3才4月生まれの女の子の母です。私は2年にしたいのですが、子供と一緒にいるのが楽しいんですが、ここでは三年がほとんどで、遊ぶ子がいなくなるのと、
子供が、「バイバイして、幼稚園バスに乗ッて一人でいくね、ママは迎えにきてね」と、突然言いだし、いきたがッているようです。
2年にすると、ほかの子と、馴染むのか。3年の方が刺激があり楽しそうですが、途中で飽きないのか?
と、悩んでいます、ここ和光は1週間並ぶのは当たり前で、2年の方が入り易そうなきが、これから幼稚園見学しようかな_と。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


幼稚園で教師をしていました。
2年でも3年でも、ご両親の方針で決められても大丈夫ですよ。
正直な話、早く子供を預けて楽をしたいという方も多くいらっしゃる中、子供と一緒にいるのが楽しいなんて素敵だなぁ・・・と感心しちゃいました。

2年保育でも3年保育でも小学校にあがる頃には足並み揃いますから関係ないですよ。
年少はその子の成長に合わせて手助けしていくだけですので、個人差はまだまだあります。
年中の中ごろから差が縮まるように先生もそこ子にあわせて指導なされていくので
2年保育でも充分だと思いますよ。
ただ、toto01さんには関係ないことですが、「お母さんが一緒に遊んでくれない」とか
「2年の方が安く済む」と考えてられる方なんかは、1年無駄にしてしまう気がしますが。
幼稚園はあくまで教育の場なので、先生も日常の生活習慣なんかはできてて当たり前という気持ちでいます。
2年保育で入れられるとなると、先生達も年少の時から来てる子と同じ能力は持っていると思ってすすめていきますので、その辺は1年家にいる間にいろいろ身に付けておくといいと思いますよ。(はさみ、のり、お絵かき、おりがみ等)
まわりが3年保育がほとんどのようですが、友達関係は心配ないと思いますよ。
年少くらいでは特定のお友達を作ることも少ないですし、年中、年長にかけてお友達ができていくので、「友達と遊ぶ楽しさ」がわかっていればOKでしょう。
ただ、3保育が主流の地域ですと2年保育の入園者が数人と言う園もあります。
現に私が勤めていた園も3年保育は100名近くの募集があるのに2年保育は10名でした。
ご希望になられている園に確認しておく事をお薦めします。

お子さんが行く気になっているなら行かせてもいいような気もしますが、突然「行かない!」といいだすこともありますので、ご両親でよく話し合ってお決めになったらよいと思います。

私の園に限っての事ですので自信なしにさせていただきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました、poppoさんのいる園でしたら子供を是非預けたいです。
体験も行き始めました、その時時違いますね、
感想は、まだのんびり遊ばせてあげようかなーと思いました。
これからは、時間。時間になるのですから。

お礼日時:2002/07/06 11:21

私の同級生に一人だけ幼稚園も保育園も行かないで、そのまま小学校から同級生として学んだお友達がいます。

小学校からだったので、問題なく、お友達もできたし、一緒に遊んだりもしました。(とっても楽しい子でした。)
子供ながらに、幼稚園も保育園も行かないでいいな~とか、めずらしいな~とは思いましたが、お母さんと一緒にいれることもすごく大切なことだと思います。
2年だった、3年だったというのは、小さい子の場合はあんまり関係ないような気はします。子供たちはスグなじんで一緒に遊んでいるような気はします。
こちらの地方も3年保育がほとんどですが、お家で生活のこと(着る、食べる、話す、遊ぶなどなど)できるようであれば問題ないような気はしますが。。。
私の頃(現在30歳)と時代が違うといわれればそれまでなのですが、参考のために書き込みました。^0^
    • good
    • 5

家の方というか地方は今は三年がほとんどです。


みんなに合わせるという考えは良くないですが、子供はやはり同じ位の年の子といると楽しいようです。
飽きるなんていうことはまず無いと思いますよ。
2年にした場合、他の子となじめるのか ということは、心配無いですよ。と言いたいですが、なんとも言えないです。
子供の輪 が出来ていて、仲間に入れてもらえなかったと言う話も聞きました。
家の子が通っていたところは、途中から入ってきた子が何人かいましたが、まったくそんな事は無かったです。
通おうとしている幼稚園がどんなところか で決まると思います。
下見をしたり、直接保母さんに会って話してみたらどうですか。
個人的な意見ですが、周りの仲の良い友達が三年なら三年にしたほうが子供のためでは、と思いますが・・どうして2年にしたいのか分かりませんが、入りやすそうという理由だけですか?

この回答への補足

私は、子供といるのが楽しいのと、子供といたいから、この時期はこのときだけだから。
あなたは、楽したいからと、周りにあわせているのですか?
中のいい子とは、考えが違うので、希望している園も違います、また、園で友達を作るのもいい経験だと思う。

補足日時:2002/07/06 10:59
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/06 10:58

こんにちは!!



