プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
兄に結婚式のDVDをコピーするように頼まれました。
私のPCにはB's Recorder GOLDというソフトが入っているので、
「コピー」機能を使って簡単に出来ると思っていたのですが、
あまり上手くいきません。

コピーしたDVDは私のPCでは再生出来るのですが、兄や母のPCでは再生できないようなのです。
マイコンピュータからDドライブを開いても、フォルダもファイルも何も表示されません。
私のPCではちゃんとフォルダが表示されているのでコピーできてないということはないと思うのですが、
他のPCだと再生できない原因が分かりません。
ちなみに2倍速でDVD-RWに書き込みをしています。

週末にあるパーティーで使いたいそうなので、困っています…。
皆様の知恵をお借りできると嬉しいです。

A 回答 (5件)

B's Recorderでコピーならファイナライズは不要です。


DVD-RWが曲者のような気がします。
DVD-Rにコピーしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ファイナライズの作業は不要なのですね。
マニュアルで方法が見つからなかったので安心いたしました。
父のPCで再生してみてもらったところきちんと再生されたようですので、
仰るとおりメディアの問題なのかもしれません…。
パーティーには間に合いませんでしたが(マスターを使用しました)、
バックアップのためにDVD-Rで試してみようとおもいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/05 14:03

DVD-Videoですよね♪ パソコンではDVDでデータをやりとりします。

 [Video]と言うのもデータの形式の一つですが、ちょっと古いパソコンですと 再生ソフト(プレーヤー)が入っていない可能性が高いと思います。
 コピー元のDVDで再生可能で、コピー後のだけ不可 と言うのであれば、コピーに失敗していると思います。
B'sのバージョンは? DVDのコピーに対応してますよねぇ? 
当方B'sは削除したので確認はできませんが、「バックアップ」とか「ディスクコピー」とかですよね、パソコン上で見えるフォルダやファイルだけのコピーでは、ダメな場合もありますから、、

まさか、制作したウエディング会社でコピーガード、、、あまり考えにくいですけれど。
DVDとは入れ物の規格で、中身の規格はいくつか種類があります。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
市販の映画のDVD等は再生できるので、プレイヤーは入っているようです。
コピーガードもかかっていないようなので、
おそらくメディアの規格の問題だったのかもしれません。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/05 13:58

詳細情報(DVDドライブ型番、操作のオペレーション詳細、メディア情報等)の記載が無いので、質問内容のことが起こる可能性で幾つか思いつくので、記載します。



1.再生機(兄や母のPC)が-RWに対応してない。
2.ディスクがファイナライズされてない。
3.ドライブ及びメディアの互換性。

他にも幾つかありますが、これ位だと、簡単に調べられるので、一度確認してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございます。
説明が足りず、申し訳ありません。
1.母のPCは分からないのですが、兄のPCはDVD-RW対応であるようです。

2.ファイナライズについては、存じ上げませんでした。
早速調べてみたのですが、重要な作業なのですね。
私の使っているソフトではどういう処理がされているのか、
操作を熟知していないため分からないのですが色々試してみます。

3.写真のデータをDVD-RWにて渡した時はきちんと開けたようですので、
やはりコピーの状態に問題があるようです。

詳しくご指導いただきましてありがとうございます。
頑張って週末までにビデオをコピーしたいと思います!

お礼日時:2007/05/31 22:09

すいません、No1の補足です。


兄や母のPCはDVD再生に対応しているのでしょうか。
対応していない場合は、何も表示されません。
あなたのpcがDVDに対応したドライブだったということではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ご思案いただきまして本当にありがとうございます。
元のDVDはきちんと再生できている様ですので
DVDは観られるものと思っていたのですが、
私のPCよりもだいぶ古いものなので規格が違うのかもしれません。
説明不足で申し訳ありません…
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/31 21:55

撮影したもと動画の形式が書かれていないので、何とも言えませんが、


通常は、撮影した動画をDVDのディスクにコピーしただけでは、
DVDプレーヤーでは再生しません。
ユーリードのムービーライターといったようなDVDオーサリング
ソフトを使って、DVDプレーヤーでも再生できるように変換して
あげないといけません。
動画のファイルをそのままDVDのディスクにコピーしているだけのような
気がしますが。違っていたらすいません。

参考URL:http://www.ulead.co.jp/product/dvd.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
DVDは、ウェディングの会社のほうから頂いたビデオDVDです。たぶんDVDプレイヤーでも再生できるものかと思います。
言葉が足りず申し訳ありません。

生動画はそのままでは再生できないのも知りませんでした。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/31 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!