素朴な質問なんですが、大型トラックの前と後ろのホイールの形はなぜ違うんでしょうか?。後ろのタイヤのホイールは凹で前のタイヤのホイールは凸ですよね。わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ホイール」に関するQ&A: ホイール

A 回答 (3件)

はじめまして。


以前、私は運送会社で大型トラックに乗っていましたのでご質問にお答えします。

前輪は凸になっており、後輪はダブルタイヤ(凸凸が向かい合ってついています)なので外側のタイヤを外すと、前輪と同等に凸になっているのです。前輪、後輪とも同じタイヤです、乗用車と同じで定期的に前後のタイヤの入れ替えもします。

10トン以上の荷物を運ぶために二重になっています。普通のバスなんかは人間のみをのせるのでシングル形状です。

某運送会社では経費削減のため後輪のダブルタイヤの外側を外し、シングルタイヤで走っているのを見たことがあります。 多分経費節減のためだと思われますが違反だと思います。

よろしくお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。納得いたしました。バスはシングルでしたか。今度見てみます。

お礼日時:2001/01/21 20:43

こんにちは



あれは、形が違うわけではありません。
前輪は単体で出っ張っている側を外向きに、後輪は主にWタイヤといって2つのタイヤ、ホイールの出っ張った側を向かいあわせで装着していますので、ヘコンデル側が外側を向きます。
ということで、見た目は前、後輪で裏、表になっているだけなのです~
文章がヘタなのでわかりづらいかな・・・
スイマセン(-人ー)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2001/01/21 20:44

リアはダブルタイヤのため外側のホイールの形状は凹がたに内側のホイールの形状は凸がたになっています。

凹凸2つのホイールをあわせて使用することが前提なのでこのような形状でないと都合が悪いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。要するに外側のホイールは裏側が見えていたのですね。

お礼日時:2001/01/21 20:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのトラックバック方法ってルール違反?

私は、ブログで有名人のイラストを描いています。

そこで、その有名人について詳しく解説していたり、感想をのべていたりするブログに
「リンクを張らずに、トラックバック」することがあります。

これは、ルール違反ですか?

やはり「○○さんへトラックバック」など、リンクを張ったほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

私もむずかしい所だと思います。
ブログが一般的になってからこのトラックバックというシステムも知られてきましたが、私も最初は意味がわかりませんでした。
今ではSEO対策でGooglePageRankの高い所にトラックバック張ったりしてる人もいるようですね。
しかし、適当な内容で貼ってるならまだしも、きちんと本来のトラックバックの意味を示しているkowazaさんの様な方法であればルール違反とは思わないとも思います。
私が運営してるブログでは、

トラックバックとは、Aさんの投稿した記事についてBさんが他のBlogで記事にしたときに、「きみの投稿したネタに関する投稿をしたよ」ということをAさんに通知する仕組みです。トラックバックを利用することで同じトピックやキーワードについて書いているBlog同士のコミュニケーションを活発にすることができます。
となっています。TBに必ずリンクを貼っているのは余り見ない様な気もしますね。
きちんと内容が共通であればいいような気がします。

Q15インチホイールと165/55R15タイヤの組み合わせ この15インチホイールに165/55R15以外で可能なタイヤサイズは?

15インチホイールに
165/55R15 
のタイヤが付いている車に

タイヤ交換として
先述の15インチホイールに
先述サイズ以外のタイヤを取り付けることは可能なのでしょうか?

付けられるとしたらどんなサイズになりますか?
○○○/○○R○○ 形式でお答えいただけますか?

その場合の安全性に関しては上下するのでしょうか?

お車に関するお仕事にかかわりのある方様
並びに的確な御答えをいただける方様

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

極端にサイズを変えなければ
履けますが タイヤ外形が変わり メーター誤差が出ます。

同じタイヤで 55扁平のままと仮定し
185・55など幅を広くすると 
外形は大きくなります メーター速度は遅く表示され トリップメーターは少なく加算
幅が広がり 燃費加速は悪化傾向になります グリップは良くなりそうですが 過剰な幅ですし μの低い 未舗装路やウエット路面では 滑り易くなります。
大きすぎると ボトムした際 インナーフェンダーを擦り 剥がし取ってしまうことも有ったり ハンドル 切った際に 内側にタイヤが擦れることも有ります。