うちも同じ4月生まれの女の子です。
今6歳(年長さん)になりました。

うちの場合は、一人っ子ということもあって、
いろんな子供たちと遊ぶ機会を与えるために、
3年保育にしました。

>「バイバイして、幼稚園バスに乗ッて一人でいくね、ママは迎えにきてね」

と言っているということは娘さんは幼稚園に行きたいのかしら?

娘さんが、しっかりと自分の意見を言えるのであれば、
「ママはこう思うけど、あなたはどうしたい?」
と、話をしてみてはいかがでしょうか?

うちは、発達が早かったので、3歳頃には、本人の意見を聞いてから判断していました。

まずは、娘さんと話し合って、意見を聞いてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、子供に聞いてみてから質問しています、{イヤだ、いかない}聞くと、反対のことを、答えています。
まだ良くわかッてそうで,わかッてないです。
体験も行き始めました、行くときは、しぶてますが、行けば楽しんだり、甘えたり
帰ると,言ったりしています。
もう少し、考えたいと思います。

お礼日時:2002/07/06 11:15

小3と小1の母です。

上の子は2年、下の子は3年保育でした。うちは2歳違いで
上が年長だと下が年少で一緒に行けるからと入園させました。でも、2年だから、3年だからと違いはなかったと思います。2年からでもすぐなじんでいたし、3年でも飽きるなんてことはまったくなくて、3年間楽しく通園していました。子供と離れるのが寂しい気がするとは思いますが、お弁当を食べたらすぐ帰ってきますし、親子関係が薄くなるなんて考えてなくても大丈夫だと思いますが。(数時間離れただけで親子関係は変わりませんよ)親の方から見て2年と3年で違いはないと思いますよ。後は子供さんしだいかも?
周りの子が行くから行きたいのかも知れませんが、みんなが幼稚園に行って
昼間遊ぶ人がいなくなってしまうのも、寂しいかもしれないし・・・・。
ちょっと、答えになってないんですけど、お子さんの様子を見てご夫婦で
話し合ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫婦この話をすると、もめます、私1で決めるしかないかなとおもってます。
みなさんのお宅はどうなんですかネ、2人同じ考えだといいですね。

お礼日時:2002/07/06 11:25

わが家は、2年保育を選びました。


その理由は、幼稚園入園前の小さいときって、とっても大事だと思ったからです。
この時期に思う存分親の愛情を子供に注ぎたいと思いました。
人それぞれ考え方は違います。小さいときから集団の中で育てないといけないとか、周囲が入れているから入れるとか、2年保育だと他の子となじめなくなっては困るからとか・・・・様々ですよね。
ですので、最終的にはtoto01さん夫婦の考え方によると思います。
ただ、言えることは、たとえ2年保育であっても、きちんと子供は園に馴染めるし、周囲の子とも仲良くなれるということです。子供のこの能力には親として非常にビックリするほどです。
まだ私も子育て途上なので、はっきりと結論を言うことはできません。ただ、参考になればと思い、回答を書いてみました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変感銘を受けました。
mi158さんの言うこと私は理解しました、今はなかなかこう考える方、少ないようです、はっきり言って、子供より親の私がみんなと、上手くやれるか不安です。
体験に行きました、子供に、ゆっくり遊ばせてあげようと思いました。
夫婦の意見、うちは考えが違うので、私が決断するしかないと思います。

お礼日時:2002/07/06 11:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学2年 長さの単位??

 こんにちは。
 小学生の子どもに算数を教えているのですが、ちょうど2年の「長いものの長さくらべ」という単元にきています。m(メートル)とcm(センチメートル)で表された長さの簡単な足し算・引き算計算ですが、学校ではこれをどう教えているのでしょうか??
 全部cm(小さい単位)に直してから、計算することを勧めているのか、それともmとcmをそのまま直さず計算するように勧めているのでしょうか?
 子どもにはどっちのほうがわかりやすいんでしょうかね?
 回答お待ちしております。

 

Aベストアンサー

同じ単位のもの同士を計算します。
mはm、cmはcmでたし算、ひき算します。

cmのほうで100以上になったら
さらにmに1繰り上がり、cmで100をひいた
数にすると思います。
ひき算の時はmを1ひいて
cmの数字に100をたして計算する
ことになります。

わざわざ大きな数字にして計算しないと
思います。帯分数の加法、減法も同じです。

参考URL:http://www.h4.dion.ne.jp/~koichim/flash/nagasasirabe/nagasakeisan.html

Q埼玉県和光市の幼稚園情報をお願いします

今年の秋に埼玉県和光市に引越し予定です。
来月三歳になる子供がいます。
三年保育を考え、あれこれ幼稚園を調べているところです。
和光市には市内に4園しかなく、市外に通われる事も多いとか。
情報を共有できる知人がおりませんのでこちらで質問させて頂きました。

