プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくこんな状況に陥ります

自転車で止められて任意なので、それは出来ない、と言って行こうとした時に最近だとされました

進もうと思っても前にいるのでそのまま進んで当たったら難癖つけられそうなので止まりましたが、この場合の法律での正しい対処の仕方はどうなるんでしょうか?

職質なんて簡単に済ませて終わらせれば良いのに、とかそういうような意見は求めていないです

あくまでも法律で筋道立てて相手にご遠慮願う方法です

お願いします

A 回答 (14件中1~10件)

ありません。

止められる以上、あなたの行動に一定の問題があります。
従って、基本的な問題は、あなたにありそうだから、法律云々は、別問題と思われる。

用が無ければ、警官も職務質問なんてしない。
何かがあるので、職務質問されているんです。
    • 0
この回答へのお礼

あいつら暇だから仕事してるふりの犠牲者としか考えられません

任意なので…

どちらでも構わないです。

なので…
職質したければ令状を持って出直して来いと一言で大丈夫ですよ。

令状を持って来たら協力するって…

法律で仕事してるんだから法律を守って筋通せと。

参考にされてください。
    • 0
この回答へのお礼

こてれいいですね!
 参考になせてもらいます!

職務質問するのに令状なんて要りませんよ。

で、制止を振り切ろうとすれば、さらに怪しまれてまとわりつかれます。
あまりにも非協力的であれば警察側も令状を用意して徹底的にやってきます。

なにをそこまでムキにならねばならないのでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

そこは私が判断します

質問のタイトルです。

「警官や警備員が通せんぼしてくる」

警察官は任務上怪しそうな人に対して話を聞く義務も権利も有する。ただし警備員は警察官とは異なる。

質問者さんは「警備員にもとうせんぼ」されているんですか? もしYESなら、なぜそういう状況になるのか、それを先に考えた方がいいんじゃないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

質問読んでください

職務質問とは…

警察官が警察官職務執行法に基づき、
任意で街頭などで呼びとめて行う質問。

職務質問は任意であり強制する権利は警察にはない。

強制的に職務質問を出来るのは令状がある時のみとする。

なので断っても問題ない。
    • 0
この回答へのお礼

察していただいてありがとうございます

やはり礼状がいるのですね

これからはそう対処してみたいと思います

回答ありがとうございました

法律の話で言うのなら、そのまま押し通れば、公務執行妨害で現行犯逮捕されます。

まず、なぜ静止を命じられたのかを聞いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

自転車でバックしたら今度は後ろに回られ行く手を阻まれました

・・・動けません

警官の機嫌だったと思います

あのですね、「強制的に職務質問」なんてのは刑事訴訟法が解ってないのです。

令状があれば逮捕ですよ。職務質問とは言いません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね

どちらか見れるでしょ?

職務質問に対しての事で令状が要る時もあるんだけど…(汗)

http://www.rll.jp/hood/text/left/20090703001819. …

http://www.bengo4.com/mobile/topics/476/?uid=NUL …
    • 0
この回答へのお礼

皆何か勘違いしてるみたいですね

職務質問は警職法に基づくもので令状を必要とするものではありません。

令状は刑事訴訟法に規定があります。
職務質問は任意で行われるもので、その後の経緯によって令状を請求して逮捕あるいは押収・強制捜査に発展することがあるだけのことです。

で、「任意だから拒否します」と言うことはできますが、ご質問の「法律で筋道立てて相手にご遠慮願う方法」にはなりません。
なぜなら、警察も「はいそうですか」と大人しく引き下がるわけじゃなく、しつこく食い下がるでしょうからね。
ですから、回答としては「法律で筋道立てて相手にご遠慮願う方法」は無いと言っているのです。
    • 0
この回答へのお礼

ないんですか。。。

ではザル法でうすね

実際、自転車通勤者が頻繁に職務質問され『早朝ラッシュの忙しい時に』とんだ災難に遭った、という話はよく耳にします。

私個人から見て挙動や身だしなみがキチンとしている者でも『朝の自転車通勤者』に限って職質が集中するため、『何か変だな?』と思いこの件に多少首を突っ込んだ経験から、以下、状況が当てはまるようでしたら、ご参考となれば幸いです。

1)まず、朝の自転車通勤者に対して職務質問を頻発するのは、オマワリさん側に点数稼ぎの周期がある為です。嘘のようですが、賭事で朝帰りの宿六、ひったくりや盗難犯、クラブ帰りの非合法物所持のコドモの類いがあわよくば引っかかれば、程度の確率論で対象者を自転車に絞っている志の低さでした。

2)その意味では ANo.8 の方の回答が至極マットウで、またそのやり取りを記録として残すこと、あるいは本当に急いでいる際はできれば自分の名刺を見せた上で、急ぎの旨のみ告げ、オマワリさんの名前だけ聞き、後で110番から職質された管轄を呼び出す(それでも遅延証明や遅刻の責任が取れないと判断した場合、私は警察の覆面ワゴンで職場まで社員を送り届けるよう指示を出し、実際にタクシー代わりに使わせていただきました。双方の記録に残す為)

3)職務質問によってあまりに不当な扱いや現実に被害を被ったと相手を納得させられれば、公僕は案外協力的に動いてくれるもので、またそうでなくては存在する意味がありません。確かに『あくまでも法律で筋道立てて相手にご遠慮願う方法』なるものは現行法では存在しません。その点を watch-lot さんは一貫して正しく説明されています。ただ、相手が警察であろうと徹底したダメ出しの末に例外を作ることは可能です。会社まで送り届けられた社員に関しては全員、3日以内に経緯と今後一定の状況下で『この者に職務質問する前にー』の諸条件を記した書面を管轄の責任者による署名捺印の上送付させ、事実上、会社から『職務質問による遅刻』はなくなりました。

追記:ちなみにですが、これは東京都心部でのことです。何だか随分中傷的な回答が見受けられたので、ラッシュ時の自転車通勤者の職質率の高さが常識なのは局地的なもので、故に想像できないのかしら...?と思った次第也。以上、長文にて失礼の由。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に分かりやすくありがとうございました

中傷の意見は無視しましょう