3才4月生まれの女の子の母です。私は2年にしたいのですが、子供と一緒にいるのが楽しいんですが、ここでは三年がほとんどで、遊ぶ子がいなくなるのと、
子供が、「バイバイして、幼稚園バスに乗ッて一人でいくね、ママは迎えにきてね」と、突然言いだし、いきたがッているようです。
2年にすると、ほかの子と、馴染むのか。3年の方が刺激があり楽しそうですが、途中で飽きないのか?
と、悩んでいます、ここ和光は1週間並ぶのは当たり前で、2年の方が入り易そうなきが、これから幼稚園見学しようかな_と。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


幼稚園で教師をしていました。
2年でも3年でも、ご両親の方針で決められても大丈夫ですよ。
正直な話、早く子供を預けて楽をしたいという方も多くいらっしゃる中、子供と一緒にいるのが楽しいなんて素敵だなぁ・・・と感心しちゃいました。

2年保育でも3年保育でも小学校にあがる頃には足並み揃いますから関係ないですよ。
年少はその子の成長に合わせて手助けしていくだけですので、個人差はまだまだあります。
年中の中ごろから差が縮まるように先生もそこ子にあわせて指導なされていくので
2年保育でも充分だと思いますよ。
ただ、toto01さんには関係ないことですが、「お母さんが一緒に遊んでくれない」とか
「2年の方が安く済む」と考えてられる方なんかは、1年無駄にしてしまう気がしますが。
幼稚園はあくまで教育の場なので、先生も日常の生活習慣なんかはできてて当たり前という気持ちでいます。
2年保育で入れられるとなると、先生達も年少の時から来てる子と同じ能力は持っていると思ってすすめていきますので、その辺は1年家にいる間にいろいろ身に付けておくといいと思いますよ。(はさみ、のり、お絵かき、おりがみ等)
まわりが3年保育がほとんどのようですが、友達関係は心配ないと思いますよ。
年少くらいでは特定のお友達を作ることも少ないですし、年中、年長にかけてお友達ができていくので、「友達と遊ぶ楽しさ」がわかっていればOKでしょう。
ただ、3保育が主流の地域ですと2年保育の入園者が数人と言う園もあります。
現に私が勤めていた園も3年保育は100名近くの募集があるのに2年保育は10名でした。
ご希望になられている園に確認しておく事をお薦めします。

お子さんが行く気になっているなら行かせてもいいような気もしますが、突然「行かない!」といいだすこともありますので、ご両親でよく話し合ってお決めになったらよいと思います。

私の園に限っての事ですので自信なしにさせていただきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました、poppoさんのいる園でしたら子供を是非預けたいです。
体験も行き始めました、その時時違いますね、
感想は、まだのんびり遊ばせてあげようかなーと思いました。
これからは、時間。時間になるのですから。

お礼日時:2002/07/06 11:21

私の同級生に一人だけ幼稚園も保育園も行かないで、そのまま小学校から同級生として学んだお友達がいます。

小学校からだったので、問題なく、お友達もできたし、一緒に遊んだりもしました。(とっても楽しい子でした。)
子供ながらに、幼稚園も保育園も行かないでいいな~とか、めずらしいな~とは思いましたが、お母さんと一緒にいれることもすごく大切なことだと思います。
2年だった、3年だったというのは、小さい子の場合はあんまり関係ないような気はします。子供たちはスグなじんで一緒に遊んでいるような気はします。
こちらの地方も3年保育がほとんどですが、お家で生活のこと(着る、食べる、話す、遊ぶなどなど)できるようであれば問題ないような気はしますが。。。
私の頃(現在30歳)と時代が違うといわれればそれまでなのですが、参考のために書き込みました。^0^
    • good
    • 5

家の方というか地方は今は三年がほとんどです。


みんなに合わせるという考えは良くないですが、子供はやはり同じ位の年の子といると楽しいようです。
飽きるなんていうことはまず無いと思いますよ。
2年にした場合、他の子となじめるのか ということは、心配無いですよ。と言いたいですが、なんとも言えないです。
子供の輪 が出来ていて、仲間に入れてもらえなかったと言う話も聞きました。
家の子が通っていたところは、途中から入ってきた子が何人かいましたが、まったくそんな事は無かったです。
通おうとしている幼稚園がどんなところか で決まると思います。
下見をしたり、直接保母さんに会って話してみたらどうですか。
個人的な意見ですが、周りの仲の良い友達が三年なら三年にしたほうが子供のためでは、と思いますが・・どうして2年にしたいのか分かりませんが、入りやすそうという理由だけですか?