どんな些細な事でも結構です。
例えば、「願書配布は徹夜覚悟で並ばないと駄目」だとか、
「A幼稚園はお勉強中心」とか「B幼稚園は運動系」とか。
「送迎の際、自家用車はNG」など。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

済みません、1です。

和光子育てネットワークのリンクが")"を含んで表示されませんね。
http://homepage1.nifty.com/hini2/

願書配布ですが徹夜のところもあれば、抽選のところもあります。
また、8月くらいから体験入園や説明会を行うところもあり、参加すれば
並ばなくても入園させてくれるところもあります。

Qスキー板の長さについて相談させてください。 中学生の娘のスキー板ですが、2年前に購入した板を使えるの

スキー板の長さについて相談させてください。
中学生の娘のスキー板ですが、2年前に購入した板を使えるのか分からず悩んでいます。
現在の身長は167cmです。
板の長さは152cmくらい(素人採寸です)
ストックは115cmくらいでした。
2年前からは体重もついていると思います。
過疎地に住んでいるため簡単にスポーツショップには行けず、必要があれば泊りがけで買いに行かねばならず、滑ってみてダメなら買うということが出来ません。
現在の身長で今の板は使うことが出来るのかアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

細かく言うと スキー板は体重には比例しません
身長と比例します

体重と比例するのは 大きなジャンプをする方ですねwオリンピックみたいな!

でも普通に滑るのであれば
マイナス10センチと 考えて大丈夫です!

そして、少し長くしたほうがいいと思う 基準は
雪の上に乗って 板が湾曲したら ですね!
ふわふわの雪の上に乗せて 立った時に 板がぐにゃりと曲がったら 短いまたは 幅が狭い

かすかに曲がるのは普通ですが あまりにも曲がるときは買い換えですね

または
滑っている時に 先が雪に刺さるようになったら 買い換えです 要は短いですよってサインです

これ 放置してると 事故につながるので早めに買い換えてください

このくらいですかねぇ 講師としては こーゆーところを よく見てますね

Q和光市(板橋区、練馬区)幼稚園情報求む!!

和光市(板橋区、練馬区)幼稚園情報求む!!
こんにちは。
来年(2011年)4月に和光市に転勤が決まりました。
4月から4歳になる娘が通える幼稚園を検討しないとと思っておりますが、現在海外在住のため、プレ幼稚園や見学会などに行けず、ネットで調べているだけですが、和光市には4つの私立幼稚園しかなく、近隣(板橋区、練馬区)の幼稚園などにも通園させているようなのです。
和光市内の大和すみれ幼稚園、板橋区の成増すみれ幼稚園、練馬区のあさひ幼稚園あたりを検討していますが、このあたりの幼稚園は激戦区なのでしょうか?願書受付も徹夜になったりするのでしょうか?なにぶん土地勘もありませんし和光市近隣に親戚友人もおりませんので情報を得る事ができずにいます。

私は車の運転ができませんので通園に徒歩または自転車、バス送迎を希望しています。
また、可能であれば秋の願書受付前に、一度帰国して、見学会や説明会への参加も検討しております。

どんな事でも結構です、和光市近郊での幼稚園または子育て事情など、情報提供していただけると有り難いと思っております。よろしくお願いいたします。

和光市(板橋区、練馬区)幼稚園情報求む!!
こんにちは。
来年(2011年)4月に和光市に転勤が決まりました。
4月から4歳になる娘が通える幼稚園を検討しないとと思っておりますが、現在海外在住のため、プレ幼稚園や見学会などに行けず、ネットで調べているだけですが、和光市には4つの私立幼稚園しかなく、近隣(板橋区、練馬区)の幼稚園などにも通園させているようなのです。
和光市内の大和すみれ幼稚園、板橋区の成増すみれ幼稚園、練馬区のあさひ幼稚園あたりを検討していますが、このあたりの幼...続きを読む

Aベストアンサー

ちょうど1年前に、海外から和光市への帰任が決まり、当時4歳(年少)の娘の幼稚園探しをした経験があります。

そうですね、和光市は私立園が4つで、人気のある園は抽選になるという話を聞きました。
でも、多くの方が併願で複数園に願書を出すので、どこにも入園できなかったという子はいないようだと言われました。
ただ、私自身が、海外赴任になるまで幼稚園教諭をしていた事もあり、幼稚園選びにはこだわりたかったため、
実際に園に見学に行って、自分の目で確かめてからでないと決められないと思っていました。

