電子書籍の厳選無料作品が豊富!

要件定義→基本設計→詳細設計→製造→単体試験→結合試験→総合試験…

といったシステム開発にはあると思うのですが。
いまいちそれぞれの工程の役目がわかりません。

特に、要件定義・基本設計・詳細設計が詳しく知りたいです。
欲を言えばフォーマットも手に入れたいと思っています。

参考になるようなサイトや文献がありましたらどんな小さなことでも結構ですので
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ユーザにお客さんがいるものとして説明します。



・要件定義
ユーザのやりたいことをまとめて「あなたの言っていることはこれらを実現したいんですね?」と確認する役割があります。

・基本設計
要件定義の内容をユーザにわかりやすいように設計します。

・詳細設計
基本設計の内容をプログラマにわかりやすいように設計します。

・製造
プログラミングです。

・単体試験
特に指定が無い限り、クラスや関数、モジュール毎にブラックボックステスト、ホワイトボックステストを行います。こちらは色々なテストツールがでていますので単体テスト仕様書は省くなんていうケースもありますね。

・結合試験
色々なクラスや関数、モジュールがあると思いますが、それらがお互いに利用できるかをテストします。例えばクラスAはクラスBを利用しているとなっているとき、クラスAとクラスBは単体試験レベルでは問題ないが、クラスAからクラスBを実行するとエラーが発生するようなことはないか?というような試験です。

・総合試験
アプリケーションやサーバ、クライアントに負荷を与えて正常に動作するかを行う負荷テストしたり、システムとして運用が可能か、実際に運用をして不具合が起きないかをする運用テストをしてみたりします。
それ以外にも様々なテストがあります。

フォーマットは要件定義~設計段階ではUMLをお使いになられたらどうでしょうか?
申し訳ありませんが、テスト仕様書のフォーマットのありかまではわかりせんでした。上記の各行程の役割だけでもお伝えできればと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に回答していただきありがとうございました。

とても参考になりました。

お礼日時:2007/06/18 09:13

各工程の役割を知るだけなら、No.2さんの回答で十分と思います。

でもフォーマットも必要となると、実際に開発もされるのでしょうか?となると、手持ちの書籍の中からでは以下の本がおすすめです。

●上流工程
※構造化分析とシステム仕様/トム・デマルコ/日経BP社
 原書の出版が1978年というから30年近くも前の本。
でも、「ソフト開発の永遠の名著」とされるだけある内容。
オブジェクト指向の前に知っておくべきSEの常識、必須知識で、この先も古くなることは無い。

※要件定義から分析・設計まで「業務システムのための上流工程入門」/渡辺幸三/日本実業出版
 変に設計書様式にこだわらずに、上流工程から下流工程までのポイントがまとめています。
付録としてフィクションですが、ビデオレンタル管理システム開発で、ビデオ店長との打ち合わせの様子から、完成した基本設計書までが掲載されていますので、フォーマットとして使えると思えます。

※業務システムモデリング練習帳/渡辺幸三/日経BP社
 上記の本を読んで、実践力を養うためのシステムモデリング練習の問題集。モデリング支援ツールとして著者が作成したフリーのXEADが紹介されています。このソフトは役にたちそうです。

※プロとしてのデータモデリング入門/林優子/ソフトバンククリエイティブ
 Oracleをターゲットとしたデータベース設計の本。でもOracle以外でも使える内容です。他の本ではあまり見かけないDB設計上のノウハウが満載で嬉しい内容。

●テスト工程
※ソフトウエア・テストの技法 第2版/G.J.Myers/近代科学社
 初版は1979年だけど、今でも全然古くはない内容。初版には無かったインターネット・アプリやエクストリーム・テストの章が追加されています。テスト工程の難しさを改めて実感させられる本です。

●その他
※SEを極める最強仕事術/日経BPムック
 上記の書籍は、情報スキルを高める本。でも、それだけでは不十分。SEとしてのビジネススキルを高めるのがこの本です。技術バカと言われないように、効率良く仕事するためにお勧めの本です。
(定時の合図とともに夜食を買出しに行くのが当たり前、ってのはイヤですねえ。スケジュールか仕事の効率が悪すぎじゃないかと思うこのごろ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答していただきありがとうざいました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/18 09:13

http://www.stackasterisk.jp/tech/engineer/index. …

これの、「【連載 】開発プロセスの基礎」かな。。

>特に、要件定義・基本設計・詳細設計が詳しく知りたいです。
>欲を言えばフォーマットも手に入れたいと思っています
おそらく、、、、
どんなフォーマットを使えばうまくいくのか、
とか
どのようなしくみにすればよいのか
等は、企業秘密扱いにできるほど、奥の深いものだと思いますので、
フォーマット等を手に入れるのは非常に困難かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答していただき、ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/18 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!