プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 85歳になるおばあちゃんがいます。趣味は編み物で、アクリルたわしや靴下などを上手に作ります。
せっせと作っては「お友達にでもあげてちょうだい」と私にくれます。
それはいいのですが、くれる量があまりにも多くて・・・。
 確かにアクリルたわしなどは便利で、愛用しているのですが、せいぜい2~3ヶ月に1度しか交換する必要もないので、在庫が増えて困っています。段ボール箱4つ目になろうとしています。
 私はマンション暮らしなので、置き場にも困ってきています。また、私の友達はあまり環境やハンドメイド製品に理解がないタイプの人が多いので、もらってくれる先もありません。気が重くなってきました。。
 けれど足の悪いおばあちゃんにとっては編み物は最高の趣味で、本人いわくボケ防止もなっているとのことなので、なるべくもらうのを断りたくはありません。(前に一度断ったら、とても悲しそうな顔をしていました。)
 そこで、この編み物製品を大量に引き取ってくれるようなところをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。欲をいうのなら、毛糸の原価程度の価格で売れたら最高なのですが、大事に使ってくださる方ならタダでお譲りしてもいいとも考えております。
 まとまりのない質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして^^



お年寄りの趣味は大切にしてあげたいですよね。
オークションなどへの出品はどうですか?
高値で出品すれば、入札は難しいかもしれませんが
値段を安く設定して、ばら売りやセット売りなど
工夫してみたら面白そうですが。。。

譲る事を考えるのであれば、地域の学校などへ
寄付なさってもいいと思います。
もちろんおばあさんの名前で^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
オークションいいかも!
例え売値が原価程度でも、売れればおばあちゃんも喜ぶような気がします。
出品の手続きは難しそうですが、おばあちゃん孝行だと思って頑張って勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 09:53

 妻がボランティアをやっています。

内容は個人の家で不要になった衣料を裁断して、病院で使うウエスにするというものです。このような話は各地にあると思います。で、その応用です。

 tamago800さんがどちらの方か解りませんが、市役所とか区役所のボランティア担当を尋ねて、アクリルたわし等を病院とか老人ホームに寄贈したい旨話してみられては如何でしょうか。役所で寄贈先を斡旋してくれるか、または、そのような活動をしている団体を紹介してくれて、きっと誰かの役に立てると思います。
 役所で斡旋してくれない場合でも、地元のボランティア団体とその活動趣旨くらいは情報をくれるでしょうから、その線から当たってみても良いかも知れません。

  では、お婆様がいつまでもお元気でありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
役所関係に相談というのは、思いもつきませんでした。
来週、区役所に行ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!