あさひ幼稚園には、実際に最後まで候補に残っており、何度も見学に行きました。
園バスはなく、徒歩コースでの登園で、いくつかのコースがあり、
集合場所に集まり、みんなで歩いて登園するという形でした。
担当の先生1人と、当番の保護者(コースの人数にもよりますが1月に1~2回)が付き添って歩くそうです。
体力の問題や諸々の事情がある方は、徒歩コース登園ではなく、自家用車での登園も選べるそうでした。
ウチの子は体力がなかったので、もし入園させる場合は、園になれるまでの数ヶ月は個人で送り迎えをし、
慣れた頃から朝のみ徒歩コースで帰りはお迎え、様子を見て帰りも徒歩コースでという形も可能かと質問した所、対応しますとの事でした。
園長先生の感じもとても良かったです。
私は近隣(和光市・板橋・練馬)で通える範囲の幼稚園を20園以上見学に行きましたが、
他の園も見に行ってください、いろんな園がありますからお子さんに取って一番良いと思う園を選んでください、
納得できるまで何度も見学に来てもらってかまいません、いつでも遊びに来てください、とおっしゃってくださり、
子どもへの対応の仕方も、他園に比べると好感が持てました。
ただ、体育関係に力を入れていた園だったため、ウチの子には、いろんな経験ができて良いかなと思う一方で、辛い思いをする事も多いのかもと心配になり、やめました。

すみれさんは候補に入れていなかったので見学にも行かなかったので、どんな感じか分かりません。

私は、実際に園を見学してから決めたかったので、気になる園にはHPや直接園に電話して、バスのコースを確認しました。
で、光が丘公園周辺に住まいを決めました。
光が丘公園周辺は、和光市、板橋区、練馬区の多くの幼稚園バスが来ています。

ちょうど1年前に、海外から和光市への帰任が決まり、当時4歳(年少)の娘の幼稚園探しをした経験があります。

そうですね、和光市は私立園が4つで、人気のある園は抽選になるという話を聞きました。
でも、多くの方が併願で複数園に願書を出すので、どこにも入園できなかったという子はいないようだと言われました。
ただ、私自身が、海外赴任になるまで幼稚園教諭をしていた事もあり、幼稚園選びにはこだわりたかったため、
実際に園に見学に行って、自分の目で確かめてからでないと決められないと思っていまし...続きを読む

Q算数の小学生2年辺りの計算が...児童から苦手なアラフォーの女性です。 初めてこちらに登

算数の小学生2年辺りの計算が...児童から苦手なアラフォーの女性です。
初めてこちらに登録致しました。皆様、どうか解りやすい考え方や計算式についてご指導お願い致します。

【1時間で25%減りました

3時間では何%減りますか?(100%からの使用)
50%減るには何時間使えば良いか?】
例え
700時間使った場合...700✖️25=17500

7✖️5=35は等しいとした時


1/7✖️7✖️5
=5
という式の計算式で答える場合どうしたら答えられますか?理由など考えが浮かぶ様な解説付きで、至急お願い致します。

Aベストアンサー

>算数の小学生2年辺りの計算が...児童から苦手な
の書き出しから「算数障害( http://dditoguchi.jp/c01what-ld.html )}かなと思ったのですが、読んでみると、どうもそうではなく、ずばり、言語能力不足ですね。
 ですから、長い回答は苦痛だと思いますが、よく読んでください。

 数学・算数とは、あいまい言語で書かれている文章や会話を読み取り、抽象的で厳格な曖昧さのない言語--数式--に置き換えて考えるものです。

>1時間で25%減りました
 という一文から、「1時間当たり25%」を読み取り、同時に
25(%/h) や、
[減少]:[要した時間] = [25%]:[1時間]  あるいは、
25% = [1時間での減少] / [一時間]
などが瞬時に思い浮かぶ必要があります。
★算数や数学が苦手なのではなく、「1時間で25%減りました」の意味が理解できていないのですよ。

割合の意味
[基準の量]あたりの[ある量]を[割合]といいます。
 この意味から、
  [基準の量]に[割合]をかければ[ある量]が出てくる。
  [ある量]を[割合]で割ると[基準の量]がでてくる。
 と言われてもピンと来ないと思います。<--- なぜでしょう。

 それは、日常語というあいまい言語ですし、上の言葉から下の言葉はでてこない。
(例)
 100kmの道のりを2時間でたどり着けました。では250kmだと何時間かかるでしょう。
・・・一瞬で、5時間と出てくるか来ないか・・・。ふつうは出てくるはずです。
なぜ、算数ができる人はそれができるかというと、読みながら次のように考えるから読み終わったら答えが出ている。

