アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職務中の警察官は、身分証の提示を求められたら必ず提示しなければならないそうですが、警察官が提示した身分証明書の内容を、メモしてもいいのでしょうか?そして、メモすることを警察官が拒否することはできるのでしょうか?
また、警察官をカメラで撮影してもいいのでしょうか?そして、それを警察官が拒否することはできるのでしょうか?
また、警察官が身分証の提示を拒否した場合はどうしたらいいのでしょうか?

面倒ですがご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

肖像権というのがあって、正当な理由無しに写真を撮ったらダメです。

職務中の公務員だって肖像権を否定される訳じゃありませんよ。
厳密に言えば、裁判などでも争われているものの明確な判断は為されていないんですけどね。
職務質問を受けたからというのは正当な理由とは言えないでしょう。身分証を提示しないから写真を撮るというのなら話は別ですが。
写真なんか撮ったら公務執行妨害が認められる可能性の方が高いと思います。
もちろん警官本人がOKすれば問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

職務中の公務員にも肖像権があるのですね。
>写真なんか撮ったら公務執行妨害が認められる可能性の方が高いと思>います。
>もちろん警官本人がOKすれば問題はありません。
なるほど。よく理解できました。
丁寧な解説をしていただきありがとうございました。

メモは構いませんが、写真撮影は警察官に拒否する権利があります。

正当な理由があれば別ですが。例えば押収物が非常にデリケートなもので破損の危険があるので記録したいなど。
身分証の提示については職務中の警察官は拒否できません。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
警察官にも撮影を拒否する権利はあるのですね。
ちなみに何に規定されているんでしょうか?
(出典を示していただけると、非常に助かります。)
>正当な理由があれば別ですが。
”この警官に職務質問を受けた”ので、証拠として写真を撮りたいと言うのは正当な理由にあたるのでしょうか?

ご面倒をお掛けしますがよろしくお願いいたします。