アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、よろしくお願いします。

XR600Rに10年乗っています。10年前までは5年ほどエンデューロに使用していました。
ナンバーを取ってからはいわゆるOFF用タイヤを履いています。例えば、ミシェランT63などです。

他のタイヤが気になってカタログを見ていますが、ダンロップのK180を使ってみようと思います。
いわゆるダートラ用ですが、林道はお散歩程度、ほとんど舗装路でツーリングに使用しています。

タイヤにより性格はがらっと変わります。いろんなタイヤを試したいと思いますが、事前に情報を得たいと思いました。
どなたかFTRなどダートラ以外でK180を経験した人がいましたら、使用感を教えて下さい。

A 回答 (3件)

XR600Rに12年乗ってます。


USです。
XR600はハブダンパーが無いので、舗装路でグリップが高いタイヤを履くとドライブシャフトのスプロケットが入っているスプラインが磨耗します。
3万5千キロで半分くらいになり、現在二本目です。

タイヤは職業がらいろいろ試しました。
T63はあんまし好きくなかったです。
国産エンデューロタイヤは磨耗が早くダメ。
公道走ってオフ嗜好ならピレリMT21が一番良かったです。
舗装路重視ならミシュランシラックを試しましたが、飽きました。
D604は偏磨耗が多かったので、自分では試していません。
お客にも勧めませんでした。シラックの方がいいです。
舗装路ほとんど林道お散歩なら、普通のトレールタイヤ、D605などが良かったです。

T63はパターンがハシゴ型なので、振動が多いです。
D605に変えるだけでだいぶ楽になります。
もちろんダートも可。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じバイクなので参考になります。
ドライブシャフトの交換ですか・・・痛いですね~!過去に一度も交換していませんが、やばいかも?

国産は確かにどれもNGでした。それでT63にしたんですが、あの振動は参りました。
ON-OFFともグリップは良く、ONで滑り出しが急峻でなく、しかもわかりやすかったので
安心して走れるのが気に入りました。

ピレリのMTは全く試したことがありません。K180の前に履いてみたくなりました。

お礼日時:2007/06/01 01:07

もう大分前になりますが、カワサキKDX125にK180を履いていました。



前後ホイ-ルを19インチに組み替え、現在のモタ-ドでは無く初期のス-パ-バイカ-ズ風にしていました。
倒立サスの為、フロントのフォ-ク間が狭くややリムで絞る感じでの装着でしたが、乗り味はちょっと期待はずれで重くなってしまいました。
※車両が125の為、元々のタイヤが細かったせいも有ります。

又、タイヤのブロックが高くゴムが柔らかい事から、バンクした際は接地面辺りでヌルヌルと滑る様な、ブロックの剛性感に欠ける印象が有りました。
※タイヤ全体では無く、ブロックの剛性

タイヤサイズが数種類有って、その中から選べるなら良いのですが、K180の場合はそうも行きません。ダ-トラでは良いかもしれませんが、公道で乗るにはちょっとフロントタイヤが太すぎ、ブロック剛性に欠ける印象でした。
もちろん、普通に車の流れに乗って走るのに支障が出る程の事では有りませんし、装着車が600ともなれば随分と違った印象になるかもしれません。
ツ-リングや街乗りが主なら、ショ-トFフェンダ-等と合わせて付ける事で格好良く決まると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バイクのタイプが違いますが、参考にします。

お礼日時:2007/06/01 01:01

私も似たような質問しましたが、林道お散歩程度なら全然問題無いようですね。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3038843.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度検索したんですが、キーワードがちょっと違ってて見つけられなかったようですね。
いろいろと経験してみたいと思い、質問しました。

ちょっと書き忘れましたが、林道のお散歩といっても、バイクがバイクですから、直線ではぬわわkm/hは出ます・・・

お礼日時:2007/06/01 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!