250kmは、それを100kmで割って2.5倍の距離だから、
 2時間の2.5倍は5時間

と、イメージ(この場合は数式ですが)だけで計算できている。

 これは算数や数学に限りません。文章や会話から、鮮やかにイメージを膨らませる。あるいは、文章や会話から主題を読み取る能力ってなんでしょう。

どうすればよいの??
 これが問題です。新生児の時に爆発的に増えた脳の神経細胞---頭でっかち---は、小学生あたりの年代で急激に失われていきます。将来必要な神経細胞を残して、他の細胞はどんどん死滅する。そして、その空間に、複雑な神経回路を伸ばしていくために。小学校で九九を覚えたような暗記方法は中学になると使えなくなる。暗記法( https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9A%97%E8%A8%98%E6%B3%95&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja )では、すべて関連付けて覚えていくから芋づる式に思い出す。
 中学校で算数から数学に呼び名が変わるのは、単に呼び名だけでなく、学び方も大きく変わる。原理原則から論理的に筋道をたてて、関連する様々な話題と共に理解していかなければならなくなる。この時にノートを取ったり公式をひたすら覚えようとしても身につかない。それよりノートも取らず先生の話を聞いているだけの奴がどんどん成績が伸びていく。

【1時間で25%減りました。3時間では何%減りますか?、50%減るには何時間使えば良いか?】
  割合は 25(%/時間)  25(%/時間)× 3(時間)=75(%)  50(%)/(25(%/時間)) = 50/25 (時間)
              (%/時間) × (時間) = (時間)   (%) ÷ (%/時間) = (時間)

単位は単位として分けて考える(交換則)と、単位が合えば答えも合うはず

>700時間使った場合
(時間)に割合(%/時間)をかければ、単位は(割合)になるはず
 700(時間) × 25(%/時間)
  = 700×25 × (時間)×(%/時間)
  = 17500 %
 これは、割合の単位を少数に直すと175、175回減らすことができる。
ということで、
>700時間使った場合
 自体が文章としておかしい。

 今からでは苦痛以外何物でもないかもしれないが、本を読みましょう。例えばハリーポッターの全巻を読み通してみるとか・・
ハリー・ポッターシリーズ全巻セット( http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E5%85%A8%E5%B7%BB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-J-K-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0/dp/491551269X/ref=sr_1_3?s=books&ie=UTF8&qid=1458114501&sr=1-3&keywords=%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC )
 なんて古本なら、2580円からある。

>算数の小学生2年辺りの計算が...児童から苦手な
の書き出しから「算数障害( http://dditoguchi.jp/c01what-ld.html )}かなと思ったのですが、読んでみると、どうもそうではなく、ずばり、言語能力不足ですね。
 ですから、長い回答は苦痛だと思いますが、よく読んでください。

 数学・算数とは、あいまい言語で書かれている文章や会話を読み取り、抽象的で厳格な曖昧さのない言語--数式--に置き換えて考えるものです。

>1時間で25%減りました
 という一文から、「1時間当たり25%」を読み取り、同時に
2...続きを読む

Q幼稚園2年保育・若干名募集の場合の幼稚園見学について

来春に都内に引越しを予定しています。
現在は関西地方に住んでおります。
子供を幼稚園の2年保育に通わせたいと思っておりますが、
調べた限りでは若干名、もしくは欠員が出た場合のみ追加募集など
厳しい状況のようです。

幼稚園の見学は大抵の園では連絡を差し上げればさせて頂けるかと
は思うのですが、こういった若干名募集などの場合は見学をした方
が少しは心象が良くなるなどあるのでしょうか。
長期間滞在できれば良いのですが、そういう訳にもいかず、
また、必要で行く回数もかなりですので交通費、宿泊費を考えると
悩んでおります。

Aベストアンサー

都内に引っ越してきて来春に幼稚園を年少から通わせようと考えている者です。

こっちは3年保育が主流みたいで、私の希望する幼稚園も2年保育は若干名募集、先着順です。前年度の募集人数は(年少は120名募集の園ですが)7名だったそうです。

見学をしたからといって心象が良くなることはないと思いますが、入園案内に転勤、引越しの人は相談に応じます、という感じで書いてあった気がします、9月からは入園説明会なども始まりますし、一度入りたい幼稚園をしぼって聞いてみたらいいかも、と思いました。

見学はしておいた方がご自分が安心するかもしれませんね。出費は痛いかもしれませんがご自分のお子さんが通うことになる幼稚園ですしね。

Q高校2年の男です。すき家のバイトが合格し電話で髪を切れと言われました。

高校2年の男です。すき家のバイトが合格し電話で髪を切れと言われました。でも働く予定の店舗では自分より髪が長い人がレジうちをしていました。すき家での髪の毛の長さの規定や長いとレジうちしかできないのかを教えてください。
ちなみに現在の自分の髪の長さは耳が少し隠れる程度もみあげが長く襟足は普通です。