この回答への補足

私は、子供といるのが楽しいのと、子供といたいから、この時期はこのときだけだから。
あなたは、楽したいからと、周りにあわせているのですか?
中のいい子とは、考えが違うので、希望している園も違います、また、園で友達を作るのもいい経験だと思う。

補足日時:2002/07/06 10:59
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/06 10:58

こんにちは!!



うちも同じ4月生まれの女の子です。
今6歳(年長さん)になりました。

うちの場合は、一人っ子ということもあって、
いろんな子供たちと遊ぶ機会を与えるために、
3年保育にしました。

>「バイバイして、幼稚園バスに乗ッて一人でいくね、ママは迎えにきてね」

と言っているということは娘さんは幼稚園に行きたいのかしら?

娘さんが、しっかりと自分の意見を言えるのであれば、
「ママはこう思うけど、あなたはどうしたい?」
と、話をしてみてはいかがでしょうか?

うちは、発達が早かったので、3歳頃には、本人の意見を聞いてから判断していました。

まずは、娘さんと話し合って、意見を聞いてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、子供に聞いてみてから質問しています、{イヤだ、いかない}聞くと、反対のことを、答えています。
まだ良くわかッてそうで,わかッてないです。
体験も行き始めました、行くときは、しぶてますが、行けば楽しんだり、甘えたり
帰ると,言ったりしています。
もう少し、考えたいと思います。

お礼日時:2002/07/06 11:15

小3と小1の母です。

上の子は2年、下の子は3年保育でした。うちは2歳違いで
上が年長だと下が年少で一緒に行けるからと入園させました。でも、2年だから、3年だからと違いはなかったと思います。2年からでもすぐなじんでいたし、3年でも飽きるなんてことはまったくなくて、3年間楽しく通園していました。子供と離れるのが寂しい気がするとは思いますが、お弁当を食べたらすぐ帰ってきますし、親子関係が薄くなるなんて考えてなくても大丈夫だと思いますが。(数時間離れただけで親子関係は変わりませんよ)親の方から見て2年と3年で違いはないと思いますよ。後は子供さんしだいかも?
周りの子が行くから行きたいのかも知れませんが、みんなが幼稚園に行って
昼間遊ぶ人がいなくなってしまうのも、寂しいかもしれないし・・・・。
ちょっと、答えになってないんですけど、お子さんの様子を見てご夫婦で
話し合ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫婦この話をすると、もめます、私1で決めるしかないかなとおもってます。
みなさんのお宅はどうなんですかネ、2人同じ考えだといいですね。

お礼日時:2002/07/06 11:25

わが家は、2年保育を選びました。


その理由は、幼稚園入園前の小さいときって、とっても大事だと思ったからです。
この時期に思う存分親の愛情を子供に注ぎたいと思いました。
人それぞれ考え方は違います。小さいときから集団の中で育てないといけないとか、周囲が入れているから入れるとか、2年保育だと他の子となじめなくなっては困るからとか・・・・様々ですよね。
ですので、最終的にはtoto01さん夫婦の考え方によると思います。
ただ、言えることは、たとえ2年保育であっても、きちんと子供は園に馴染めるし、周囲の子とも仲良くなれるということです。子供のこの能力には親として非常にビックリするほどです。
まだ私も子育て途上なので、はっきりと結論を言うことはできません。ただ、参考になればと思い、回答を書いてみました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変感銘を受けました。
mi158さんの言うこと私は理解しました、今はなかなかこう考える方、少ないようです、はっきり言って、子供より親の私がみんなと、上手くやれるか不安です。
体験に行きました、子供に、ゆっくり遊ばせてあげようと思いました。
夫婦の意見、うちは考えが違うので、私が決断するしかないと思います。

お礼日時:2002/07/06 11:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園落ちてしまいました。どうしたらいいでしょうか?

