アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国人には日本人よりも子供扱いされる気がします。

私は高校生です

10歳ほど年上の人が多いですが、「あなたはまだ小さいから」とか「あなたにはまだ早すぎる」とか小さい子に対する態度で話してくる気がします。というか、お母さんみたいです。
私の見た目の問題もあるかもしれません。
嫌な気はしないのですが、ちょっと恥ずかしいです。
ちなみに日本人にはそう思ったことはないです。
私の周りだけでしょうか?

A 回答 (2件)

中国では、年上の人は先に生まれたということで、「先生」です。


年上は無条件にエライという考え方があります。

さらに、目の前の相手に対して、自分は偉いと見せたいという発想もあります。
要するに見栄を張るということです。

日本人は、単に長く生きただけでは、誰も偉いと思ってくれません。
目の前の相手に、自分は相手よりも優れていると見栄を張る習慣もありません。
    • good
    • 0

中国人はね、仕切りたがるのです。



鶏口となるも牛後となるなかれ、という考えが
染みついています。

「大きな集団の中で下にいるよりも、
 小さな集団でも一番になるほうがいい」

だから、争いが多くなるのです。

知りあいの中国人もそうですね。
特に、女性にその傾向が強いようです。

http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=224

http://blog.goo.ne.jp/pekindatora/m/200608
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!