155・55と 幅を細くした場合 
外形が小さくなり 速度は速く表示されます トリップメーターは 多く加算されます。
車高が下若干がります フェンダー隙間が広く 見栄えがわるくなります
走りは軽く感じますが 多く回転させないと 進まないので 燃費面でもメリットありません グリップ力は細くなった分 落ちるでしょう
コーナーなど怖くなります。

基本 ドアを開け 車体に貼られた タイヤ空気圧表示に書かれてる
タイヤサイズ以外は 
適合サイズではなく 車検には通りません
インチUPするにしても 外形サイズを狂わせないような サイズ選び
幅と扁平率のチョイスが必要です。

サイズを変える メリットがありません(自己満足だけの世界)

サイズを変える目的が明確で無い限り(スポーツ走行など)は、純正サイズをお勧めします。
純正15incなら 純正サイズ
インチUP 2インチUPするなら 多少変える(変わってしまう)程度でしょうか。

極端にサイズを変えなければ
履けますが タイヤ外形が変わり メーター誤差が出ます。

同じタイヤで 55扁平のままと仮定し
185・55など幅を広くすると 
外形は大きくなります メーター速度は遅く表示され トリップメーターは少なく加算
幅が広がり 燃費加速は悪化傾向になります グリップは良くなりそうですが 過剰な幅ですし μの低い 未舗装路やウエット路面では 滑り易くなります。
大きすぎると ボトムした際 インナーフェンダーを擦り 剥がし取ってしまうことも有ったり ハンド...続きを読む

Qエクセルで交通事故等の自転車などの乗り物のイラスト

交通事故等の社内報告書の作成で、かんたんな図を作成したいのですが、

バスやトラックなどは長方形で示そうと思いますが、自転車、バイク、歩行者のイラストがいいのがな

く困ってます。

いい方法ないでしょうか

Aベストアンサー

> 自転車、バイク、歩行者のイラストがいいのがなく困ってます。

下記URLのページなどは如何でしょう。

「交通事故関係 フリーイラスト素材」
http://traffic-accident.biz/

「事故」
http://pixta.jp/search?utf8=%E2%9C%93&keyword=%E4%BA%8B%E6%95%85&search_type=2&commit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

「無料 イラスト 交通事故」の検索結果
http://www.google.co.jp/search?q=%E7%84%A1%E6%96%99%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%80%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA%8B%E6%95%85&oq=%E7%84%A1%E6%96%99%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%80%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA%8B%E6%95%85&gs_l=serp.3...3957829.3981045.0.3983242.28.28.0.0.0.0.173.2706.20j8.28.0...0.0...1c.1j4.18.serp.8Duq2DtX-Rs

> 自転車、バイク、歩行者のイラストがいいのがなく困ってます。

下記URLのページなどは如何でしょう。

「交通事故関係 フリーイラスト素材」
http://traffic-accident.biz/

「事故」
http://pixta.jp/search?utf8=%E2%9C%93&keyword=%E4%BA%8B%E6%95%85&search_type=2&commit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

「無料 イラスト 交通事故」の検索結果
http://www.google.co.jp/search?q=%E7%84%A1%E6%96%99%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%80%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA%8B%E6%95%85&oq=%E7%84%A1%E6%...続きを読む

Q長距離を走っている大型車(トラックなど)は冬用タイヤを装着している?

 私は、新潟県在住ですので、冬にはスタッドレスタイヤを履いています。今シーズンになって気が付いたのですが、ラジオの交通情報で大型車は、ある期間通行する場合、冬用タイヤを装着していてもチェーンの携行や着用を義務付けているということを聞きます。また、長距離トラックで、チェーンを巻いて走っているトラックをよく見かけます。
 そこで質問ですが、例えば、九州から北陸以北へ荷物を運ぶ大型トラックなどの場合、冬には冬用のタイヤを履いているものなのでしょうか?
 ちなみに、こちらでは、基本的に冬用タイヤを履きますので、一般の乗用車などは、チェーンは持っていません。また、道路(高速道路を含む)も冬用タイヤを装着している場合、チェーンの装着も携行も義務付けされていません。
 出来れば、長距離トラックに乗って、雪の降らないところから、北陸以北の冬には雪が降り、路面に雪があることが通常の状態であるところにくることを仕事とされている方もしくは、整備士さん、タイヤの販売業者さんなど、実際に大型車のタイヤの交換疾に従事されている方の回答を望みますが、そういうことを通常見聞きしている方の回答でも構いません。

