アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

‘08ソフテイルに乗っています。
昨年、マフラーは交換したのですが、他の部分は何もいじっていません。排気を変えたなら吸気も変えないとダメだよと言われて、燃料調整が出来るパーツを探しています。
そこで、燃料調整が出来て、アイドリングも変えられるようなパーツってあるかどなたか教えて頂けませんか?

A 回答 (2件)

08のソフテイル=ビッグツイン=だと「キャブ」ではなく「インジェクション」ですよね?

「インジェクション」では3拍子は出来ませんでした。
が、「3拍子」を出させるパーツが出て来てるらしいです。
昨年の雑誌「クラブハーレー」に特集されてたと思います。

なんでも「インジェクション」の「IC」を「書き変え」て「三拍子」にするらしいです。

「吸気系」を変更する際に「3拍子」になるようにするんだそうです。
ハーレー専門店で対応出来るらしいです。

ただ、非常に面倒みたいですよ。
3拍子にするべく「アイドリング」をギリギリまで下げるんですけど、これやると「アイドリング」時にエンストしやすいらしいです。

エンジンは4サイクルですから、元来、4拍子(2拍子)なんです。
ハーレーはクランクシャフトが1本にまとめてあるので「3拍子」に出来るんですけど。。。
この「3拍子」厳密には「4拍子」なのに「3拍子」に「聞こえるように」してるだけの事なんです。
簡単に言うと「ドドドドッ」って「1,2,3,4」の「4」と次のサイクルの「1」が重なって発生するようにするため「ドドドッドドドッ」って「聞こえちゃう」だけなんです。

普通の二気筒では出来ない芸当なんです。
これはクランクシャフトが一本だからだそうです。

「キャブ仕様」であれば比較的簡単に「アイドル」を下げて「3拍子」出来たんですけど現行の「インジェクション」では「それ対応」のパーツを取付けしかも「書換え」をしないと「3拍子」は出ないようです。
    • 9

サンダーマックスではどうでしょうか?

私自身は試したことがないので詳細は不明ですが。

参考URL:http://www.motorstage.co.jp/products/injection&# …
    • 0