アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.電気に関しては素人ですのでどなたか教えて下さい。
2.ある会合で100人位の人が集まり放送設備が必要になりました。
3.そこでネットで1000円位の無線棒型マイク(カラオケで使うもの)を
  買い後、ハードオフ(中古楽器屋)で安いFM付きラジカセを買いこのセット
  でラジカセからしゃべり声を出したいのですが可能でしょうか?
4.又可能でしたらラジカセ側のチューニングはどうすれば良いのでしょうか?
5.ちなみにマイクとラジカセの距離は5~10m位しか離れておりませんし
  屋内ですので100V電源はあります。
6.普通のマイクとアンプを買うと10~20万円もするので安く上げたい
  のです。
7.宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

簡易の放送設備として可能です。



通常『無線棒型マイク』は、『FMワイヤレスマイク』などと称して販売されています。
通信距離は直線で20~30m程度は到達しますので、ラジカセ側のアンテナを立ててやれば充分でしょう。
ラジカセ側のチューニングは、『無線棒型マイク』に使用周波数が記載されていますので、その周波数にラジカセ側のチューニングを取ります。
通常、76MHzから80MHzの付近が採用されています。

『会合で100人位の人が集まり』では広い会場での使用となるので、アンプ出力5Wから10W程度が最低必要となります。
*大型のスピーカを内臓したラジカセを準備されたほうが良いかと考えられます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.早速の回答ありがとうございました。
2.100人と云っても5mx8m位の狭い場所に詰めてしまいますので
  大きなエリアでの会場ではありません
3.何れにしても市販のマイクとFM付きラジカセ(大型)を買ってくれば
  機能的には音が出る事が解りましたので一度準備してみます。
4.全部で5,000円位なら失敗しても痛くは無いので挑戦してみよう
  と思います。
5.ネットで1,000円程度でマイクは買える事は確認済みですのであとは
  リサイクルショップ等でFMの音さえ出れば良いラジカセを買ってきてトライ
  してみます。
6.ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/31 21:37

「会合で100人位の人が集まり放送設備」


会場でレンタル品が用意されていませんか?
会場の方にレンタル会社を紹介して貰う事はできませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.早速の回答ありがとうございました。
2.レンタル品は以外と高くつくのでは?と思います
3.それと上手くいけば今後月1回の定例会になりそうですので
  極力安く上げたいのです。
4.自分の工夫で上手くいかなかったらレンタルも考えてみます
5.ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/31 21:41

ラジオのFMにして、マイクに話しながらチューニングして、話した音が出た所が周波数が合ったところだけど、100人がいる場所ですよね。


ラジカセでは音が小さすぎると思います。
ラジカセなら4-5人のカラオケBOXの中なら音が届く程度でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.早速の回答ありがとうございます
2.そうなんですか?ラジカセって意外と音が出ないんですね!
3.ま・・しかし多少の投資は止むを得ないので一度大きめのラジカセ
  を買い挑戦してみます。
4.ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/31 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!