アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKラジオ講座を始めようとしているのですが
家にあるラジカセではAM放送が全く聞けません。
ザーッっという雑音が入るだけです。
音を大きくすると
雑音と一緒に人らしき声がモニャモニャ言っているのがわかる程度です。
ちなみに窓のそばにずらしたりしてもだめでした。
FMはきれいに聞けるのですが・・・。

ラジカセでもAM放送が聴けるようにするにはどうしたらよいでしょうか?
どなたか教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

国内販売向けの一般的な「ラジカセ」でAM放送が受信できないのはちょっと不自然な気がします。

「家にあるラジカセでは」と言う事ですが、AMに切り替えても受信できないって言う事ですよね。壊れてませんか?(苦笑) 冗談はおいて、AM放送は極端な表現ですが、電波の強弱で音声を放送しております。って事は、「ラジカセ」の近くにパソコン、ケータイ、電子レンジなど協力な電波発信元ありませんでしょうか?またはケータイの電波塔や電気を多く使う工場とか、、、?
 あとは FMと違って本体の中にアンテナが入っていますので、「ラジカセ」の向きを変えてみるとかで、状況が変わりませんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にラジカセが壊れているかもと思い
試しに安い小さいラジオを買っていろんな角度に向けてみると
本当に受信することができました。
ありがとうございます。

私の家はAMはちょっとした角度で受信できなくなるようです。

ありがとうございました(&お騒がせしました・・・!)

お礼日時:2007/05/30 23:12

普通はなにもする必要はないのですが・・・。


もしかして,マンションなどの鉄筋コンクリート建ての建物の中で聴こうとしていませんか?これなら,そのような現象が起こりえます。
鉄筋コンクリートは電波を遮断する性質がありますので,特にAMには致命的です。
また,AMは電波の特性上,ノイズに弱いという性質があります。TVやパソコンは強力なノイズ発生源ですから,AMラジオを聴く場合はこれらの家電製品の電源をOFFにしましょう。
それでも思い当たることがないなら,チューナー部分の故障かもしれません。ためしに,他のラジオではどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NO.2の方にもお礼で書きましたが
他のラジオで受信できました・・・
きちんと確認せずに質問をして恥ずかしいかぎりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!