こんにちわ。息子を3年保育にと思ってお受験でない私立の幼稚園を2つ受験させましたが、どちらも落ちてしまいました。

マンションの増加とミレニアムBABYで入園希望者が募集人数を大幅に上回っている状態らしいのですが・・・。

3年保育を強く希望しているので、少し離れた隣接の区の幼稚園を検討し、今日下見に行ってみましたがやはり毎日のことですから、遠い園は無理だと感じました。うちの区ではもう願書提出・面接等は終わってしまっています。こういうときはどうしたらいいのでしょうか?キャンセル待ちなどできるのでしょうか?前に何かで見かけたのですが、4月頃に転勤等で空きが出るのを待つ手がある、のような話をみかけたのですが、そうやって入園できた方、いらっしゃいますか?

どこにも幼稚園に入れないなんてことになると思っておらず、正直ショックで一日中そのことを考えてしまいます。何かよいアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

都内の別の区に住む知り合いの話です。
海外転勤のご主人と一緒に、奥様とお子さんも国外で2年ほど生活し、2月末に帰国なさったそうです。
お子さんは、帰国の1ヶ月後の4月から、3年保育に入園する年齢だったそうです。

11月は、まだ3月に帰国できるかどうか不明だったので、お子さんの幼稚園決定のために一時帰国することは、なさらなかったそうです。
ただ、帰国するとなると、ご主人のご実家である持ちビルに住むことは決めていたため、区役所のHPで区内の幼稚園のリストを調べたり、隣接区でも通える範囲の幼稚園を知り合いに聞いていたそうです。
(区の中でも徒歩1分で隣の区になる地域なので、隣接区の中でも区内幼稚園より近いのがあった)

そして、2月末に帰国してすぐに幼稚園探しをし、隣接区で、自転車でないと通園不可能ではありましたが、園庭も広く、預かり保育もやっている(奥様もパート勤務で復職希望だったので)という幼稚園に入園手続きをしたそうです。

バザーや体験保育などに、熱心に出没するのが有利なのかどうかは、幼稚園にもよります。
ただ、幾度も足を運んだ結果、その幼稚園の方針の癖のような物……言葉で書かれていることではなく、肌で無意識に感じとることが、少し分かってくることは有るかもしれません。

今後、転勤でアキが出来る可能性はあります。
年度末の3月だけでなく、夏休みも転勤って多いですよ。
園に何度もアキ具合を問い合わせて、「しつこい」と印象が悪くなるようでしたら、その園と家庭が合わないということではないでしょうか。
方針が合わず、親子でその幼稚園に行くことが苦痛になってしまう可能性すらもあります。これだと、どんなに近くても、行くのが大変です。
ちょっと離れてても、「そんなに、うちの園に通いたいんですか!是非ともいらしてください!」と言ってくださる園の方が、行きたくなりますよね。

都内の別の区に住む知り合いの話です。
海外転勤のご主人と一緒に、奥様とお子さんも国外で2年ほど生活し、2月末に帰国なさったそうです。
お子さんは、帰国の1ヶ月後の4月から、3年保育に入園する年齢だったそうです。

11月は、まだ3月に帰国できるかどうか不明だったので、お子さんの幼稚園決定のために一時帰国することは、なさらなかったそうです。
ただ、帰国するとなると、ご主人のご実家である持ちビルに住むことは決めていたため、区役所のHPで区内の幼稚園のリストを調べたり、隣接区で...続きを読む

Q転勤族の方・・・幼稚園、どうしますか?

転勤族の方・・・幼稚園、どうしますか?

