電子書籍の厳選無料作品が豊富!

光インターネットについて、
現在LAN配線方式のアパートに住んでいるのですが、ゴールデンタイムになると回線速度がとてつもなく遅いです。
動画見ようにも止まりまくって見る気になりません。
原因はおそらくその時間帯に他の住人達も使ってるからだと思うんですが、
もしこのアパートがLAN配線方式じゃなく光配線方式だったら快適にできてましたか?
それともまったく変わらないですかね?

質問者からの補足コメント

• 金払って壁のLANコネクタ?にLANケーブル挿して使うタイプなので、
    モデムもないしプロバイダ決めたりもなかったので多分プロバイダは固定かもしれません

A 回答 (2件)

LAN方式なら、上下最大100Mbpsですが、光配線方式なら、上下最大1Gbpsですから、理論的には、快適になる可能性もあります。

ただ、アパートの回線よりもISPのバックボーンが混雑していたりして遅くなる場合の方が非常に多いです。

ISPを変えてみたらどうなるか試した方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダ変更は大家さんに頼まないと無理そうですね笑
でも光配線は1Gbpsって聞いて希望がわいてきました笑
ありがとうございます(^^)

>光配線方式だったら快適にできてましたか?

>それともまったく変わらないですかね?

ベストエフォート回線ですから、変わらないかもしれません。

アパートの集合装置から各住居へのLAN配線は、100Mですかね。?
 回線事業者から集合装置までの回線は100Mですかね。?

光配線方式ですと、回線事業者からアパートの分配装置まで1G、各住居への
光配線も1Gの方式でしょうから、日中は回線事業者サイトでの実行速度測定で
数百Mとの実行速度測定結果も、有りますね。
 夕方・夜間・土日等はアパート内の利用率も上がりますので、実行速度は
下がりますね。
 また、回線事業者から自宅までは、ある程度の実行速度が出ていても、
回線事業者からインターネット網に出る時点で、大幅に速度低下を起こす場合が
多いですので、契約しているプロバイダによっては、光配線方式に変更(乗換)
しても、変わらない事は有りえますね。
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダ変更は大家さんに言わないと無理そうなのであきらめます笑
もうちょっと調べてみます(^^)
回答ありがとうございました(^^)