Aベストアンサー

採用担当をしていたときに、アルバイトさんへ言うのは、
全体イメージのバランスで言っています。

たとえば髪の量が多いとか、面長だと同じ長さでも
気にならないといったような理由からです。

もみあげについては、どの職場もあまり長いのは好まないようです。
食品を扱わない職種では、多少寛大でしょう。

Q2015年の9月に子ども産みました。 3歳から幼稚園に行かせようと思うのですが、そうすると今年の9月

2015年の9月に子ども産みました。
3歳から幼稚園に行かせようと思うのですが、そうすると今年の9月に申請するということでしょうか?
なんだかよく分からなくて困ってます。
市役所で聞けばいいのですが無知なのが恥ずかしくてm(__)m
すみませんが教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

3歳からの3年保育は、寒がりさん様のお子様の場合には、再来年( 2019年 )のご入園になります。
その年(2019年)には、2015年4月2日 ~ 2016年4月1日 に生まれたお子さまが対象です。

尚、申請時期ですが、ご希望先の幼稚園により異なると思います。
通常は、6~9月ごろに説明会や見学会があり、その際に願書が配られ、その秋(9~11月)に申請となるようですが、試験があったり、面接があったり等、ご希望先の幼稚園により異なりますので、予め、インターネットのHP等を含め、お調べになられた方がよさそうです。
書類は、恐らく、1号認定にあると思います。

以下、松本市の例をの紹介させていただきますので、これなどをご参照くださり、お住いの市役所の子育て支援のセクションをご高覧下さい。

☆子ども・子育て支援新制度による支給認定を行います 松本市ホームページ https://www.city.matsumoto.nagano.jp/kodomo/sien_seido/sikyuu.html

Q上京して2年目になりますが、垢が抜けません

上京して2年目になる、女子大生です。
最近気づいたのですが、私は高校生のときから容姿が全然変わっていません。
都会で暮らし始めたのに全く垢が抜けず、田舎くさい見た目が嫌です。
化粧は、濃すぎず、できるだけナチュラルになるように工夫して少しはまともになりました。
髪の毛は真っ黒です。茶色は絶対似合わないと思うので染めたくはないです。
長さはセミロングです。その長さのせいで重く見えているかもしれません。

どうすれば垢抜けますか?
あと、色気がないのも悩みです。

Aベストアンサー

垢抜けなくても、今日から大丈夫だから。(^^)v

髪は真っ黒とのこと。
カラーリングするのが、必ずしも垢抜けることにはつながらないので、しなくてもいいと思います。

地毛色を大切にするのも、ひとつのお洒落ですよ。
ちなみに私も、カラーはしたことないです。

いずれは嫌でも白髪染めをする時が来るのだから、それまでは地色でいたいって、美容師さんに言ってます。

髪型にもよります。
髪が多いなら、夏に向けてすいてもらったり、サイドにレイヤーを多くして、前髪からサイドにつながるようなラインを入れてもらうと、今風になりますよ。

不器用なうちは、下手にパーマをかけると収拾つかなくなってしまうから、ホットカーラーで巻いたりすれば、印象も変わります。

カットしてもらったら、最後に巻いてみたいとお願いすれば、巻いた感じを体験できるでしょう。

私は基本、ストレートロングですが、夏はすいたり、巻いてアップにしたりします。
暑苦しい印象は、やはり避けたいですね。

お化粧は、ナチュラル・・・。
もう少し情報がほしいです。(T_T)