来年4月から娘を3年保育の幼稚園へ入れたいと思っています。
通常であれば来月には願書提出で入園決定、となるのですが、転勤の可能性がある為に迷っています。
転勤の有無がわかるのは来年の2月中旬くらいです。

第一希望の園で秋に入園を確定させてしまいたい気持ちはあるのですが、万一転勤が決まった場合は入金済みの入園金(8万円)は返って来ません。それはかなり痛いです。

第二希望の園は転勤の場合は返金してくれるそうなのですが、アクセス面に少し不安があり、踏ん切りがつきません。
それに、人気園なのでおそらく抽選になります。

と言って、2月まで待ったところで第一希望の園に確実に入れるという保証はなし。
園の話では、毎年必ず転勤等でキャンセルが出るので可能性は十分あるとのことでしたが、保証はありません。
その場合は諦めて第一希望、第二希望以下の幼稚園で空きがある所を探すことに・・・。

入園金がパーになるのを覚悟で第一希望の園で決めてしまうか。

金銭面を優先して第二希望の園にするか。抽選で漏れたらそれは仕方ない。

二月まで待ってみるか。ただ、第三希望以下の園になるかもしれない。

毎日、どうしようどうしようと悩んでいます。

転勤族の方は、幼稚園どうしますか? どうされましたか?
周りに転勤族がおらず、なかなか相談相手がいませんので、色々お話を聞かせていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

転勤族の方・・・幼稚園、どうしますか?

来年4月から娘を3年保育の幼稚園へ入れたいと思っています。
通常であれば来月には願書提出で入園決定、となるのですが、転勤の可能性がある為に迷っています。
転勤の有無がわかるのは来年の2月中旬くらいです。

第一希望の園で秋に入園を確定させてしまいたい気持ちはあるのですが、万一転勤が決まった場合は入金済みの入園金(8万円)は返って来ません。それはかなり痛いです。

第二希望の園は転勤の場合は返金してくれるそうなのですが、アクセス面に少し不安があ...続きを読む

Aベストアンサー

私の周りの転勤族

・6月転勤。一度動けば数年は動かない
→春はとりあえず公立園に。転勤先で第一志望にいれる。

・数か月や数年、不定期な転勤のある人。
→1年通った幼稚園を、転園後、3か月で再び転園。
第一希望の私立→口コミをネットで調べて一番良かった私立(学区外)→公立

・数年置きに転勤。いつ言われるか分らない。
→2年保育にして、第一志望の私立園へ。上の子は無事卒園まで、下の子は数カ月で転園。

入園金もですが、私立園ですと、制服一式、体操服、バッグ、帽子、お道具なども全部買い換えです。
なので、指定の用品や制服の少ない公立園にとりあえず入れる人もいます。
最近までは2年保育しかなかったので2年保育で入れてる人もいましたね。

転勤族の良さは、小学校が同じところにいけないので
学区にこだわらずに良いと思える幼稚園を自由に選べるところかな…。

ただ、引っ越しで費用がかさむ時期に
入園金や制服その他費用が無駄になるのは痛いですね。
今年度転勤しなくても、来年度転勤があるかもしれませんし。

8万捨てても、たった1年でも第一志望に入れるなら惜しくない、という人なら
第一希望でいいと思います。
もしくはそれだけの価値があるほど素晴らしい幼稚園だと感じておられるなら。

でも8万は痛いな、と感じるのなら第二希望~の園にした方がよいのでは。

ただ、園の方針として第一志望の園は入園金が結構高いけど
返してくれないというのは、あまり個別の事情をおもんぱかってくれない園なのかな?とは思います。
まあ、そうしないと収拾がつかないくらい人気なのかもしれませんが。
ただキャンセル待ちして入れるとなるとダメもとで8万払ってでも入れたかった
または、申し込んで無事入園できた人からみたら不快に感じるかもしれませんね。

もう一つあは再度幼稚園の順位自体を見直してみる。

今第一志望だけど、見方を変えたり、子供との相性を考えると意外とそこまで魅力的か?って場合もあります。
自由保育、設定保育、が多いかどうか、設定保育の内容、教育方針。
子供の性格…。
親の方針や考えとあっていても子供の生来の気質と合わないとトラブルや躓きの原因にもなりますし。

私なら第二希望の園があるなら、そこにして
抽選に漏れたら第一志望の園のキャンセル待ちにするという手もありますね。
第二希望に入れるならそれはそれでラッキーでしょう。
転勤になってもお金は戻ってくるし。

私の周りの転勤族

・6月転勤。一度動けば数年は動かない
→春はとりあえず公立園に。転勤先で第一志望にいれる。

・数か月や数年、不定期な転勤のある人。
→1年通った幼稚園を、転園後、3か月で再び転園。
第一希望の私立→口コミをネットで調べて一番良かった私立(学区外)→公立

・数年置きに転勤。いつ言われるか分らない。
→2年保育にして、第一志望の私立園へ。上の子は無事卒園まで、下の子は数カ月で転園。

入園金もですが、私立園ですと、制服一式、体操服、バッグ、帽子、お道具なども全部買い換え...続きを読む

Q幼稚園の入試に落ちた場合の行き先は

ご存知の方、ご経験された方、教えて頂けますでしょうか。
息子が来年幼稚園に入ります。東京都内在住のため、どこの幼稚園も一斉に、来月1日に願書を提出し、翌2日に面接があって即合否が決まる、というシステムになっているようです。
そうすると、運悪く入試に落ちる方も出てくると思われますが、万が一不合格になってしまった方々は、その後受け入れてくれる幼稚園をどうやって捜しているのでしょうか。二次募集のような事をやっている園もあるのでしょうか。
初めての経験のため、滑り止めとして掛け持ち受験をすべきかどうか迷っているため、このような質問をさせて頂きました。ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。
なお、当方は武蔵野市、練馬区、杉並区辺りの幼稚園を検討しています。この地域の幼稚園事情にお詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ事情を教えて頂ければ有り難いです。

Aベストアンサー

東京西部在住です。
今年娘が3年保育の幼稚園に入園しました。
確かに去年の11月1日は大変でした。
受験っていうのとは違いましたが、定員オーバーで抽選でした。下の子がいることもあり幼稚園浪人は嫌だったのであらかじめ願書は複数用意しました。娘は運良く当たりを引いたので決まりましたが、一緒に抽選したお子さんははずれでした。時間的に可能だった違う幼稚園に抽選に行き、またはずれ(泣)電話をかけまくって2週間後に超マンモス幼稚園に入園が決まりました。転勤等が多い地域なので3月近くなって空きが出ることもあるそうです。
姪が東村山にいるのですが、逆に定員割れしているそうで、先着順や抽選もなく面接だけで入園しました。
いとこの子供は和光市に住んでいて希望の幼稚園が先着順だったので伯母と両親が交代で2日並び入園したそうです。
かなり地域的なものがあるみたいです。
できたら、お住まいの地域または希望している幼稚園の地域で聞いたほうがいいのではないでしょうか。幼稚園に問い合わせるか公園などで聞いてみるとか。

Q幼稚園、保育園どっちが子供にとっていいんでしょう?

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようです。
 そう言う考えもOKと思いますが、働いてもいないのに勤務証明を偽造して、入所させたりしている人もいる位なんです。私は月に何度かママさんサークルに子連れで参加していますが、子供を保育園に預けている人は一人(子連れでないので身軽そう)で参加されていて、「○○(子供の名前)が保育園行くようになってから、昼間時間が空いて暇なのよね~♪」と嬉しそうに話す姿を見てちょっとムカッとします。
 認可保育園は本来保育に欠ける家庭のお子さんが行く所なので、勤務証明を偽造してまで入所させるのはどうかと思います。(待機児童の親御さんがカンカンに怒ると思います)
 私は来年の幼稚園入園に向け見学や、未就園児のイベントに参加し、幼稚園に何度が足を運んでいるうちに私なりに思ったことは、時間は短いが子供やその将来のことを考え、教育してくれているように思います。
 前置きが長くなりましたが、私的には別に幼稚園で十分と思いますが、上記に述べた通り裏ワザを使ってまで保育園に入所させる価値が幼稚園よりもあるのでしょうか?教えて下さい。
 又幼稚園の先生、保育士さんに質問ですが、自分のお子さんは幼稚園、保育園どちらに入れますか?
 
