感染する可能性はWinnyさえやっていなければかなり低いと思います。
(当然、ウイルス対策ソフトは入れた上での話しです)

Winnyはソフトの性質上、狙われやすく、最新のウイルス対策ソフトの定義でも、
亜種が多くて対応しきれていないのが現状です。

神経質になる必要はありませんが、
・有名ウイルス対策ソフト(ZEROだけはやめましょう)を入れる
・WinnyなどP2P系ソフトはインストールしない
・知らないURLや危険なアダルトサイトには行かない
・怪しいメールや実効ファイルは開かない

以上を守れば99.99%問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

暴露系ウイルスは多々ありますので、
Winnyさえしていなければ安心とは言えません

どうも、そのとおりのようです
本当にありがとうございました

ウイルスに感染しにくくする方法としては、

・Windows XP SP2以上を使いましょう。
マイコンピュータを右クリックしてプロパティを見れば確認できます。Windows XPなら無料でSP2にできるので、必ずあげてください。
・ルーターをはさんでください。
自分のパソコンがインターネットから見えるのは非常に危険です。
ルーターという機械がパソコンショップで売っているので、それを回線にはさんでください。外部から自分のパソコンが見えなくなります。
・知識がないうちは無線LANは構築しない方が良いです。
無線LANは今、企業などでもそこから侵入されることが多く問題になってます。
知識がないのに無線LANを構築するのは辞めた方が無難です。
・(必須)制限ユーザーでログインしてください。
Windows 2000/XPには制限ユーザーというのが存在します。
通常のウイルスは管理者権限がないと感染できません。
スタートメニューにあるコントロールパネルから、ユーザーアカウントで設定が可能です。
初心者がウイルスに感染しやすいのは、メーカーが設定するまま管理者ユーザーでログインしているのが一番の問題です。
これらと前の方々が述べているような基本的なセキュリティ対策を講じることでウイルスの感染はほぼ防げます。
    • 0
この回答へのお礼

本当に色々とありがとうございます」

・Windows XP SP2以上を使いましょう。
今、確かめたら、幸いこれがインストールされてました

・ルーターをはさんでください
検討します

・知識がないうちは無線LANは構築しない方が良いです
現在、1階に親機を置き、2階で使用してます
建物構造上、無線じゃないと、、、、
でも、1軒家で周りに悪質な盗聴者?等はいません

・(必須)制限ユーザーでログインしてください。
前に質問してますが、使用後はノートの蓋を閉じ、
開けたときに、パスワードを入力しなければ
デスクトップ画面が立ち上がらない仕組みにして
おくということでしょうか?

最後に
暴露ウィルスに感染したら、メールの送受信内容も暴露、公開
されるということでしょか?

お忙しい中、恐縮ですが、再度、ご教授お願いします

常時接続契約でも、必要のないときは、接続を切っておくことも必要です。

これは、ノートパソコンであれば、使い終わったら(室内で無線LANを使用してます)蓋(液晶画面部)を閉じ、再度使うときは、パスワードを入力しないと使用できないような設定しておく と、いうことでしょうか?

a 必要がなければ電源を切っておく、ということです。常時接続の場合、外部からの進入で乗っ取られるケースも多いそうです。

またoutlookexpressを使ってますが自動的なメール送信は行わないと、いう設定の仕方がいまひとつわかりません
お手数ですが、今一度、ご教授願います

a 書き方が不親切でしたね。起動して上端バーの「ツール」から「オプション」を選択します。
開いたウインドウの「セキュリティ」タブをクリックして、セキュリティゾーンを「制限つき」、「他のアプリケーションが私の名前でメールを送信しようとしたら警告する」「ウイルスの可能性のあるファイルを保存したり開いたりしない」の各項目にチェックを入れます。
あとは確認メッセージを自動的に送信しないに設定しておきます。
これだけでも違うと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
助かりました