アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップでyahoobb使っているのですが、最近ノートをかったので、ノートにyahoobbのセットアップCD入れて20mのコードつないでネットを使っているのですが、一週間に一度くらいIPアドレス?ネットワークアドレスが割り当てられませんでした。ネットワークの管理者にお問い合わせくださいとでます。そのたびに修復しているのですが原因は何なのでしょうか?
私は、ルーターをけっちて買っていないため、yahoobbのモデムとパソコンをつなぐコードをノーパソ用、デスクトップ用と一回一回取り外しして別々につかっているためなのではないかと考えているのですがお願いいたします。

A 回答 (3件)

そのノートパソコンに無線LANが搭載されていませんか?

だとすると、コントロールパネル ネットワーク接続 を開いて見て下さい。
「ブリッジ」のアイコンがありませんか?
もしあれば、削除して下さい。

また、常に有線で使われるのであれば無線のほうを右クリックして使用不可にされておかれるとよいでしょう。
無線の場合は有線を「使用不可」にして下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
みたところ「1394接続」「ローカルエリア接続」の2つあるのですがどちらのアイコンのことでしょうか?
今は有線にしていますが将来的に無線を使う場合削除したら二度と使えなくなるということはないでしょうか? 

• 0

>私は、ルーターをけっちて買っていないため、yahoobbのモデムとパソコンをつなぐコードをノーパソ用、デスクトップ用と一回一回取り外し

>して別々につかっているためなのではないかと考えているのですがお願いいたします。

そうです。!
 ルータが無いということはPCにグローバルIPアドレスが割り当てられます。
 これの取得の時間差?で割り当てられない時があるのでは?
 グローバルアドレスを調べて、PCのIPを手動設定してみては?
 そうすればつなぎ替えたとき同じIPアドレスだしすぐ繋がるかも? 未確認

ヤフーのモデムはなんですか? モデムによってはルータ機能が内蔵されていてONにすれば・・・
    • 0

ご推測の通り、ノートとデスクトップとつなぎ変えているため、もともとつながっていたパソコンのマックアドレスを上位側の機器が記憶していることが原因です。

ブロードバンドルータを購入することが一番便利ですが、パソコンをつなぎ変えた後にモデムを再起動すれば、すぐにIPアドレスが割り当てられます。
    • 0