単二電池

今はyahooのADSL50Mを利用中です。
マンションにNTTの光が設置済なので、フレッツ光に契約変更しようかと思うのですが、Yahooの契約で半年縛り(6ヶ月の契約でPSPが980円で手に入るキャンペーンです)があるので あと一ヶ月は解約できません。

そのため一時的にyahooのADSLとNTTの光を同時進行になってしまうのですがインターネットやスカパー光などは問題なく視聴できるのでしょうか?また同時契約は弊害があるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

マンションの光の配線方式によります。

もしマンションの光配線がVDSLである場合はADSLとの共用はできません。
これはVDSLも電話回線を使用する通信方式であるため、ADSLと周波数帯がかぶるような状況になり、お互いに干渉して使用できなくなる可能性が高いです。

光ケーブルを直接もしくは、LAN方式で配線している場合であれば、ADSLとの共用でも特に問題ないかと思います。ADSLと光のケーブルが別々ですからね。

単に2回線分の料金を支払わなければならないとうことになりますかね。
どうせならあと1ヶ月ADSLの方がお得なのでは。。。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい迅速な回答ありがとうございました。
ぜひ一度管理会社にVDSLか光ケーブルか確認してみます!

残りが1月ほどなら、とりあえずNTTに工事予定日がどの程度になるか確認してみましょう。

直ぐには工事してくれませんので、場合によっては1月ほど待たされる可能性も有りますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜひ参考にさせて頂きます。