肌色が色白なのか、オークルなのかで、似合う口紅が変わります。

みんながヌードベージュ系の口紅でも、必ず似合うとは限りません。

私は化粧品マニアで、いろんな化粧品を試しましたが、どうも最近の口紅は似合わない。

やはり、明るい髪色にしている子が多いから、市場がそうなっているのかと。。

メイクの最大にして最強にインパクトのあるのは、口紅なんです。

ですから、化粧品売場で、これでもかというくらい、試したらいいんですよ。

基本、黒髪には濃い口紅が合います。

しかし、ピンク系なのか、オレンジ系なのか、ローズ系なのか。

まずは似合うベースの色が決まれば、あとはテクスチャーで簡単に決まります。

私はローズやピンク系ですが、友達には絶対似合いません。

逆に、友達のブラウンやオレンジ系は、私には絶対似合いません。

肌色の基本色と、口唇の地色が影響をするのです。

店員さんは、プロですが、やはり『売る』側ですから、最近の流行色を推してきます。

塗ってみて『似合うな。』と思えば、その店員さんとはカラーの好みが合っているわけですから、今後はご指名をすればよいのです。
仲良くなるのも、手ですよ。

まずは口紅、次はアイシャドウです。

アイシャドウで、メイクを制すると思っておきましょう。

一番重要ですが、一番難しいです。

口紅が決まれば、アイシャドウは補色の関係を選びます。それが一番、理にかなっているから。
冒険は、慣れてからです。

たとえば、同系色のものを持ってくると、もう濃くて濃くてやってられなくなります。

最近はちゃんと分かりやすい配置になって、見たままのせるものもありますね。

ハイライトというほとんど白に近いものを眉下に。
目頭には明るい色をのせて、目尻にはダークブラウンなど、目尻側からぼかしていくみたいに少しずつのせます。

べたッと塗りたくるものではなくて、少し色の変化があるくらいにしておきましょう。

ペンシルアイライナーでまつげのラインを沿って引いておくと、印象的になり、目元が締まります。

眉は私には分からないので、美容院によっては眉カットもしていると思いますから、相談です。

好みの形が似合っていれば、自分でカットや毛抜きをして整えますが、分からない時は、なんでもプロに尋ねるのが賢い選択です。

メイクは基本ができていても、果たしてそれが似合っているのか、はたまたしていないようでは意味がないし『頃合い』が難しいのですが、慣れたら、こんなに楽しいのか!と思いますよ。

コフレ○ールやマキ○ージュなどは、使いやすいように配色・配置をされていますから、似合うもの、肌に合うものを選び、次第に幅を広げれば無限に楽しいです。

女の子に生まれてよかったなぁ!と思う最たる物でした。私にはね。

服は、コレも好みですが、メイクをしているうちに、自分に似合う色や系統が分かるでしょう。

メイク雑誌が普及している時代だから、情報が多すぎて困るのかもね。

ファンデと口紅、眉とマスカラができて、アイシャドウとアイライナーが駆使できれば、立派なもんです。

垢抜けなくても、今日から大丈夫だから。(^^)v

髪は真っ黒とのこと。
カラーリングするのが、必ずしも垢抜けることにはつながらないので、しなくてもいいと思います。

地毛色を大切にするのも、ひとつのお洒落ですよ。
ちなみに私も、カラーはしたことないです。

いずれは嫌でも白髪染めをする時が来るのだから、それまでは地色でいたいって、美容師さんに言ってます。

髪型にもよります。
髪が多いなら、夏に向けてすいてもらったり、サイドにレイヤーを多くして、前髪からサイドにつながるような...続きを読む

Q発達の遅い娘のために、幼稚園を選ぶか保育園を選ぶか?

長文になってしまいそうです。ごめんなさい。
2才八ヶ月の娘がいるのですが、言葉の面での遅れがあり、市が開いてくれている保健センターの親子教室へ毎週いっしょに通っております。娘の言葉は、アンパンマンとワンワンとかあさんをかろうじて発音しようとするようになったという感じで、とても不明瞭で、「アンマンマン」「ワウワウ」「あーあん」のような具合です。トイレもまだおしっこをした後に教えてくれるので、おまるでできたことはありません。食事もスプーンではかろうじて食べられるのですがお箸では全然なんです。しつけ箸では少しだけつまんで食べることができます。ただ途中でイライラしてスプーンに替えたがるので最後までしつけ箸を使って食事を終えられたことはありません。保健センターの個別診断で心理の先生に半年に一度ほど診ていただいているのですが、「今二歳八ヶ月でも二歳過ぎくらいの発達だから早く集団に馴染ませて他の子供さんと関わらせることで発達を促すためにも、障害児枠という制度を利用して保育園に入れてはどうか?」(私は働いていないので)と勧められました。私は今年の年末に出産を控えていて、赤ちゃんが生まれると、思うように娘ばかりをかまうこともできないだろうということも視野に入れての判断なのだそうです。障害児枠という言葉が頭から離れず、娘にもしかすると何かあるのかしらということが気になってたまらないのですが、心理の先生のおっしゃるように私立の幼稚園の受験が難しいのなら、3年保育をさせるためにそういった制度を利用して保育園に入れていただくことがいいかもしれないと思い、近くにある、市で認可を受けた保育園に障害児枠を利用させていただき来年四月からの入園願書を出してきました。ただ私立の幼稚園でも、すごくゆったりとした女の子の多い幼稚園が近くにあって、あまりお勉強とかはせずお友達や先生との関わりや生活するための物事のルールなどを大事にしていて、そちらはキリスト教の幼稚園なので、平等精神を重んじ、発達の遅い子供さんにはみんなとのお遊びに一緒に参加できるよう先生のお世話も少し手厚いと伺いました。また、面接も子供に対してではなくお母さんに家庭での生活や教育方針を聞くといったものだと聞きました。そちらの幼稚園もすごく気になっていて、だめでもともと入園希望をだしてみようかと思っております。私自身、ご近所にある保育園も幼稚園も見学をさせていただいて二つともとても魅力的だなあと思っているのですが、保健婦さんや母親は「保育園の方が預かってくれる時間は長いし、幼稚園よりも、発達面を促すためのトレーニングが得意なのではないか」とか「保育園の方が母親の都合や意見を聞いてくれやすいのでは」ということを聞いて、娘はもう、はなから幼稚園をこれからのプランに入れるようなレベルではないのかもしれない・・・と毎日悩んで考えております。同じ親子教室のお母さんたちは「うちの子もお喋りできないし、障害児枠のことはみんな心理の先生から発達のために勧められていることだから気にせずに幼稚園を受けさせて、受かったら幼稚園に通わせるつもり。」という方が多いのですが、娘のためには幼稚園と保育園のどちらが向いているのか私にはわからなくなってしまいました。実家も遠いので、こちらの幼稚園や保育園の雰囲気があまりわかっていないというのもあるかもしれません。皆さんはどう思われますか?同じような経験をされたお母さんはいらっしゃいますでしょうか?どうかお話をお聞かせくださいませ。お願いいたします。

