プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今何をすればいいのか、困っています。
今日先生から、設計技法、開発技法を覚えてこいといわれたのですが、何のことかわからずに困っています。インターネットを調べてもよく分かりません。ぜひ、参考になる本やHPを教えてください。また、簡単に概要を教えてください。

A 回答 (3件)

UMLは設計法ではなく、設計結果/設計過程のドキュメント記述方法です。

UMLを利用する設計法としては「ラショナル統一プロセス」が有名です。
その他にヤコブソン法などがあり、ひとくくりにして
「オブジェクト指向設計法」と呼ばれます。

XP(エクストリームプログラミング)は設計法と言うよりもプロジェクト管理手法であり、設計自身の事を説いているわけではありませ。

一般的に設計法はいくつかのフェーズに分類できます。
・要求定義フェーズ
・分析フェーズ
・設計フェーズ
・開発フェーズ
・試験フェーズ
「オブジェクト指向設計」や「構造化設計」は全てのフェーズに対応します。

ソフトウェアライフサイクルの観点から「設計/開発フェーズをどのように繰り返すか?」という議論があります。

ウォーターフォールモデルは設計過程をを「独立したフェーズが連続するもの」と捉え、各フェーズが完全なドキュメントを作成することを要求します。

スパイラルモデルは設計過程を「ゆるい連携のフェーズが連続し、全体でひとつのフェーズを形成する」と捉え、ソフトウェアの完成まで何度も全体が繰り返されます。
また、手戻りを恐れませんので、後ろのフェーズで前のフェーズの間違いが見つかったら躊躇せずに前にフェーズに移動します。

日本ではスパイラルモデルが有効に機能している例は少ないようです。
多分、ユーザ(ソフトウェア発注者)に対してスパイラルモデルの有効性が浸透していないため、「手戻り」や「繰り返し」という部分を嫌うユーザが多いためでしょう。

わざと色んなキーワードをちりばめてみました。
全てを包括して解説する書籍はありませんので、キーワードを使って検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速検索して勉強したいと思います。しかし、とても難しそうですね。

設計技法、開発技法というのは、

「ソースコードを書く以前の作業」のやりかたのことです。
端的に言うと、「UML」(←これはわかりますよね)の書き方
というのも、設計技法・開発技法であるとも言えます。

なんのことかわからずに困る、というレベルでしたら、
本を一冊お薦めします。

『オブジェクト指向とコンポーネントによるソフトウェア工学
---UMLを使って---』
ペルディタ・スティーブンス/ロブ・プーリー著
(ピアソン)

題名がものすごく固そうだけど、これがむちゃくちゃいい本です。
だまされたと思って読んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日本屋にいって読んでみます。

私も最近ちょっと気になっていて、XPの本を何冊か読み漁りました。

以前からある開発モデルは、ウォーターフォールモデルが有名です。
ちょっと前に XP(エクストリームプログラミング)が話題になりました。
他に、アジャイル何とか、とか、スパイラル何とか、とかがあります。

「ウォーターフォール アジャイル スパイラル」
などで検索するといくつかサイトもみつかりそうです。
検索サイトとしては、www.google.co.jp をよく使っています。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fjava/devs/survey/surv …
    • 0
この回答へのお礼

いち早く対応していただきありがとうございます。今日早速勉強してみます。