プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンダリアを使った夏小物(バッグ)を作り始めました。
気に入った作品が載っている本と同時に
基礎の本を買おうと思っており色々探したところ、
雄鶏社の「よくわかる基礎 かぎ針編み」シリーズが良さそうなのですが
「編み目記号」「作り目・増し方・減らし方・引き返し編み」「はぎ・とじ・拾い目・モチーフつなぎ」と三冊に分かれています。
初心者の為どれが本当にいる本なのか分かりかねるのですが、三冊とも必要でしょうか?編み目記号とかはいるのかなぁ、
とも思うのですが・・・
また、他に基礎の本でよい物があれば教えていただけたらなぁと思います。

A 回答 (2件)

編み目記号(どの記号がどの編み方だとか)はバッグの編み図が載っている本とかに出ていると思うので、もし全部買うのは…と思っているのなら外して良いと思います。

実は、その三冊は持っていますけど、小物を編む程度ならそんなに使わないです。それよりは、同じ雄鶏社の「きっかけ本」シリーズのほうがわかりやすいかと思います。
たとえば、「かぎ針ですぐ編めるバッグ&帽子」とか、「かぎ針編みのモチーフつなぎ」とか、「いろんな色のモチーフつなぎ」とか。
一冊300円足らずで買えますし、写真入りで詳しく解説しているのでわかりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。
きっかけ本、かなり出ているようでおもしろそうです!
一度ゆっくり本屋に行って色々見てみようと思います。
ありがとうございました。

私もアンダリアで毎年編み物をしますが、編み目記号やはぎ方閉じ方はそのつど買う本にある程度書いてあるので、そんなに必要ないかもしれなです。

編んでいってわからない編み目ってそう無いですよ。
私が始めてであったアンダリアは、糸と編み方が入っていて、編み方がとても詳しく書いてあったので、本を買う前にそういうキットで慣れていくのもいいかも知れないですね。
何度も編んだり解いたりしながらがんばってみてください
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
キット、おもしろそうですね!
初心者にはうってつけですよね。
手芸店で探してみたいと思います。
ポイントは回答を頂いた順にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました!