素朴な質問なんですが、大型トラックの前と後ろのホイールの形はなぜ違うんでしょうか?。後ろのタイヤのホイールは凹で前のタイヤのホイールは凸ですよね。わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

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ホイール」に関するQ&A: ホイール

A 回答 (3件)

はじめまして。


以前、私は運送会社で大型トラックに乗っていましたのでご質問にお答えします。

前輪は凸になっており、後輪はダブルタイヤ(凸凸が向かい合ってついています)なので外側のタイヤを外すと、前輪と同等に凸になっているのです。前輪、後輪とも同じタイヤです、乗用車と同じで定期的に前後のタイヤの入れ替えもします。

10トン以上の荷物を運ぶために二重になっています。普通のバスなんかは人間のみをのせるのでシングル形状です。

某運送会社では経費削減のため後輪のダブルタイヤの外側を外し、シングルタイヤで走っているのを見たことがあります。 多分経費節減のためだと思われますが違反だと思います。

よろしくお願いします。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。納得いたしました。バスはシングルでしたか。今度見てみます。

お礼日時:2001/01/21 20:43

こんにちは



あれは、形が違うわけではありません。
前輪は単体で出っ張っている側を外向きに、後輪は主にWタイヤといって2つのタイヤ、ホイールの出っ張った側を向かいあわせで装着していますので、ヘコンデル側が外側を向きます。
ということで、見た目は前、後輪で裏、表になっているだけなのです~
文章がヘタなのでわかりづらいかな・・・
スイマセン(-人ー)
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この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2001/01/21 20:44

リアはダブルタイヤのため外側のホイールの形状は凹がたに内側のホイールの形状は凸がたになっています。

凹凸2つのホイールをあわせて使用することが前提なのでこのような形状でないと都合が悪いのです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。要するに外側のホイールは裏側が見えていたのですね。

お礼日時:2001/01/21 20:39

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並びに的確な御答えをいただける方様

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

極端にサイズを変えなければ
履けますが タイヤ外形が変わり メーター誤差が出ます。

同じタイヤで 55扁平のままと仮定し
185・55など幅を広くすると 
外形は大きくなります メーター速度は遅く表示され トリップメーターは少なく加算
幅が広がり 燃費加速は悪化傾向になります グリップは良くなりそうですが 過剰な幅ですし μの低い 未舗装路やウエット路面では 滑り易くなります。
大きすぎると ボトムした際 インナーフェンダーを擦り 剥がし取ってしまうことも有ったり ハンドル 切った際に 内側にタイヤが擦れることも有ります。

155・55と 幅を細くした場合 
外形が小さくなり 速度は速く表示されます トリップメーターは 多く加算されます。
車高が下若干がります フェンダー隙間が広く 見栄えがわるくなります
走りは軽く感じますが 多く回転させないと 進まないので 燃費面でもメリットありません グリップ力は細くなった分 落ちるでしょう
コーナーなど怖くなります。

基本 ドアを開け 車体に貼られた タイヤ空気圧表示に書かれてる
タイヤサイズ以外は 
適合サイズではなく 車検には通りません
インチUPするにしても 外形サイズを狂わせないような サイズ選び
幅と扁平率のチョイスが必要です。

サイズを変える メリットがありません(自己満足だけの世界)

サイズを変える目的が明確で無い限り(スポーツ走行など)は、純正サイズをお勧めします。
純正15incなら 純正サイズ
インチUP 2インチUPするなら 多少変える(変わってしまう)程度でしょうか。

極端にサイズを変えなければ
履けますが タイヤ外形が変わり メーター誤差が出ます。

同じタイヤで 55扁平のままと仮定し
185・55など幅を広くすると 
外形は大きくなります メーター速度は遅く表示され トリップメーターは少なく加算
幅が広がり 燃費加速は悪化傾向になります グリップは良くなりそうですが 過剰な幅ですし μの低い 未舗装路やウエット路面では 滑り易くなります。
大きすぎると ボトムした際 インナーフェンダーを擦り 剥がし取ってしまうことも有ったり ハンド...続きを読む

Q長距離を走っている大型車(トラックなど)は冬用タイヤを装着している?

 私は、新潟県在住ですので、冬にはスタッドレスタイヤを履いています。今シーズンになって気が付いたのですが、ラジオの交通情報で大型車は、ある期間通行する場合、冬用タイヤを装着していてもチェーンの携行や着用を義務付けているということを聞きます。また、長距離トラックで、チェーンを巻いて走っているトラックをよく見かけます。
 そこで質問ですが、例えば、九州から北陸以北へ荷物を運ぶ大型トラックなどの場合、冬には冬用のタイヤを履いているものなのでしょうか?
 ちなみに、こちらでは、基本的に冬用タイヤを履きますので、一般の乗用車などは、チェーンは持っていません。また、道路(高速道路を含む)も冬用タイヤを装着している場合、チェーンの装着も携行も義務付けされていません。
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長距離トラックと思われるトラックの行列が60-80kmでずーっと続いています。

それはそれでいいのですが、トラックとトラックの車間距離が目視1mぐらいしか開いていません。
にも関わらず、前のトラックと 『同じスピードで』『白線からはみ出さずに』 並んで走っています。

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一体どういう感覚で走ってるんでしょうか
知りたいです

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国道では効果は薄いですが、高速も同じです。

ドライバーたちはまったく面識はないのですが、知らず知らずに協力し合っているのです。
それが「スリップストーム」
車間をつめることで空気抵抗を減らし、燃費を稼ぐのです。ある程度の速度と車間で前の車が後続を引っ張ってくれます。車間がない分危険も増大しますが、各自が最大限協力し合ってリスクを減らしています。先頭の車は常に交代します。逆に交代してほしい時は、ブレーキランプで合図して交代を促すのです。

そのいい例が高速道路での「ウインカーを使った合図」です。
高速道路で、右車線を走るトラックが「右ウインカー」を出しているのを見た事ありませんか?
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トラックは荷物の重さで上り坂などで速度が落ちます。70キロより速度が下がるとハザードで合図を出しながら登坂車線に逃げます。後続はその合図を見て、低速車かどうかを判断してます。

国道1号(特に静岡県内)はバイパス化されていて信号もほとんどないので裏高速と呼ばれ、ほとんどのドライバーは高速と同じ走りをします。車間1mはオーバーですが、10m以内ですね。
そして、この合図を理解してないと迷惑車両になります。
最近はトラック初心者が増えているため、合図が解らず事故につながっているようです。

逆に、乗用車で合図を出すと意味が逆なので注意が必要です。
訳も分からず、ウインカー合図を出して、「道をゆずってくれた」と勘違いして事故になっているのです。

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理解できましたか?

国道では効果は薄いですが、高速も同じです。

ドライバーたちはまったく面識はないのですが、知らず知らずに協力し合っているのです。
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車間をつめることで空気抵抗を減らし、燃費を稼ぐのです。ある程度の速度と車間で前の車が後続を引っ張ってくれます。車間がない分危険も増大しますが、各自が最大限協力し合ってリスクを減らしています。先頭の車は常に交代します。逆に交代してほしい時は、ブレーキランプで合図して交代を促すのです。

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