 私は、新潟県在住ですので、冬にはスタッドレスタイヤを履いています。今シーズンになって気が付いたのですが、ラジオの交通情報で大型車は、ある期間通行する場合、冬用タイヤを装着していてもチェーンの携行や着用を義務付けているということを聞きます。また、長距離トラックで、チェーンを巻いて走っているトラックをよく見かけます。
 そこで質問ですが、例えば、九州から北陸以北へ荷物を運ぶ大型トラックなどの場合、冬には冬用のタイヤを履いているものなのでしょうか?
 ちなみに、こちらでは、基...続きを読む

Aベストアンサー

某運送会社勤務です
雪国にいく車は12~3月はスタッドレスに履き替えてますし、チェーンも携帯しています、それ以外の地域は必要に応じて「ミックス」と呼ばれるタイヤとチェーンで対応します
また、大型自動車は満載と空荷だと10トン近く重量が変わりますので、スタッドレスに対する接地圧も変わってきます、空荷だとリヤが極端に滑りやすくなりますのでチェーンは必需品になります
昔と比べて今のタイヤはチューブレスなので交換自体は楽になりましたね

Q現場で作業しているイラスト

会社で資料を作るのですが、イラストと文字を使った資料を作ろうと思っています。例えばトラックにクレーンで吊った鋼材を乗せていて作業員が指示しているようなイラストやクレーンで吊っている鋼材を作業員が組立てている、などといった細かい絵です。
よく交通安全の教本とかに載っているようなイメージで建設作業現場のものが欲しいのですが、イラストレーターの人に書いてもらっているのでしょうか?
できれば入手できるサイト、またはCD付きの本でも構いませんので教えてください。

Aベストアンサー

建災防の各県事務所に行けば、建設現場のKYTイラスト集が置いてありますよ。
石川県の事務所で見たのは、入り口付近に、いっぱい冊子として並べて
ありました。
すべてご自由にお持ち帰りください、となっていたので、参考まで持って帰ってきました。

建災防の各県事務所は参考URLのとおりです。

参考URL:http://www.kensaibou.or.jp/index.html

Q大型トラックと大型トレーラーの積載量

大型トラックは15t積めて、大型トレーラー25tぐらい積めるらしいですが、どうして大きさは同じなのに、トレーラーの方が多く積む事が出来るのでしょうか?(トレーラーの方が多く積める理由)

Aベストアンサー

 タイヤの数です。
 タイヤ一輪または一軸あたりの対地荷重に制限があるため、タイヤの数が少ない車両は荷物を含む総重量の上限が定められています。
 一輪あたりの対地荷重を輪荷重といい、これは5t以下と決められています。また、一軸あたりの対地荷重を軸重といい、これは10t以下と定められています(車両保安基準第四条の二)。
 大型トラックは前輪と後輪合わせて最大でも3軸が標準ですが、トレーラーの場合はトラクター部とトレーラー部合わせて5軸くらいあります。
 トレーラーの方が車輪の数が多いので、対地荷重の制限値が大きくなるため、より多くの荷物が搭載できるのです。
http://www.road.jp/~smatsu/Law/S26_Unyu67-F.htm

Qデザイン事務所で求められるイラストとは??

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラストにもかなりの幅があるような
気がします。

いくら多少絵が好きで、簡単なイラストが描けても、会社のテイストと異なっていたら、
まったく意味がないと思うのですが。。。

現在、デザインの勉強をしており、
もし、イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、イラストってざっくりした書き方だと
どんなイラストが必要かわかりませんでした。


デザイン等の経験者の方、分かる範囲で結構ですので、現場で重宝される
”イラストが描ける人”とはどのようなイラストなのか、教えて頂けましたら、幸いです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラス...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要ありませんけど
(そこに依頼するクライアントのためには必要ですが)、
もしそれが必要な場合にはイラストレーターに依頼します。

>イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、

デザイナーに必要なのはイラストを描く技術ではなく
どんなイラストがそのデザインに合うか、を想像できるセンスです。
数種類のキャラクターを書き分ける程度のイラスト技術より
イラスト集などを見てより多くの情報を仕入れておくほうが重要です。

それらを踏まえたうえで

>現場で重宝される”イラストが描ける人”とはどのような

つまりは「使い回しのできる」デザイナーということでしょう。
イラストに限らず、簡単なコピー(文案)程度は書けるくらいの。
それがいいのかどうか、は何とも言えませんが
現実問題としてそうした人のほうが重宝されることは間違いないでしょう。就業にも有利ですし。
事実、まったくイラストの描けないデザイナーにイラスト交じりの仕事が来た場合には
イラストレーターへの外注費ばかりが嵩んで稼ぎになりませんし。

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要あ...続きを読む

Q大型トラックと大型トレーラー

交差点を右折もしくは左折する際に大型トラックと大型トレーラーの場合ではどちらが難しいのでしょうか。また道幅や交差点の狭さや広さも関係して来るのでしょうか?

Aベストアンサー

>どちらが難しいのでしょうか
慣れればどちらも変わりません。
ただ、巻き込みなどの確認スペースはトレーラーの方が遥かに大きいし、見づらい。
曲がり角度によっては、バックミラーから映らなくなるし。
もしソコに人が居ても窓から顔を覗かせなければ解りません。
>道幅や交差点の狭さや広さも関係して来るのでしょうか?
当然関係してきます。
トレーラーの方が最小転回半径は小さいですが、全長によっては違います。
トレーラーは15m。トラックは12m。

Q殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

ハエ、ゴキブリ、ムカデ、ハチ、クモ、ダニ…
単なるイラストなので、当然動いたりはしないんですが…。

私は敢えてイラストを描かなくてもいいと思います。
商品名とか用途を読めば、イラストを見なくてもわかりますし…。

嫌いだからこの手の商品を買って退治してるのに、
害虫のイラストを見るだけで不快感を覚えるし、
イラストの部分を触るだけで気持ち悪くて仕方ありません。

イラストの方がパッと見のわかりやすさはあるんでしょうけど、
使い切るまでそのイラストを見続けないといけないのはちょっと…。

皆様はどうですか?
殺虫剤に害虫のイラストって必要ですか?

Aベストアンサー

お気持ちすごくわかります!!
イラストだけでも気持ち悪いですよね!
私はいらないと思います。
でも製造側からしたら、使用イメージを高める為に絵を入れるんだと思いますが・・・わかっていても気持ち悪い(-.-")

Qトラックの後ろにピッタリつけるトラックの運転について、なぜフラつかずに

トラックの後ろにピッタリつけるトラックの運転について、なぜフラつかずに運転できるのでしょうか。

トラックの運転についてなんですが、なぜトラックのドライバーは、視界が見えない程、ピタッと前のトラックに張り付いたままで道路に沿って走る事ができるのでしょうか?

深夜に国道1号を走ると、
長距離トラックと思われるトラックの行列が60-80kmでずーっと続いています。

それはそれでいいのですが、トラックとトラックの車間距離が目視1mぐらいしか開いていません。
にも関わらず、前のトラックと 『同じスピードで』『白線からはみ出さずに』 並んで走っています。

車間距離が 1mほど なんです。「道路」がほとんど見えてないはずなんです。
国道1号でも道路は「真っ直ぐ直線」じゃありません。少し右に道路がズレたり、左にズレたり、道路が見えないのに前のトラックと同じように、白線に沿って右にズレ、左にズレて走り、1mぐらいで保ってるんです。ほとんど白線も見えてないはずですが、白線に沿って走っています。
その後ろのトラックも、またその後ろのトラックも同じように並んでいきます。

1mやそこらの車間距離で同じ速度でずっとくっつけるのも凄いですが、
ドライバーさんを見上げると、視界の目の前は前のトラックのコンテナのお尻しか見えてないんじゃないか・・・?と思います。
恐らく、見える道路の白線は、運転席のまさに足元の白線だけなはずなんです。

にも関わらず、少し道路が右に曲がっていても、前のトラックしか見えてないはずなのに、前のトラックがカクッと曲がるのと同じように白線に沿って(見えてないはず)カクッと右に曲がって走っていきます。


道路の細かい湾曲を全て暗記しているんでしょうか?
それとも、前のトラックが少し曲がったのを見てから、感覚で少し曲げているんでしょうか?

