アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半女性です。
3ヶ月前に、2年程お付き合いしている6歳年上の男性と結婚をしようという話になりました。式は来年4月あたりに挙げたいね、ということもお互いに確認しています。しかし、それから先に進みません。
私の両親は彼の存在を(結婚の話も含めて)承知しています。彼のご両親は地方在住で、彼の帰省の機会が少ないということもあり、私の存在は知らないようです。彼は近いうちに私の両親に挨拶をしたいと言ってくれましたが、私はまず彼のご両親にも彼から報告を済ませてからにしてほしいと頼みました。
それから3ヶ月が経ちますが、いまだに彼はご両親に報告をせず、私の両親は「ずいぶん経つけど、一体いつ来るの?」とやや不審に思っている様子です。
6月7月とお互い仕事が非常に忙しくなるので、5月を逃すと8月まで動けないということもわかっているはずなのですが、最近では「いつそちらのご両親に報告をするの?」と聞くと「わかってるから先回りしないでほしい」と困った顔をされ、楽しみな予定(結婚)の話をしているはずなのに、何となく重苦しい雰囲気になってしまいます。
急かさずにのんびりと構えたほうがいいとわかっているのですが、このような状態が続くので、何かご両親に報告できない理由があるんだろうか、そもそも結婚すること自体に疑問があるのではないだろうか、と、どんどん不安になってきてけんかになってしまいます。普段はとてもしっかりした人ですし、きちんとした決意もなく結婚という言葉を口にする人とも思えないのですが・・。
彼のほうが年上ですし、プライドも高い人なので、できれば彼主体で結婚の話を進めるという形にしたいのですが、なかなかうまくいきません。
私が焦ってせかしすぎなのでしょうか?
どのように接したらよいのでしょうか?
ご意見、アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

男の人って、動き出すまでが腰が重かったりするんですよね・・・


一旦動くとすごく早いのですが(笑)

うちの夫も、質問者さんの彼と同じ感じでした。
プロポーズもして、母には『結婚を前提にお付き合いさせていただいております』と言ってくれたくせに、なかなか自分の親には言わないし・・・(母は、父が絶対に動揺するので、むこうのご両親にお話してから報告しなさいというので黙っていなきゃいけなくて)すごい宙ぶらりんでした。

最初は、そんな中途半端な!と思い、喧嘩にもなりました。
「どうするの???」
「本当に結婚するの???」
「いつ結婚するの???」
「早く準備しなきゃ間に合わないよ???」
「なんでご両親にお話してくれないの???」

女の子としては、プロポーズ→結婚と、夢ふくらむ時期ですよね。
でも肝心の相手が動かない。なぜ動かないのかもわからない。
答えが知りたくて、散々問い詰めた挙句、喧嘩ばかり。

段々そんな自分にも疲れてしまって、私も結婚にこだわらなくなってしまいました。結婚結婚言って喧嘩しているより、彼と楽しい時間を過ごせることのほうが大事だと思ったからです。

そして半年。彼が、またプロポーズをしてきました。
そして、その場でご両親に報告の電話。「結婚したい子がいるので、会って欲しい。」

それからはとんとん拍子でしたよ・・・2週間後に、向こうのご両親にご挨拶。その1週間後に、私の父にご挨拶。更にその1ヵ月後に顔合わせ&婚約。すぐお互い会社に報告して、2ヵ月後に結婚退社、退社してすぐ入籍、3ヵ月後に挙式・・・

半年ぐらいであっという間に終わっちゃいました(苦笑)
悩んでいた半年は、なんだったの???というくらい、あっけなく。

それからずいぶんたって、なぜあの時待たされたのか聞いてみると、理由なんてなかったみたいです。
結婚したいと思ったから、プロポーズした。彼はそれで(とりあえず)満足だった。でも、私は走り出してしまった・・・結婚結婚騒いでる。
うるさいなぁ。・・・と、急に結婚って言わなくなった。あれ?でも、静かになったからいいか・・・あれ?こいつ、本当に結婚する気はあるのかな?大変だ・・・もう一度ちゃんとプロポーズしなきゃ!!!

