アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人間のオタクグッズの譲渡についてです。
皆さんなら タダor定価 どちらで譲りますか?

友人と、最近好きになったコンテンツのグッズや円盤の話になった時に、友人が「このグッズ持ってなくて欲しいから、メルカリで探してる」と話してました。私はそのグッズを余分に持っておりました。何となく保存用で買ったのですが、自分用はあるし実際いらないな〜と困っていて新品未使用だったので、「よかったら定価で譲るよ」と返したところ、メルカリじゃ定価以上だからありがたい!と言ってくれました。

ところが、私の趣味のTwitterアカウントで繋がってる子達は、無料で譲ろうとしてる子がいてびっくりしました。箱に眠ってていらないから!と欲しいフォロワーさんに会って、タダで新品を譲っているようです。

私が常識外れだったらどうしようと心配になり、どちらが普通の感覚なのか聞いてみました。

友達は定価でありがたいと言ってくれましたが、タダでくれないんだ…と内心思っているのでしょうか…

A 回答 (3件)

私が譲られる側だったら、友達がお金を出して買ったものを理由もなくタダでもらおうとは思いません。



誕生日のプレゼントとかなら分かりますが、友人間でタダでの「借り」は作りたくないです。
友人が完全にいらなくて捨てるしかないというものとか、お互いに今後もいろんなやり取りがありそれらも全部タダで、ということならタダでいいです。
そうじゃないのなら、それ相応の対価を払います。
払う方がすっきりしていいです。
    • good
    • 2

まぁ、昨日今日に買ったものは定価で譲るのも有りです、しかし、友人知人なら、モノの価値と友人の価値を図ってみますか。



友人なら今後逆の時もあるかも知れません、ゆえに無償でも、その分なにがしかのお返しは有るかもです。
友人がどう感じるかは様々有ると思いますよ。

・・・・・・やった〜やっと手に入った〜
・・・・・・あれ?お金いるの〜??
どちらを思うかは、今までの付き合いや今後の付き合いで出てくるでしょうね。常識はずれじゃ〜ないのでご安心を、あなたが、もらって物じゃないから、そんなには思いませんよ。
    • good
    • 1

個人間の取引での値段は有ってない様なものです。

その品物に対する価値観や思い入れだけでなく、個人同士の関係性なども影響します。他の人と値段が違って当たり前なのです。気にする必要はありません。お友達も安くで手に入れたいだけなら、ご自分であれこれ探されるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています