プロが教えるわが家の防犯対策術!

適合表だと、185,SR14か195,70と書いてあったのですが、どのようなタイヤが合うのでしょうか?
オークションで中古で購入しようと思っています。
『195/70R14 』『195/70R15』などありましたが、どれがあうのかわからず、Rの意味がわかりません。
夏タイヤです。

A 回答 (3件)

#1さん、情報がゴチャゴチャになっていますね。



SRのSはスピードレンジを表していて、保証速度180km/hということです。同様にT=190km/h、H=210km/h、V=230km/h等があります。でRは、難しい話ではなく「ラジアルタイヤ」を表しています。

ということで、SRは扁平率と関係はありません(まあ、扁平率が低い方が、剛性が上がってより高速に対応できるの全く無関係とは言い切れませんけど)。また、72%という扁平率も聞いたことがありません。82%でしょうね。

何度も出てきているので軽くお復習い程度にしますが「195/70SR14」を例にすると
195=トレッド(接地面)幅
70=扁平率(タイヤの厚み/トレッド幅)
SR=スピードレンジ
14=タイヤ内径(ホイール外径)
になります。
昔、乗用車用タイヤの標準的な扁平率が82%だった頃は、82を省略して「175SR14」というサイズ表示になっていました。それが、国際規格か何かの理由で82%が80%になって「175/80SR14」になりました。

タイヤサイズの詳細や扁平率の変更、インチアップ時の適合表などは、タイヤメーカーのサイトで詳しく説明してありますし、カタログにも載っています。

最後に余計なお世話になりますが、如何せん、Y30ワゴンは基本設計が古いので大径ワイドタイヤにすると足回りやボディ剛性に負担が多く、悪影響があるかも知れないので、ほどほどがよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!とても参考になりました。

お礼日時:2007/05/27 22:03

http://toyotires.jp/care/select_car.html

グレードが判らないけど、純正は↓なので
http://www.garage-mars.net/special1/howtoced/dat …
15インチ(インチアップ。ホイール径)にするなら
70(扁平率)のままでは、タイヤの外周(外径)が大きくなってしまうので
タイヤを65とか60にしないと、メーター誤差が発生=車検も通りません。
それ以前に車のボディと接触したらバースト(パンク)=危険です。

インチアップの適合表は↓で
http://22048.main.jp/tyre/size2.htm
205-65-15 が妥当かな…

>ほか

ホイール付の場合は、穴(数。PCD)+オフセットが車種で全く違うので
http://members.jcom.home.ne.jp/cgi-bin/board.cgi …
↑などに、5.5~7J オフセット+20~40 PCD114.3 5穴(ゴケツ)と在るので
「Y30」で検索して在ればそれでもいいけど、↑と同じ規格なら大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!URL参考になりました!

お礼日時:2007/05/27 22:02

SRとは扁平率が72%と言う意味で、


タイヤ幅が185mm 扁平率は72又は70でもOK
ホイールサイズは14インチ
195/70R14とは、タイヤ幅が195mm タイヤの高さ(扁平率)が70% Rはラジアル構造(無いものはバイアス構造)ホイールサイズは14インチです。

つまりは、185/70R14又は、195/70R14どちらでもかまいません。(厳密に言えば外周は変わりますが、誤差範囲です)
タイヤの外周の長さと、タイヤの内側の直径が合えば大体OKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/27 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!