アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のPCのことではなく友人に聞かれたのですが、私も詳しい方ではないのでここで質問させていただきます。

その友人はDELLのDimension 9200Cという機種を購入しました。
http://www1.jp.dell.com/content/products/product …

コレです。

しかし注文の際に、Vist搭載なのにもかかわらずメモリを「1G(512M×2枚)」で注文したらしく、どうやら動きが遅かったり反応が鈍かったりと困ってるようです。

そこでメモリ増設を提案したのですが、DELLで追加で購入しても良いんですが、やはり値段的に高いですよね。
相性の問題などを考えるとメーカーで買うに越したことはないのですが、私自身がイーマシーンのPCに中古のメモリをオークションで安く買って増設したもので、友人もできるだけ安く抑えてあげたいのですが・・・
楽天などの通販サイトやオークションなどで探そうにもPCとメモリの相性とか、メモリ規格などには詳しくなくて探しあぐねています。

9200Cに使われてるメモリは
http://www1.jp.dell.com/content/learnmore/learnm …

↑ココの9200Cの所に書いてあるものの「512M」が2枚らしいのですが、同じものをもう2枚、又は「DELで注文した時に搭載されるものとは血がメーカーだがコレも一緒だよ」というものを教えていただけると助かります。お願いします。

A 回答 (4件)

1GBのメモリを2つ増設するのが良いです。


この機種ですと、DDR2-533(PC2-4200), DDR2-667(PC2-5300), DDR2-800(PC2-6400)という規格のメモリを搭載可能です。
異なるクロック周波数のメモリを搭載した場合は一番低いクロック周波数のものに合わせて動作します。
デフォルトのメモリはDDR2-533(PC2-4200)なので、これより上位の規格のメモリを増設してもあまり意味はありません。
デフォルトのものを取り外して上位規格のものに交換するのならば話は別ですが。
安くしたいのであれば、メジャーチップを使用したバルクメモリを2枚セット(必ず同一の型番・ロットのものを)で購入してみてはいかがでしょうか。

私が使用しているDimension 9150(約12万円で購入)のメモリ(最小構成のDDR2-533 256MBx2)はSAMSUNG製でしたので、SAMSUNG製のバルクメモリ(DDR2-533)1GBを2枚セットで購入して増設したところ、正常に認識して機能しています。
最初に購入した時は1枚が初期不良だったので、2枚とも返金(同一ロットのものがなかったので)してもらって別のショップで買い直しました。
OSはXP Professional SP2とVista Ultimate 32bitをデュアルブートで使用しています。
以前に増設したバッファローのDDR2-533 256MBx2(Micron製チップ搭載)は取り外し、他の余ったパーツ(RADEON X600 256MB HyperMemory & X800GT 256MB GDDR3)も併せて他のPCへの増設用として弟に与えました。
このように中途半端に増設しても、多くの場合は無駄になります。
増設する時は最大限にしたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と参考になりました。皆さんありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 09:16

> 1G×2を推薦ということは、今現在の1Gと合わせて計3Gにした方が良いってことですか?


> 私はXPなんですが、やっぱりVistaって相当負荷がかかるんですね・・・

Vistaの印象としては、一般的には2GBで普通と言われています。

Dimension 9200Cは最高4GBまでしか搭載できません。
もし、512MB×2枚を追加して合計2GBにしても、次に増設するときには1GB×2枚を購入して512MB×2枚を捨てることになります。

ですので、より快適にする為に1GB×2枚増設をお勧めします。
    • good
    • 0

空きスロット2つありますので、1GB×2枚の増設をおすすめします。


下記サイトを価格の目安にして下さい。
1枚入りの商品と2枚入りの商品がありますのでご注意下さい。

参考URL:http://kakaku.com/jump/search/memory_4200_1024.htm

この回答への補足

1G×2を推薦ということは、今現在の1Gと合わせて計3Gにした方が良いってことですか?
私はXPなんですが、やっぱりVistaって相当負荷がかかるんですね・・・

補足日時:2007/05/31 07:36
    • good
    • 0

とりあえず、BUFFALOとIO-DATAでの対応は下記参照



http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=5648 …[]=2&type[]=3&action_index_detail=true

http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=804 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!