 

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようで...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙しく夕飯を作り、それを食べ お風呂に入ったらもう寝る時間です。そして朝は余裕もなく嫌でも仕事に間に合うように保育園に連れてこられます。 
 

こういった環境の子ばかりとはいいませんが、保育園に通っている子の多くは 十分に親の愛情を受けられていないのが現状だと思います。しかもほとんどの親はそれに気付いていないのです。家庭の事情で仕方ないと分かっていても、こんなに小さな時に十分に関わってあげずにいつ関わるというのだろう?と思ってしまいます。
心の不安定な子が多ければ、やはりトラブルも多く(ケンカも必要ですが)一人の子の泣き声は やがて多くの子の心を不安定にしていきます。

いくら子どもが保育園を楽しんでいるように見えても、やはり家庭が一番なのです。安心できる場所があってこそ、遊びにも集中できますし そういった幼いころの環境が心身を健やかに成長させていくのではないのでしょうか。

単に自分が楽したいから などと言った理由で保育園に預けるのは 育児放棄同然ですし、子どもが大きくなった時にそのツケが回ってくるはずです。

一番大事なもの、一番大切な時期に 大切に育てていきたいですね。。。

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙...続きを読む

Q幼稚園。 途中入園か二年保育か悩んでいます。

入園式までにキャンセル待ちが繰り上がらなかったら二年保育にしよう!!と決めていました。
しかし、早速幼稚園を辞める方がいるみたいで繰り上がるかもしれない状況になりました。
まだ始まったばかりだから今なら通わせても良いかなぁ???
とも思いますが入園式に出席させてあげたいと言う親の思いもあり悩んでいます。園に問い合わせたところ途中入園では入園式はしてもらえないとのことでした。

娘は公園でお友達と遊ぶのが大好きでした。
ほとんどのお友達が幼稚園に通っているので通ったら楽しく通えるとは思いますが聞くと「もう1年はママと過ごしたい」と言います。
2歳離れた下の子もいるので2年保育でもかまわないとは思っているのですが。。。


なかなか友達の輪に入れない慎重な性格なので幼稚園でたくさんのことを学ばせたいとも思うので悩みます。


先輩ママさんや幼稚園の先生の意見が聞けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

現役の幼稚園の子供がいます。
「もう1年はママと過ごしたい」と言っているならば、
(相談者さんが後1年、手元で保育するのが苦で無いなら)
2年保育で良いのでは?と思いました。

と言うのも、子供じたいはイツ入園したかなんて記憶に残らない可能性は高いのですが、子供の思い出って結構、自分の記憶そのものより、写真や親の話しを聞いて、記憶に残る事が多いと思うんです。

入園式の集合写真(うちの幼稚園の場合、親子全員で撮り、写真に全員の名前を明記してくれる)は、やはり記念になると思います。
それに入園式で、うちの子は大泣きして先生2人がかりで?引き離されたのですが、それも良い想い出です。
入園式の写真やビデオは両家の爺婆にも配り喜ばれました。

それに、数日前は年少さんは、新入生の園内探検&「新入生歓迎会」で上級生の手作りプレゼントをもらっています。
今週は家庭訪問。
来週は子供だけのミニ遠足。
英語やリトミックなどの特別授業も来週からのスタートです。
月末には親子遠足もあります。
今から途中入園では、(うちの幼稚園の場合だと制服や備品など全部そろってからだと)もしかしたら来月入園で、今月の行事は全て出席出来ないと言う事になるんですよね?
想い出を削るのは、入園式1つだけでは無いと言う事です。

それに親の方も(うちの幼稚園では)もう2週間後に親睦会があり、そこで親だけが自己紹介など挨拶をしあい気の合った人同士はメルアドの交換し、その後は皆でランチへ行く予定になっていますから、そういうママ達の顔合わせ後だと、幼稚園は親の出る行事も多いだけにママも辛くないですか?
だったら2年保育で入った方が、2年保育入園同士で仲良くなれる可能性は高いと思いますよ。
現に私のクラスでも2年保育は2年保育の親子でママ友グループ作ってますから・・・

