dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイヤは、10年使えると聞きました。
もちろん、溝があって傷が無い場合です。
実際10年前のタイヤを使った経験がある方いますか?
大丈夫だと言うのは本当ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

15年ほど前のタイヤなら、倉庫に転がっていて、邪魔だから、今年廃棄したなw



10年以上経過していて使ったこともあるが、タイヤの溝とか問題なく、特に痛んでいなかったから、使えましたけどもね・・・
スタッドレスだったが、まぁ、スタッドレスタイヤとしては使えないけどもね。
    • good
    • 0

そういうことは聞いて判断するのではなく、


日々ご自身で確認して判断することです。
自身で分からなければタイヤ専門店で確認してもらいましょう。
知識として10年持つというだけの判断するのは間違いです。
    • good
    • 0

10年前のスタッドレスがベランダに積みっぱなしです 笑。

ブルーシート掛けてあったら意外と今でも綺麗(ホイルも錆びてない)だし、エアさえ入れたらまだ使えそうな気がします(とはいえ近々GSに廃棄に持って行く予定ですけどね。今のクルマとサイズが合わないので 苦笑)
    • good
    • 0

使ってないタイヤが10年経過後に使えるという事はないですし、


定常的に使っているタイヤが10年持つ事もないです。ヒビが入ってそこからエアが漏れますし、バーストする事もありますので。。
    • good
    • 0

無理です。

ゴムは経年劣化で朽ちていきます。10年も経てば固くなってボロボロです。
そもそも考え方が間違えています。タイヤは消耗品です。悪くなったり古くなったりしたら交換するものです。もしそのお金がないというなら、あなたはそのクルマに乗るのにふさわしくないという事です。
    • good
    • 1

うっそー



ゴムは劣化するし
数年で硬化してくるから
初期の性能は発揮できなくなってくる
よって、そんなには持たないと言えまする

特に停止距離や旋回性能が劣ってくるので
数万の金をケチって
高い車や大切な命を削ることは無いでしょう

腕があるならいくらでも
行けるとこまで行けばいいけど
廻りには迷惑を掛けないように
ご注意下さい
    • good
    • 0

> 実際10年前のタイヤを使った経験がある方いますか?



私は、普通車のSUVと、軽の乗用車に乗っています。
どちらも新車から10年前後の車ですが、ふだんは、下駄替わり・買い物・送迎に私も家族も軽の乗用車に乗り、普通車のSUVには私しか乗りません。

だから、走行距離は、普通車のSUVは走行距離は200キロくらい、軽の乗用車の年間走行距離は600キロ~700キロくらい。

私の住んでいるのは長野県の諏訪湖(標高759m)の周辺で、長野県南部は雪は少ないが寒冷地なので凍結路となるために、冬タイヤに履き替えますから、実質の走行距離は、夏タイヤと冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)と半々だろうと思います。

新車から6年~7年前後から、両方の車とも、夏タイヤが接地面のトレッド部は十分な溝があるのに、「ショルダー部」には細かいひび割れがありました。

タイヤ トレッド部 ショルダー部 (画像)
https://www.google.com/search?q=%E3%82%BF%E3%82% …

どちらの車も、車検業者が細かいひび割れを見て、次の車検は通せないと言われが何とか車検を通してもらいました。
車検業者も細かいひび割れの一番の原因は、経年劣化と紫外線だが、走行距離が少ないのも大きな原因にもなるとのこと。(走行距離が少ないと、走行時の路面の凹凸によってタイヤのゴムが、伸縮が少ないこともあるらしい)


冬タイヤのほうは、どちらの車も10年前後で、冬タイヤとしての機能の「プラットホーム」は十分あります。
● 軽の乗用車は、夏タイヤを買い替え。冬タイヤは10年タイヤをそのまま冬に履き替え。
● 普通車のSUVは、夏も冬タイヤの10年タイヤをそのまま夏冬兼用・継続使用。(冬タイヤでも車検はOK。ただし、制動距離は少し延びる)

冬タイヤ プラットホーム スリップサイン (画像)
https://www.google.com/search?q=%E5%86%AC%E3%82% …
    • good
    • 0

今年の1月に5年10カ月で交換しました。


 走行約20000キロで溝は残っていましたが、劣化が心配で…。

 ちなみにバッテリーは新車から6年目。今年の冬はチョチ危なかったけど、気温が上がって絶好調ですwww
「タイヤは、10年使えると聞きました。 も」の回答画像5
    • good
    • 0

追加


凡そ3万Kmが目安らしいです。
    • good
    • 0

週3月計30km程度でも、10年は難しいです。

これだと2万Kmくらいになる。でもオートバックスモノでも週3なら車検3回は越えられるはず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています