プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

九月に、祖父母とベトナム旅行に行こうと思っています。
祖父母が「不安なので、添乗員のいるプランがいい」
「ハロン湾が見たい」と言うので、その条件で探して、
旅物語のプラン
http://www.jtb.co.jp/kaigai/pkg/detailCM.aspx?to …
阪急トラピックスのプラン
http://ec.hankyu-travel.com/hei/vsheitour/WEB/he …
の二つで迷っています。

お値段、最小催行人数は同じで、
一番大きな違いは阪急は一日のみホテルが指定で、
そのホテルがとても良さそうだということです。
フエの「インペリアルホテル」、孫の私としては祖父母を優先して
自由なお買い物も食事も諦めたので、
せめてここの豪華なスパを体験してみたいと思うのですが、
阪急はいいうわさを聞かないので、不安です。
やはり同じ値段で阪急のほうがホテルがいいということは、
その分食事が期待できなかったりするのでしょうか?

皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は阪急もJTBも利用していないので何とも
いえないのですがコメントさせてください。

正直言ってどちらもハードスケジュールです。
ホテルは私の感覚ではどっちもどっちです。
値段が許すならJTBのツアーにして、フエのホテルを
グレードアップして・・・とも思いましたが、そういう
事は出来なさそうですね。

阪急のフエのホテルは良さそうですね。
でも、ホイアンがあまりにも・・・・・。
ヴィンフンホテルを利用した事がないのですが、私は
ここはバックパッカーの方とか、安い値段でホテルを
探した時に泊まるところだと思っていました。
とても歴史があるホテルのようなので、その古さを
体験したくて泊まったというコメントも見た事があり
ますが・・・。
フエのホテルは良いようですが、ホイアンのホテルと
ハノイのホテル(ここは悪くないですが、JTBの
ホテルよりは若干値段が安いようなので)と全体で
考えるとバランスが取れているのかもしれません。

JTBのホテルですが・・・。
ハノイのホテルは良さそうですね。
ホイアンもホイアンビーチリゾートと同格ならば
カイシルクのオーナーがやっているリバーサイドに
変更してもらえたらラッキーですけど・・・。
どうでしょうね。
こちらはフエのホテルが引っかかります。
私は4年前に泊まったことがあるのですが・・・。
かなりガッカリしました。私が泊まった後に
大規模な改装が入っていればいいですけど・・・。
ちなみにベトナムのホテルは、発表されている
星より1つくらい減らして見ると、丁度良い
くらいだと思いますよ。
(ベトナムで4つ星と発表されているなら3つ
星程度だと思った方が無難という事です)。

ellell_001さんはフエのインペリアルホテルが
気になるのですよね。
だったら、阪急にされたらどうでしょう?。

ホテルはどっちのホテルもトータルで見ると
どっこいどっこいのような気がします。
食事は両方とも期待しないで行ったら良いかも
しれません。(私はツアーの食事は「そこそこ」と
いうか、あまり期待していない方です)。

JTBのツアーにしたとしても・・・。ハノイの
ホテルが良かったとしても、きっと「感激」は
しないでしょう。フエでガッカリする(と思います)。
あぁ、やっぱりインペリアルホテルにすれば良かったと
思うのでは?。インペリアルホテルが大した事が
無かったとしても、それはそれで諦めがつくと
思います。
ヴィンフンホテルは期待しないで行ってみたら、
意外と良いかもしれませんよ。

食事ですが・・・。ホイアンのホワイトローズですが
ツアーで行くと大型の店舗に行くかもしれません。
阪急も同じ店を利用する可能性もありますよ。
ホーチミン市のソングーですが・・・。確かに有名です。
でも、ツアーで行っても、きっと「やっぱりソングーね」
という美味しい料理ではないと思います。
普通のベトナム料理が出るなら・・・別のレストランで
充分かもしれません。

悩んでいるなら、「どうしても気になる」インペリアル
ホテルが入っている阪急にしたら・・・?と
思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
一件一件比較して答えてくださっているので、
とても参考になりました。

そんなに内容に違いがないなら阪急にしようと思ったのですが、
阪急の日程は他の予定に微妙にかぶっていることが分かり、
もうちょっと悩んでみることに決めました。

ホテルの情報は分かりやすくてとてもうれしかったです。
食事のことも知りたかったのでとてもありがたかったです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 00:58

JTBの「旅物語」は阪急交通社が直接店頭に出向かなくても、電話のみで予約が出来る(俗に通販型)ことをウリにして、業績を伸ばしてきたため、それに対抗した商品です。


通販型は新聞広告・雑誌などで、安価な金額やポイント(各地でのプレゼントなど)ばかり強調して、内容はたいしたことがないものが多いようです。見学するところも、出来るだけ“無料”のところや、“有料”の場合「個人払い」などの別料金になっていたりします。

旅物語はJTBの商品ですが、LOOKJTBとは違い“JTB”のブランド名はついていません。
つまり、LOOKJTBに比べると質はだいぶ落ちます。
全部ではありませんが、JTBだから良いホテル(部屋)・良い食事……と思われていると期待はずれのときがあります。

>阪急はいいうわさを聞かないので、不安です。
おそらくこれも上記と同じのことでしょうが、通販型(低価格)は旅物語・阪急どちらも同じレベルです。
特に格安で添乗員付きの商品は、オプションが多いので行程表や市販のガイドブックなどで検討する必要があります。
(旅行代金は安くても、オプションがつくと、結局ほかのツアーに比べて同じくらい、または高くつく場合もあります)

1.食事がついていない場合どこで食べるられるのか?
2.オプショナルツアーがある場合、それに参加しない場合はそのすごし方など……

↑のことは電話で問い合わせても、「当日・添乗員に聞いて下さい」といわれるだけです。
(問い合わせ先はほとんど現地のことは知らない場合があります)

ホテルも名前だけでは部屋のランクも分かれるので、一概にはいえません。

JTBでしたら、LOOKJTB
阪急でしたら安い商品ではないもの(時々“騙された”という人もいるようです)
またはお近くの旅行代理店で相談されるのがいいと思います。
(バックアップ体勢などはしっかりしていますので、万が一のときの対応は両社とも安心できま)
“安ければそれでいい”ということであれば先に申したとおり同レベルですので質問者様で決断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅物語ならJTBでも、阪急とさほど変わらないということですね。
ほかのプランがないかどうか、もう少し検討してみることにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 00:50

両方とも参加した事がありませんが同条件ならこの際は


JTBの方が良い様な気がします。

ハノイのメリアホテルは良いですよ。でもパックツアーの
ホテル滞在は寝るだけなのでどうでも良い様な気がします。

後は参加人数の最大の少ない方が良いと思います。
阪急は多分多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり同条件ならJTBのほうが信頼がありますか…。
参加人数の最大という考え方は、自分には抜けていたので
とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!