【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

中国・青島への渡航注意点について。

夫が来週、中国・青島へ出張に行きます。
20年ぶりの海外出張で、不安で一杯(妻である私が)。
(海外旅行自体、久しく行っていないので)

比較的都会の方面のようですが、三泊四日の滞在期間中、あるいは渡航に際し、

これは気をつけておくべき、とか、何かアドバイスがあったら教えて下さい。

韓国とかなら、もっと安心していられるのですが、中国産の食べ物のトラブルや、反日感情など、
不安材料があるので心配しています。

考えすぎですか?

A 回答 (2件)

青島は観光で数回行っていますし嫁は青島の大学を出ていますので多少詳しいです。

食べ物に関しては正直まったく心配ないと思います。
(無いとは思いますが)直接水道水を飲んだりしなければ問題ないでしょう。ただ、おいしいだけに食べ過ぎにはご注意を・・・。

反日感情を気にする日本人が多いですし、実際そういった中国人はいますが、そもそも中国人とコミュニケーションを取れる人でなければ感じる事は出来ません。あえて言えば日本語が分からないだろうと街中で余計な事を言わなければ問題ありません。(念の為)

個人的に青島で一番問題だと感じるのはタクシーです。
少しづつ改善されてはいるようですが感覚的には日本の1.5~2倍のスピードで走ると考えてください。
かなり怖いです・・・。
変な話ですが少し心構えが必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

可愛い子には旅をさせよ・・と言いますし、夫にも久しぶりの海外出張は刺激的で勉強になっていい経験だと思います。

いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

初めての中国、ということでしたらやはり今の季節は食中毒の心配もあるので、なま物は食べないようにした方が無難だと思います。

中国で食べる食事は日本で食べる中華料理と違って、どれも脂っこいのでお腹を壊す人(特に男性)は多いようです。
食べている時は美味しくて全然問題は無いのですが、
油が体に合わず、後になってお腹を壊す…という話を聞きます。

お守り代わりに日本から胃腸薬・下痢止め・風邪薬など一通り準備されたほうが安心です。

私も中国に来たばかりの頃は、食事で胸焼けをしたり、胃の調子が悪くなることが多く日本から持ってきた薬がとても役に立ちました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

大変参考になりました。
今日、元気に(やや緊張気味に)旅立って行きました。