1つだけ過去を変えられるとしたら?

仕事で悩んでるよ(´・ω・`)
ミスをせめて人を責めず・・
しかし私の職場には

絵に描いたような性格が硬くて言葉の荒い40歳のパート男性が居ます。
私は中途で2週間前に入社したのですが
研修の中でミスをすると

「おまえはいま会社の中で1番ウスノロだから」とか

「仕事なめてるのか」
「仕事合ってないな。会社からクビ言い渡されるかもよ。覚悟しておけ」とか

胸に刺さる叱責を吐いてきます。

ミスはダメだとは思いますが、研修中なのにひどい言葉が多いです。
職場の誰もが「○○さんは乱暴な言葉で最悪!」と言っているので
客観的に見ても毒を吐く人みたいです。

でも、我慢するしかないですよね・・?(´・ω・)

中途で入社した社員の人にも
「おまえやる気あるのか?辞めろよ?」みたいに
すごい権威的な態度のパートタイマーの男性です・・
社員より長く事業所に居るし事業所で最年長だから
正社員もペコペコでお局気分で立ってる感じです。

A 回答 (3件)

大変ですね...。

。。
お局様なら誰も何も言えないですよねえ。
研修終了後も同じ職場にいるわけですから、そこに耐えれるかになると思いますが。
上記に書かれていた言葉はひどすぎると思います。
上司に相談してみるのも手だと思います。

それか、「この人はこうやってしか言えないんだなー。可哀想なひと」と思って無視するしかないですね;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)気持ちを切り替えて楽に臨んでみます

お礼日時:2007/05/30 21:42

>我慢するしかないですよね・・?


質問内容のポイントは、上記と解釈して回答させていただきます。

ミスをしたら、暴言を言われても我慢するべきだと考えているのでしょうか

暴言が嫌なら、素直に反省して、
ミスをしない為に何をするべきだったのか、
次から、どの様にしたら良いのかと考えた方が良いと思います。

優しく諭されたら、仕事が終わったらそのミスを忘れる人もいるでしょうが、
ひどく言われたら、きっと忘れないと思います。

我慢ではなく、叱責されないようにする方が前向きだと思います。

叱責を恐れるあまり萎縮して、出来る事まで失敗をする事がないように、
気持ちを切り替えて明日から頑張ってください。
    • good
    • 0

人事担当です



>我慢するしかないですよね・

はい、我慢してください、それもお給料の内です...(笑)。

社会にはいい人ばかりでは有りません

逆に普段はそんな人でもいざというときには他の場面で助けてくれるかも知れませんよ

普段いい人=頼りになる人...とは限りません

人は総合的に判断しなければなりません

「言葉の荒い優秀な人材」と「おとなしい無能力者」

貴方が経営者ならどちらを選びますか?
難しい問題です

社会や会社は色々な人が居て成り立っています
「必要悪」かもしれません
時間を掛けて判断しましょう
言葉については反面教師だと割り切るのも精神的には良いでしょうね...(笑)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!