プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中三の男子です。
野球部ではないのですが趣味として毎日友達と野球(今は2、3人でキャッチボールと投げ込み程度)をしています。
しかし、僕はなぜかボールが投げようとしたところより右に行きます。しかもあまり球速がでません・・・。
何かどちらもよくする方法、練習法などはないでしょうか?

A 回答 (4件)

どうもです。


103_1.jpg も 104_1.jpg もお礼のほうで見れましたよ。
腕の振りに関しては自然となるので今の段階で意識しない方がいいかと思います。

指からのリリースがシュートと同じ離れ方になっているという事ですね、
まぁよく言うすっぽ抜けですけど。
後ろから前に腕を振る時の軌道と握り方が影響しているとは思いますが、
2つの指の指先(指紋のある部分)を同時に離れていかないとまずいんですよね、
修正方法は逆のカーブを投げる事かな?と思います。
それによって知らず知らずの内に腕の振りが治りまっすぐ指から離れるんではないでしょうか?

カーブといっても回転をかけることを真剣に意識しなくていいです
今の握りから人差し指&中指を少し右にずらして
投げる時に最後に離すときに2本の指で右回転を軽くかけるように離す。
親指を使ったり手首でひねる必要はないです。

>強く握ってみたりするのですが・・・。

知り合いに同じような友人がいます、その友人はそもそもプロのストレートの握りでいつも投げているのですっぽ抜けます。
前回のお礼に「握りはちゃんとなっている」と書かれていましたが
「ちゃんと」とは私の友人のごとく正しいストレートの投げ方の握りではないですか?前記したように「わし掴み」で良いんですよ、人差し指、中指そして薬指と同じ間隔で添えてください、親指と小指は添えているだけで投げる時には使わないです、薬指もほとんど添えながら人差し指と中指の指の腹で投げ出す感じですね。
とにかく
キャッチボールをやり続ければ解決できると思いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回ありがとうございます。
見れましたか?スイマセン。
もしかしたらその”プロの握り”というので投げていたかもしれません・・・。基本はツーシームをストレートとして投げてます。
だから確かに薬指は添えていないといえば添えていないかもしれません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 17:37

No2です、どうもです。



>投げたときに、すごく内側に腕、手をひねるんですよ。それの感触が変

いやぁ~^^; 本当に文面ではわからないですね、
質問者さんが野球部ではなくてもどの程度出来るのかもわからないし
こればっかりは映像を見ないとね、

ただ
>ひじはあまり気にしていませんでしたね・・ひじから出すようにはしてい
ますが。

ひじを高くはものすごく正しく良いボールを投げる為のアドバイスでしたが
「ひじから出すように」というのが悪いのでは?
初心者へのアドバイス的に書くと
右利きなら投げ方は 弓矢を引くように右肩を後ろに動かしながらひじを出来るだけ真後ろに引っ張り(右肩が突っ張る)
肩を回しながらボールを投げるんですが。
この投げる段階で肩を回すとかひじが先というのは無意識に起こることで
実際は投げ始めたら手首から先のボールを前へ強く投げるという感じで投げると思います、
シャドーで今するとひじを先に出す事を意識したら手首が遅れてしまって確かに右斜め上に投げそうですね。
もっとボールを人差し指と中指でしっかり投げる事を意識したほうが良いと思います。

ボールを投げるフォームは無意識に幼少時に覚えると勝手に正しいフォームで覚えるものです、
身体の力を抜いてタコのように投げることに徹したら自然にフォームがつかめるかもしれません。
参考になればと。

この回答への補足

スイマセン。お礼に書き忘れたのでここに書かせていただきます。
お礼のところに記載したアドレスですが見れないようなので
http://imbbs5.net4u.org/sr3_bbss.cgi?cat=38005is …
このサイトの上二つです。

補足日時:2007/05/31 19:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://imbbs5.net4u.org/sr3_bbss/38005isikari/10 …
こんなかんじですわかりにくくてスイマセン・・。
すっぽ抜けていくようなかんじなんです。
リリースの瞬間に あ、抜ける・・と感じるんです。
どうしたら抜けないのかわからなくて・・・。
強く握ってみたりするのですが・・・。
ひじの件丁寧なご説明ありがとうございます。
あと腕の振り方が変なのかなと思うんですが・・・・
http://imbbs5.net4u.org/sr3_bbss/38005isikari/10 …

お礼日時:2007/05/31 19:03

どうもこんにちは。



投げている映像を見ないとなんともですが。
今できるアドバイスとしては
プロの真似をして指2本(人差し、中指)で投げていませんか?
ややわし掴みっぽく薬指も添えて下さいね。
後は後ろに腕を引いた時にひじの位置を高く上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
映像はちょっと難しいかもしれません。できればしてみたいですが・・・。
いちおう握りはちゃんとなってるはずです・・。
ひじはあまり気にしていませんでしたね・・ひじから出すようにはしていますが。
なんか球速がでないのはすっぽ抜けているからだと思うんですけどね。
なんですっぽ抜けてしまうのかが分かりません・・。
ただ、投げたときに、すごく内側に腕、手をひねるんですよ。それの感触が変なんです・・。

お礼日時:2007/05/30 17:56

右投げですか?左投げですか?まずこれが分からないと、リリースタイミングとかのアドバイスができません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!