電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関西の人はよく喋りで「アホ」というのはよく聞きますが、「バカ」も使いますか?
「おおきに」という方言は、関西(近畿地方)全般の方言ですか?それとも関西のどこかの方言ですか?

関西の方言に魅力を感じています!(^^)
よろしくお願いします!

A 回答 (12件中11~12件)

 関西以外の人には理解するのが難しいと思いますが「アホ」という言葉は親しみを込めた言葉です。

実際に関西の人と付き合いをすれば分かると思いますが、笑いながら言う事が多いです。「バカ」という言葉は悪意を込めた言葉ですから日常使わないと思います。

「おおきに」という言葉は関西全般で通じる言葉ですが、日常ではあまり使っていないと思います。商売人(八百屋さんとか)は「毎度、おおきに」と使ってます。一般の人は自分が関西人と強調する時や関西弁を教える時など例としては良く言います。
    • good
    • 0

・あほもバカも両方使います


関西では「あほ」のほうがやわらかく、冗談っぽい言い方で
「バカ」のほうがきつい言い回しです

・おおきには関西全般の方言ですが
一般的に使用されているとはいえません
基本「ありがとう」といっている人が多いと思います
商店の人は「おおきに」といっている確立が高いかなと思います

ご参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!