プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在自分のパソコンに無料のウイルス対策ソフトが入っているんですけど
有料対策ソフトとド~違うのかいまだに不明なんです
どっちがいいんですか??

A 回答 (6件)

これでは回答が付き難いので、PCのOS 無料のソフト名など教えてください。

この回答への補足

PCのOSはWindows XP Home Edition ビルト2600
CPU Core2Duo E6300 (1.86Ghz)
Memory 1GB
ソフト名:Avast! Home Edition V.4.7
です

補足日時:2007/05/26 22:23
    • good
    • 0

有料:サポートがあるので困ったときにはなんとかしてもらえる場合がある。


   日本語で使える。難しい設定をする必要がない。
無料:当然タダで使えるが、サポートがないので困ったときに自己解決できるスキルが必要。
   設定も全て自分で行う。日本語で使えるソフトが少ない。
   有料のソフトに比べるとウィルス検出力が落ちるソフトもある。
ぐらいです。ちなみにavast!やAVGを使っているのだと思いますが、有料と無料の
違いもわからないのであれば無料のソフトはやめてください。
困ったときにここで聞けばいいなんて思わないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分今、Avast!を使っているんですけど
たま~に常駐を高していてもウイルス侵入されたことがあったんです
参考になりましたありがとうございました!!!

お礼日時:2007/05/26 22:15

>無料ウイルス対策ソフトと有料ウイルス対策ソフト



無料でも世界各国語対応(もちろん日本語も有り)でアドバイスを受ける事が出来る製品があります。
反対に、有料でも日本語に対応していない製品もあります。
対応言語とアドバイスの有無が無料・有料の違いではありません。

無料か有料かは、ソフトメーカーの考え方次第なんです。
無料の場合「個人使用に限る」と規約を設定している会社が多いです。
何故かというと、個人のユーザーが増える事は「ウイルス対策ソフトの世界でシャアーが拡大する」事を意味します。
莫大な宣伝広告費を払うよりも、確実にシェアーが増えますよ。
シャアーが増えると、採用する企業が増えるのです。

例えば(昔の話ですが)、ワープロは一太郎・表計算はロータスの時代が続きました。
シャアー拡大を急いだMS社は「OSに無料でword/excel」を付けたのです。
公正取引委員会で独禁法違反の裁定を受けましたが、今ではOFFICEシリーズが大きなシャアーを占めていますよね。

無料でソフトを公開する事は、シャアーの拡大・企業の認知度UPそれに(言いたくないですが)不特定多数のPC環境での製品試験が可能なんですよ。

>どっちがいいんですか??

ウイルス・スパイウェア・ファイアーウォルに限っては、日本では約25%の人が無料製品を使っているようです。
実製品名は記述しませんが、無料製品よりも評価が低い有料製品も存在します。
反対に、さすが有料!と納得する製品も存在します。
結局、あなたのお好み次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます!
参考になりました、今現在のウイルス対策ソフトから
有料に変えようと思います!

お礼日時:2007/05/26 22:13

日本ではウイルスバスターかノートンがパソコンに付属しているため


そのまま使ってしまいます。
企業ではこれに加えマカフィーが主力ソフトです。

ただし検出率や速度に限って言えば無料の方がいいです。
驚きましたか?

付加機能FWなどは無料でいくらでもあります。
どのソフトがいいかというのは一長一短があるので難しいのですが。
検出率もこの3つでは変わりませんし、無料ソフトのほうがいいぐらいです。
ソースネクストのウイルスゼロは著しく検出率が悪いのでご注意を。

有料の場合サポートを唄いますが、未知のウイルスなどで被害を受けた場合は
元に戻りません。
トレンドマイクロに限っては昔汚染したらキャッシュバックとかありましたが
これもソフト代が上限なのでそれなら無料と変わりません。

インストールの仕方がわからない。などのサポートはそのことのレベルが低すぎるため
サポートのうちに入りません。

有料ソフト  毎年あるいは無期限でも金を払う必要がある。
無料ソフト  サポートはないがタダ

ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。
ソースネクストのウイルスゼロ買うところだったんです
買う前に止めてくれてありがとうございます
ウイルスバスターを買うことに決めました

お礼日時:2007/05/26 22:20

有料の対策ソフトには無料体験版(期間限定)がありますので


購入する前に使ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ために、なりました!!!
有難うございます!!!!

お礼日時:2007/05/27 05:58

5の追加



無料体験版(期間限定)といってもその期間が過ぎると使用不能になるわけではなくて、
正規ライセンスキー購入すれば、正規版として、そのまま使用出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~
無料だと永遠にアップデートすれば、使えるんですけど
有料だと、1年とか3年版しかないんですよね
どうも、有難うございました!!!!

お礼日時:2007/05/27 06:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!