私は、走りなれた道でも、先の「道路」を見ないと湾曲に対応できません。
でないと自分が今道路のどこの位置を走っていて、まっすぐ平行に走れているのかわからないからです。
私は前のトラックとかなり距離を開けないととてもじゃないが走れません。

国道1号は信号も少ないので、速度を保つのは比較的簡単なんですが、なぜフラつかずにひっつけるのか・・

ああいったトラックのびっしり詰まった行列は、一台一台が道路を見ないで済むぐらい暗記してるんでしょうか
それとも超絶な反射神経で、前のトラックが白線に沿って(見えてないが)カクッとズレたらそれに合わせてるんでしょうか
一体どういう感覚で走ってるんでしょうか
知りたいです

トラックの後ろにピッタリつけるトラックの運転について、なぜフラつかずに運転できるのでしょうか。

トラックの運転についてなんですが、なぜトラックのドライバーは、視界が見えない程、ピタッと前のトラックに張り付いたままで道路に沿って走る事ができるのでしょうか?

深夜に国道1号を走ると、
長距離トラックと思われるトラックの行列が60-80kmでずーっと続いています。

それはそれでいいのですが、トラックとトラックの車間距離が目視1mぐらいしか開いていません。
にも関わらず、前のトラックと 『同...続きを読む

Aベストアンサー

国道では効果は薄いですが、高速も同じです。

ドライバーたちはまったく面識はないのですが、知らず知らずに協力し合っているのです。
それが「スリップストーム」
車間をつめることで空気抵抗を減らし、燃費を稼ぐのです。ある程度の速度と車間で前の車が後続を引っ張ってくれます。車間がない分危険も増大しますが、各自が最大限協力し合ってリスクを減らしています。先頭の車は常に交代します。逆に交代してほしい時は、ブレーキランプで合図して交代を促すのです。

そのいい例が高速道路での「ウインカーを使った合図」です。
高速道路で、右車線を走るトラックが「右ウインカー」を出しているのを見た事ありませんか?
あれは「道を譲れ」ではなく、「緩やかに減速してるよ。追突注意ね」って後続の車に教えているのです。「急減速」「前方に異状あり」はハザードランプの連続点滅。急な車線変更をする時は、ハザードとウインカーの交互点滅。追い越しなどのときは、後続が安全を確保したよという意味でパッシング、夜間はライトを消す、などの合図を出し合っています。それらの合図を確認したらハザードで「ありがとう」の3回点滅をするのです。
トラックは荷物の重さで上り坂などで速度が落ちます。70キロより速度が下がるとハザードで合図を出しながら登坂車線に逃げます。後続はその合図を見て、低速車かどうかを判断してます。

国道1号(特に静岡県内)はバイパス化されていて信号もほとんどないので裏高速と呼ばれ、ほとんどのドライバーは高速と同じ走りをします。車間1mはオーバーですが、10m以内ですね。
そして、この合図を理解してないと迷惑車両になります。
最近はトラック初心者が増えているため、合図が解らず事故につながっているようです。

逆に、乗用車で合図を出すと意味が逆なので注意が必要です。
訳も分からず、ウインカー合図を出して、「道をゆずってくれた」と勘違いして事故になっているのです。

回答に戻りますが、初心者でない限り道は知っています。何処に段差があって、何処にくぼみがあるかとか、危険な場所、休める場所、トイレの場所、そこに行くまでの所要時間まで、知り尽くしたドライバーがほとんどです。慣れてないと車列について行けません。

理解できましたか?

国道では効果は薄いですが、高速も同じです。

ドライバーたちはまったく面識はないのですが、知らず知らずに協力し合っているのです。
それが「スリップストーム」
車間をつめることで空気抵抗を減らし、燃費を稼ぐのです。ある程度の速度と車間で前の車が後続を引っ張ってくれます。車間がない分危険も増大しますが、各自が最大限協力し合ってリスクを減らしています。先頭の車は常に交代します。逆に交代してほしい時は、ブレーキランプで合図して交代を促すのです。

そのいい例が高速道路での「ウインカーを...続きを読む


人気Q&Aランキング