私だったら・・・今の(途中入園するか?しないか?)段階で、子供も後1年はママと一緒にいたいと言うならば、
この1年は、幼稚園のプレ保育、習い事(リトミックなど?)、育児サークル、キッズスクール(ドラゼミなど?)など、ミニ幼稚園的な要素?が有るミニ集団生活が味わえるような場所に行かせると思います。
現にうちの子が今、行っている習い事(学習塾主催のキッズスクールで絵本の読み聞かせ、歌、その他、幼稚園でやりそうな事をしている)は、幼稚園や保育園へ行かせるかわりに来ている子も結構いますよ。

ただ幼稚園によっても行事や親の環境は様々です。
あまり行事が無い幼稚園や、親同士の親睦が無い幼稚園も中には有るので、入園予定されている幼稚園の状況?を見て判断なさるのが良いかと思います。

(入園式は御主人や両家の爺婆も楽しみにしているかもしれないので)御主人や両家の親などにも相談したり、又その幼稚園に知合いがいるようなら色々と情報(今すぐ行われる行事内容や親睦会の時期など)を色々と聞いてみてから判断してみると良いのでは?

現役の幼稚園の子供がいます。
「もう1年はママと過ごしたい」と言っているならば、
(相談者さんが後1年、手元で保育するのが苦で無いなら)
2年保育で良いのでは?と思いました。

と言うのも、子供じたいはイツ入園したかなんて記憶に残らない可能性は高いのですが、子供の思い出って結構、自分の記憶そのものより、写真や親の話しを聞いて、記憶に残る事が多いと思うんです。

入園式の集合写真(うちの幼稚園の場合、親子全員で撮り、写真に全員の名前を明記してくれる)は、やはり記念になると思...続きを読む

Q幼稚園(保育園)を辞めた、又は行かせなかった方いますか?

我が家は、僕も妻も「したくない事は無理強いしない」という方針で
上の子もそう育てましたが、幸い1~2回休むと次の日は行ってくれました。
ところが年中の下の子が幼稚園に行きたがらずもう3週間休んでます。
最近は辞めたいと言いだしたので、辞めさせる方向で検討しています。

辞めさせても、夫婦で日中在宅してるので不都合はありませんし、
保育料月3万(補助金があるので実質1万5000円程度)も助かりますが、
心配なのは、来年すんなり小学校に行けるかという事です。

そこで、☆以下に該当する方のお話を聞かせて頂けないでしょうか?
・幼稚園(又は保育園)を途中で辞めさせた方
・最初から幼稚園保育園に行かせずに小学校に行かせた方

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようになります。
毎日の園生活は、どの子もある一定の諦めの上に成り立ってる…そう考えます。
大事なのは、とにかく園生活を送ること…リズムを壊さないことです。
欠席が長引くと、まず行くのはいやになりますし、なんとか連れてきても、それこそ1週間以上休むと園での活動も遊びもガラっと変わっていたり、消極的な子にしたらついていくのも嫌になります。
そこからまた続けて登園したらいいですが、さらにまた休むと、また次の登園の時にはつまらない思いしかしない…お友達関係も、当然いない子は抜きでの遊びが続きますから、久しぶりに来た時にとても輪に入りづらいことも考えられます。

毎日朝になると行きたくないという、そういう子は少なくないです。
ただそこで、お母さんお父さんが「じゃあ休む?」と受け入れるか、逆に「幼稚園には毎日行くんだよ」と無理にでも登園させるか、で拒否になるかならないかはかなり変わってきます。
お子さんが納得するまで…と思われるかも知れません。
しかし、お子さんが一番望むのは、もちろん家にいることです。
園生活を継続的に経験して、「楽しい!」と思えることがない限り、家庭より園を選ぶことはまずないと思います。
お子さんの今の意志を尊重して、休ませるか、将来を考えて、行かせるか。

私は是非、将来を考えて継続的に登園させて欲しいと思います。
毎日来ないと必要な援助も何も出来ないです。
園生活が辛いなら、助けてあげたい。
でもいないことにはどうしようもない、来てくださいとしかいえません。
園での問題は家にいては解決しないんです。

