現在洋菓子店で働いています。
焼き菓子のギフトなどがある為包装をする機会も多いのですが、
最近、今まで教えられてきた事について疑問を持ち調べているところです。皆様のご意見をお願いいたします。
ちなみに地域は大阪です。

・店舗にあるラッピング教本の、
「熨斗紙は内のしが基本、相手方に贈る意味(?)が
すぐに伝わったほうがいい場合(結婚祝い)は外のし」
との記載は正しい?
・熨斗紙が箱の裏面中央まで届かなかった場合、途中の位置でセロハンテープなどで止めるのは無作法になる?
・熨斗を掛けた場合(内のし)は紐は掛けてはいけない?

よろしければとなたかお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

阪神間に住んでいます。


以前、検定試験の練習問題で熨斗紙の形態が出ていました。
答えは「内熨斗が基本」となっていました。
日本人の風習の「おくゆかしさ」から考えれば、一目でわかるなんて…ですよね。
あとは贈る側の要望が『一目でわかるように』であれば外熨斗でよいと思います。
お店の方が「熨斗の形態はいかがしましょう?」と聞いてくれれば嬉しいですね。
途中の位置でセロハンテープで止めるのは不作法とは思いません。
有名百貨店でもしています。
ただその時にぞんざいな貼り方にならないように注意しなくてはいけませんよね。
歪まないように貼るとか、長すぎないようにするとか…
紐をというのは持ちやすいように紐掛けするということでしょうか?
熨斗がついている、いないに関わらず紐掛けは避け、紙袋に入れた方がよいと思います。
紐でぶら下げるようなお土産はマンガやドラマ以外で見たことがないので…洋菓子ならなおさらかと^^;
リボンということなら熨斗紙がリボンですので二重になるので不要です。
    • good
    • 1

受け取る側の気持ちしだいです。

教本ですから大多数の意見に従って書かれています。どちらが正解かどうかはなんともいえません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結納の時ののしの書き方を教えてください!

略式で結納をすることになりましたが、のしの書き方がわからず困っています。のしは結納金を入れるものとお土産料を入れるものを準備しました。のしには何と記入すればよろしいのでしょうか?結納金ののしの書き方とお土産料ののしの書き方を教えてください。

Aベストアンサー

結納金を入れたものには、女性には「御帯料」男性には「御袴料」と書くそうです。

参考URL:http://wedding.biglobe.ne.jp/yui/ma_shina_yui.html

Q出産祝いに絵本を贈る場合の包装・熨斗について

友人の出産祝いに「絵本がほしい」というリクエストをいただきました。
直接手渡しする場合、包装や熨斗はどのようにするのがマナーでしょうか。
また、一般の書店(店頭)で包装や熨斗はつけてもらえますか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般の書店でその様なサービスが出来る店舗は少ないと思います、

仮に、在ってもキチンとした体裁の包装が出来る人が居るかどうかですね、

矢張り、お祝い物ですから、キャラメル包装などは論外、
此処は全装です、
熨斗も何度もお祝いできるように結び切りの熨斗を、
簡略な物では却って失礼に当たります、

ニーズの絵本が百貨店などで購入できるなら、間違いなく正式な包装と体裁を整えてくれるんでがね。

Qのしの書き方を教えて下さい。

知人の結婚式のお祝いに、プレゼントを贈ろうと思い、
新婚の2人のために生活雑貨を買いました。
いろいろなお店で揃えたので、自分で箱に詰めラッピングしました。。

のしを付けようと思うんですが、書き方が分かりません。
(自分でもいろいろなサイトを見たのですが…)

まずは、『寿』と書いてある“のし”を買おうと思います。
(1)『寿』という字の下には、名前を書いた方がいいんですか?書かなくっても変じゃないですか?
(2)『内のし』と『外のし』ってのが、あるみたいなんですが・・・違いはなんですか?どのように使い分ければいいんですか?

すみませんが・・・お願いします。

Aベストアンサー

「のし」の下には通常は筆書きで名前を書きます。
私も#1の方がおっしゃるように、自信がなくても心を込めて書いた方が良いと思います。質問者さんはお若い方でしょうか?これから筆書きで自分の名前を書く機会は増えると思いますので、練習と思ってチャレンジしてみては?