うちの場合はそんな感じです・・・
とりあえず、結婚のことは頭の片隅においやって、彼とただ楽しく過ごしてみてはいかがでしょうか?
質問者さんのご両親には、「今、彼、仕事が忙しいから、落ち着いてからのほうがいいと思うの。」とかなんとかごまかして。

そのうち、彼が動き出しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
結婚準備のことばかり考えるから煮詰まってしまうのでしょうか。。
回答者さんのご結婚前の状況が今の私たちと似ていて大変参考になりました。
私もここ最近は、いらいらしている自分に疲れてしまっています。

2人に結婚の意志があったとしても、お互いの家族にきちんと認めてもらわなければ、結婚が決まったとは言えないと思っています。
・・ということは頭を切り替えて、まだ猶予期間があるとも考えられますよね。(今のところ逃げる気はありませんが)
彼が動き出してくれるのを待ちつつ、この時間を使って、この先ずっと一緒に過ごすであろう相手との付き合い方でも密かに研究してみるのも悪くないと思えてきました。
上手な主導権の取り方、とか。(笑)

どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/06/01 18:22

なにか事情があるのではないでしょうか。


うちの親は、私が結婚するとなると、先回りしていろいろ相手のことを嗅ぎまわり、何かあると結婚を反対して騒ぐと事前に分かっていたため、私は結婚式の3か月前まで、夫のことは話していませんでした。
二人だけで、さきに式場を押さえ、かなり結婚の準備を進めていました。
そのように、直前にならないと言えないような事情がある場合もあるので、もう少し待ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2

私も夫もそうでした。

彼の場合は「前もって話すと母親の干渉がきつくなりそうだから、挨拶をする直前に私の存在を話す」といわれていました。ふーん・・ぐらいにしか考えていなかったのですが。
だから結婚しようという話がでてからやはり半年くらいはダラダラ時間が過ぎていました。さすがに私もしびれを切らして「すぐにでも挨拶に行きたい」と言って、やっと実現した感じです。
でも、そこでの失敗は12月に社宅に空きがでるというので、12月に入籍、入居をしたいと考えていたのですが、私は以前から自分の両親には伝えていたので問題なかったのですが・・・彼の母親はそれを聞かされたのが9月で・・・あまりに急だとものすごい怒りを買いました。多分、結婚前にいろいろと私のことも知りたかったんだと思うし、息子を突然奪われるような気持ちになったんだと思います・・・。
4月に挙式したいと思うならまだ余裕はありますね!
彼に「あなたの両親とうまくやっていくためにも早く会って私のことを理解してもらいたい」と言ってみてはどうでしょう。
私の失敗談はちょっと論点がずれているかも知れませんが、参考までに。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
うーん、もしも言えない事情があるのなら、回答者さんの旦那さまのように、事情を話してくれてもいいのでは?と思います。
彼の両親について今まで聞いてきた話を総合する限り、至って穏やかな方々のようで、特に問題があるとも思えません。
逆に私の両親(特に父)はどちらかというとうるさいほうです。
質問タイトルの「挨拶が実現しない」という悩みより先に、
自分の両親に結婚のことを言えない彼、という悩みがあるんですよね・・。
まだ話を進めたくないなら、無理して結婚の話をしなくても良いよ、と言うと、そういうわけじゃないと言うにも関わらず、
3ヶ月経ってもいまだ実家に電話一本掛けられない彼にちょっとあきれています。

お礼日時:2007/06/04 14:54

質問者さんは既にご両親に結婚の挨拶に来る事を伝えてしまったのですか?


相手のご両親に報告を済ませてから来てほしいとお願いしたのなら、
その報告が終わってから日にちを決めた上でご両親に報告すべきだったと思います。
私だったら両親には「私が早とちりしていて・・・」と経過を説明します。
そして彼にはご両親が心配をしている旨を伝えて待っているので報告が終わったら教えてねと伝えます。
>「わかってるから先回りしないでほしい」
ここまで発言をされているのなら今後はあまり急かさないのが無難かもしれませんね。
先回りしてご両親に伝えてしまったことをさしているのかなとも思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ちょっと説明不足だったので状況を補足させていただきます。
まず、彼から私の両親に挨拶したいので都合を聞いてみて、と頼まれたので、両親に話しました。
そうしたところ、母の意見として、相手のご両親のお考えもあることだろうから、(どちらの家から先に挨拶に行くか等、後でもめないように)それを確認してから挨拶に来たほうがいいのではと言われました。私もその意見に納得したので、彼にはまずご両親に報告して、そのあたりを聞いてほしいと伝えた、という状況です。ですので、先回りして両親に伝えてしまった、ということではないと思うのですが。。

>そして彼にはご両親が心配をしている旨を伝えて待っているので報告が終わったら教えてねと伝えます。
そうですね、この程度にとどめてあまりプレッシャーをかけないほうがいいのでしょうね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!