過去数人の登園拒否児を担任しました。
無理にでも登園してきた子は、やがてリズムが出来、卒園する頃までには全く問題なく登園しました。
休みたいときはいつでも休んでいいよ…と、数週間休み続けた人は、卒園までその癖が治らず、学校でも授業が飽きたら保健室に行き、休みも続きがちだと聞いています。

いきなり小学校に行って、上手く行く子はたくさんいると思います。
しかし、一度通った園生活を挫折している、というのは非常に大きなマイナスです。
お子さんの場合、今後の園生活が必要か否か、というより、今園生活を挫折させることが今後かなり響くのではないかと、非常に心配です。
合わないなら転園でもいいですから、継続的に園生活を送ることは一度通った以上絶対必要だと思います。

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようにな...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q旦那の転勤。単身赴任でいいと思いますか。

現在、もうすぐ3歳になる子がいます。来年、3年の幼稚園に行く予定です。現在関西に住み、家は持ち家です。近くに両親はおらず頼れる近親者はおりません。
転勤族ではないのですが、10月に東京へ転勤になるようです。
今言われているのは3年間という期間です。(流動的だとは思います。)
今住んでいる所は結婚する際に色々調べて環境がよく、親も子にもいい場所だと思い家を購入しました。
「いい環境」、幼稚園も始まる、私と子を東京には連れて行きたくない等等の理由で、単身赴任で行くつもりだと言われました。

私は内向的で環境に慣れるのは時間がかかります。こちらにも友達がたくさんできました。子もとても楽しく過ごしています。確かにこちらにずっと住んでいたいという気持ちは強いです。
が、父親・旦那がいない生活が不安です。子にとってどういう影響があるのだろう、と考えてしまいます。やはり家族は一緒に・・・という気持ちもあります。
子がまだ小さい時に、旦那様が単身赴任をされた方、反対に、ついていかれた方から意見を聞かせていただきたいのです。

Aベストアンサー

偏見に満ちた意見かもしれませんが、参考にしてください。

イタリア在の主婦&母親です。
イタリアには転勤というものがほとんど存在しません。大企業というものがほとんど存在せず、中小の地元企業が中心の社会だからです。

ほとんどの人々が生まれてから学業を終えるまで一カ所で過ごします。大学でさえ地元を選びます。この歳まで一つの町から全く出た事もなく、外の街での生活の経験もないと、どうなるか....

環境が変わるという事に異常な程、恐怖を示します。ですから就職先は地元で探す事になります。結婚相手も同じ町の人を探します。
大都市ならば、または隣の県になら仕事のオッファーがあっても、引っ越すなんて、親が庇護できない場所での生活なんて、考えられません。ですから、ニートとなる道を選びます。(35-6歳の70-80%が親元にいます。)
イタリアにおける若者の失業率は高く、社会問題になっていますが、もし、他の年に移り住む事さえ受け入れれば、ほとんどの失業者は職に就ける、という調査結果さえあります。


環境の変化というのは年齢が低い程、柔軟に受け入れる事が出来ます。小さいうちに環境の変化に慣れる、という経験をしていると大人になってからもその時、その時の環境に臨機応変に対応する術を身につけているので転勤、引っ越しに対する恐怖がありません。

大きな被害を与える雹や洪水からは我が子は守っていかなくてはなりません。でも温室の花はいつまでも世話をして貰わなければすぐに枯れます。

整った環境、という温室は必要なくとも、せっかく十分に与えられる太陽、土、水(つまり、両親)という成長に必要なエレメントを、わざわざもぎ取る必要はないのではないでしょうか。


私自身は転勤族家庭で育ちました。
海外での生活も「住めば都」の感覚でおります。

偏見に満ちた意見かもしれませんが、参考にしてください。

イタリア在の主婦&母親です。
イタリアには転勤というものがほとんど存在しません。大企業というものがほとんど存在せず、中小の地元企業が中心の社会だからです。

ほとんどの人々が生まれてから学業を終えるまで一カ所で過ごします。大学でさえ地元を選びます。この歳まで一つの町から全く出た事もなく、外の街での生活の経験もないと、どうなるか....

環境が変わるという事に異常な程、恐怖を示します。ですから就職先は地元で探す事になりま...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報