結婚のお祝いを頂いたとき、のしをつけたまま結納品と一緒に挙式まで床の間に飾る習慣があるそうです。一種のお披露目なのでしょう。もしお友達のご実家が、そういう昔からの慣習を大切にするお宅だったら、寿の下にご自分のお名前を書かれたほうがお友達のためにも良いかと思います。「きちんとしたお友達がいるのね」と、きっと質問者さんの格もアップするかと。。。

「外のし」と「内のし」の違いについては下記URLで見つけました。
お祝い事は「外のし」でよいそうです。また持参するときは「外のし」。
控えめにするときは「内のし」。 と書かれていました。

以前母が、お使いものを買う際店員さんに「そんなに大げさにしなくっていいから『内のし』で」と話したことがあり、控えめにするときは「内のし」なのだと漠然と思っていましたが、確認できたことで私自身も勉強になりました。

参考URL:http://www.e-esse.com/kurashi/manner.html

「のし」の下には通常は筆書きで名前を書きます。
私も#1の方がおっしゃるように、自信がなくても心を込めて書いた方が良いと思います。質問者さんはお若い方でしょうか?これから筆書きで自分の名前を書く機会は増えると思いますので、練習と思ってチャレンジしてみては?

結婚のお祝いを頂いたとき、のしをつけたまま結納品と一緒に挙式まで床の間に飾る習慣があるそうです。一種のお披露目なのでしょう。もしお友達のご実家が、そういう昔からの慣習を大切にするお宅だったら、寿の下にご自分のお名前を書...続きを読む

Qお寺への菓子折りの熨斗について。

四十九日の時に、お寺へのお布施とご膳料をそのまま渡すのは変かと思い、
菓子折りの上に乗せて渡そうと考えています。
この場合、菓子折りは熨斗無しでもよいでしょうか?
熨斗が必要だとすると、「粗供養」なのでしょうか?
又、お布施15,000円、ご膳料5,000円は少なすぎでしょうか?

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。
お菓子は熨斗紙を掛けた方が丁寧だと思いますが、無地熨斗(特に表書きを書かない)でも良いと思います。
お布施、お膳料は地域の習慣によってもちがいますが、一般的にはkeron8さんのお考えの金額で失礼にはならないと思います。

Qのしの書き方

お詫びの品物を送る時ののしには、なんて書いたら良いか教えてください。

Aベストアンサー

状況ありがとうございました。そういう事なら、「熨斗」は必要ないと思います。気持ちの品を包んで、お詫びの手紙、それもくどいものではなく謝罪の言葉とクリーニング代を払わせてほしい旨を、書かれたらよいのではないでしょうか。相手の方も、事を荒立てようとは考えておられないようですので、気持ちを込めて謝罪なさればよいのでは・・と、思います。

Q法事用の熨斗紙について

法事(当方が施主)の際、来ていただいた方にお渡しする手土産(お菓子)にかける熨斗の種類についてお聞きします。

とても気に入っていたお菓子で、法事の手土産にも手頃と思い用意しました。

ただその菓子店では商品をあらかじめ包装し、販売の際はその包装されたものを希望数量だけ袋に入れて販売していました。
商品の種類も店員数も少ないため、作業効率を考えての事だと思います。

特に何も気にせずに購入し法事の際に皆様にお配りしましたが、帰宅後に自宅用として取っておいた同じ品を開封してみると、内熨斗がかかっていました。
熨斗の右上には朱赤の文字で「のし」と、水引のかかる部分には松葉の絵が印刷されているものでした。

気になったのは、朱赤の文字で「のし」と書かれた熨斗掛けの品を法事でお渡しして失礼ではなかったでしょうか?