長文になってしまいそうです。ごめんなさい。
2才八ヶ月の娘がいるのですが、言葉の面での遅れがあり、市が開いてくれている保健センターの親子教室へ毎週いっしょに通っております。娘の言葉は、アンパンマンとワンワンとかあさんをかろうじて発音しようとするようになったという感じで、とても不明瞭で、「アンマンマン」「ワウワウ」「あーあん」のような具合です。トイレもまだおしっこをした後に教えてくれるので、おまるでできたことはありません。食事もスプーンではかろうじて食べられるのですがお箸で...続きを読む

Aベストアンサー

公立保育園勤務後、主人の転勤のため別の公立保育所に勤務。現在は子育て中、子供を私立幼稚園に入れている2児の母です。

あくまでも私の考えの結論から言うと保育園のほうが有力かな、と思います。しかし大事なことはまず双方の園の見学に行き園長、主任と話す機会を作ってその園で発達の遅れた子供にどんな働きかけをしているか聞いてみることです。今までそういった子の受け入れ経験があるかどうかなど・・・。、
幼稚園では発達遅滞の保育経験が少ないと思います。発達遅滞の親御さんは保健センター支援センターに相談したり、アドバイスを受けたりしますよね。そうするとやはりセンターと公立保育園で連携を図り子供さんの受け入れ態勢を整えたり成長過程を見守ったりします。障害児枠のある園なら尚更勉強や経験を積んだ保育士が加配(担任以外でクラスにはいる)ことができます。

しかし公立の保育園がすべてそうとは限りません。再就職した公立保育園はとてもお粗末で知識、経験、モチベーションの低さに驚かされました。相談者さんのところは障害者枠があるということなのでそのような確率は少ないと思いますが。

幼稚園はというとお勉強がないにしても保育園より行事もそれなりにありますし「やらなければいけないこと」が多いような印象を受けます。今通っている幼稚園もお勉強はないものの行事が基本にあります。実際障害の子がいますがその子について職員で話し合うような機会はないとその子の母親が担任から聞かされたと聞き驚きました。
私の大学時代の友人は幼稚園にもたくさん就職していますが都会の幼稚園ということもあるかもしれませんがあまり受け入れはないようです。

お近くの幼稚園はとても雰囲気のよさそうなところみたいですし受け入れ経験もあるようですね。もしかするととても親身になって保育してくださるかもしれませんね。

どの選択にするにしても見学は必須条件だと思います。
幼稚園も保育園も千差万別ですから見学をされたということなので先生方と話してどちらが自分のお子さんを温かく迎えてくれると感じましたか?お友達の「幼稚園に受かったら入れる」というのは少し楽観的すぎると思います。小学校までの3年間幼児教育より、発達面でのフォローのほうが今は重視したほうがいいのではと思いますよ。

「発達遅滞」表現しましたが娘さんが当てはまるかどうかはわかりません。発達の遅れがあるということを踏まえての質問でしたのでそれを前提に表現したまでですので気を悪くしないでくださいね。
ほとんど同じ発達の友達の子がいましたがとりあえず軽い気持ちで「入りるなら障害枠で・・」と保育園に入りましたがとてもよかったと言っていましたよ。

毎日本当に悩むばかりの日々だと思います。ご主人はなかなかお母さんのようには実態も把握できず温度差を感じることもあるかもしれませんがお2人でよく相談してください。
長々と書いてしまいましたが少しでも参考になれば幸いです。

公立保育園勤務後、主人の転勤のため別の公立保育所に勤務。現在は子育て中、子供を私立幼稚園に入れている2児の母です。

あくまでも私の考えの結論から言うと保育園のほうが有力かな、と思います。しかし大事なことはまず双方の園の見学に行き園長、主任と話す機会を作ってその園で発達の遅れた子供にどんな働きかけをしているか聞いてみることです。今までそういった子の受け入れ経験があるかどうかなど・・・。、
幼稚園では発達遅滞の保育経験が少ないと思います。発達遅滞の親御さんは保健センター支援...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報