幼稚園時代「何組」でしたか?

クリープ現象(3032069)でも質問しましたが、今度はアイドリングで質問させてください。
H12年式 ワゴンRのターボ 9万キロの中古ですが、アイドリングが不安定です。
アイドリング時にポジションライトをつけたり、エアコンを入れると回転が若干上昇し、ヘッドライトやハザードをつけると回転が下がります。
不安定です。
ライト類でもこんな症状が起きるのでしょうか?
バッテリーは新品です。
原因は何でしょうか?
あまりお金のかからない対処方法はありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おおよその見解は出ているので、補足程度を。


オルタネーターのベルトはどのような状態でしょうか?劣化やたわみが見られる
ようでしたら交換や張りの調整をされて下さい。また、オルタネーター本体や
ボディにアーシングを施す事で若干の改善があるかもしれません。
ライトやA/C以外でもアイドル不調であれば点火系や燃料系も点検してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素人なので、12ヶ月点検にでも出してみようかと思っています。

お礼日時:2007/05/31 20:02

>エアコンを入れると回転が若干上昇


コンプレッサーを回す電力確保の為だと思います。

>ヘッドライトやハザードをつけると回転が下がります
電力をライトに取られる為だと思います。

No.1さんがおっしゃられている通り何もしない状態でも回転数が上昇・下降したりしていればアイドリング不安定ですが、上記はどんな車でもある現象です。

さらに軽自動車なのでエンジンもオルタネータも小さいので仕方ない現象だと思います。
私もH8年式ワゴンRに乗っていますがもう気にしていません(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり気にしなくても良いのでね?

お礼日時:2007/05/31 20:01

吸気系スロットルポジションセンサーやISCの清掃をやってみて下さい、それとF6Aはエンジンが1000回転位でも不安定のような振動が出ますどの車もそうです、あまり気にしないほうが直らない症状ですので。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
止まりさえしなければ構わないのですが。

お礼日時:2007/05/31 19:57

アイドリングの不安定と書かれていますが、この程度で不安定とは思えません。


不安定とは何もせずに、回転数が上がったり、下がったりすることと、私は認識しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなものなのですかね。

お礼日時:2007/05/31 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報