内の者は、参列者は二親等のみなのでそれほど気にすることはないと言いますが、実際に一般的なマナーとしては間違っている気がして心配しています。

正しくはどのような形、熨斗でお渡しするべきだったのか、ご存じの方いらっしゃいましたらご回答願います。

法事(当方が施主)の際、来ていただいた方にお渡しする手土産(お菓子)にかける熨斗の種類についてお聞きします。

とても気に入っていたお菓子で、法事の手土産にも手頃と思い用意しました。

ただその菓子店では商品をあらかじめ包装し、販売の際はその包装されたものを希望数量だけ袋に入れて販売していました。
商品の種類も店員数も少ないため、作業効率を考えての事だと思います。

特に何も気にせずに購入し法事の際に皆様にお配りしましたが、帰宅後に自宅用として取っておいた同じ品を開封してみると、...続きを読む

Aベストアンサー

お店には、前もってお願いしなければ、通常の販売用包装になりますから、これを入れてくれとか、なにも入れないで包装するように依頼します。
熨斗をお付けになるなら、【志】と書き、白黒または、黄色と白にします。

Q謝恩会の贈り物 のしの書き方

謝恩会で、学生から先生方に贈り物をします。贈り物にはのしをつけるのですが、のしには何と書いたらよいのかおしえていただけませんか。「感謝」または「お礼」でよいでしょうか。

Aベストアンサー

「御礼」がよろしいかと思います。

Q熨斗紙の巻き方

今週末にある親族の結婚式で使う引き出物に持ち込みのものがあり、熨斗紙を用意しました。
いざ貼ろうと思い、品物に巻きつけたところ重なる部分ができることがわかりました。
この場合、左右、どちらを上にするべきでしょうか?
水引の色は金と銀で、熨斗紙を正面から見ると金が右で銀が左になっています。
特にマナーなどなければ、どちらか一方にあわせて巻こうと思っているのですが。
出来たら、今日中に終わらせたいので、回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトが絵付きでわかりやすいかと思います。
http://www.mmjp.or.jp/kandajim/tisiki/nositisiki1.htm

Q四十九日法要の後で頂いたご仏前へのお返しの のしの書き方は?

十月に主人が亡くなりました。四十九日の法要を済ませ、香典返しも挨拶状を付けて 送りましたが、その後 喪中はがきを見て 以前勤めていた会社の方や、お友達からご霊前、ご仏前、お供えの花等を頂きました。忌明け後に届いたお供えのお返しには 香典返しのように、やはり挨拶状を付けて、志とのしに書いて お返しするのか、印刷した挨拶状はいれずに 粗供養ののしを付けて お返しした方がよいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

このたびは、ご愁傷様でした。

私も、去年末に父を亡くしましたので、その後、何度かに分けてご霊前等を頂きました。その際、四十九日のあとに頂いたものにつきましては、挨拶状は付けずに粗供養としてお送りしていました。

さすがに、お葬式の際に頂いたお供え物等の香典返しのような挨拶状をつけるのは、すこしおかしな感じがしますので、もし、手間でなければ一筆を添えて粗供養としてお送りしてはいかがでしょうか。

もし、悩んだ場合には、百貨店等でお送りになる時に、百貨店の店員さんに尋ねてみるのもひとつの手ですよ。色々と知ってる店員さんもいます。

それでは、まだまだ大変かと思いますが、がんばってください!

Q熨斗紙の書き方について(新築祝い)

友人の新築祝いを購入しにいったのですが、
「新築お祝いで熨斗紙をお願いします」と
店員さんに頼んだところ、熨斗紙には

「祝御新築」

と書かれていました。
私は以前デパートで1年近く働いていましたが
「ご新築御祝」としか聞いたことがなく、今回の
「祝御新築」というような熨斗紙は初めて目に
しました。

これっておかしくないのでしょうか?
最近はこういう言い回しをするのでしょうか?
「おかしい」と思う私がおかしいのでしょうか?

ネットで調べても、私が見た限りこのような
書き方はありませんでした。

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

こういうのは地域性などの違いもあるのではないでしょうか?

一応、こんなページもあります。
http://giftbox.nestle.co.jp/manner01.htm
http://www.maboroshinosake.com/noshi.html
そのページが必ずしも正しいとは言えませんが、ご参考まで。

でも、たまに本当に見当違いな表書きを書く人もいますのでw、前もって書いてもらう内容を準備していった方が良いかとも思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報