電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HP作成会社で働いている友人は、「JavaScriptの需要は減っている」と言っておりました。減っているというか「必要最低限しか覚えなくていい」(OnMouseOverなどのマウスアクションを覚えて、時刻表示などは覚えなくても良い)と言われて心配になり、そして自分でいろいろ調べある掲示板に行きました。そこでの書き込みを見てさらに心配になりました。「Javascriptはブラウザーが一時的に操作拒否状態になる」など、あまりいい意見は見当たりませんでした。
 当方HTML,XML,CSS,ActionScriptは一通り覚えてきたのですが(掲示板の内容と友人などの意見で)JavaScriptは「全部覚えるべきだ」という人と「ある程度覚えればいい」という人間がいて混乱しています。
 そして恥ずかしながらJavaScriptでどのようなことが出来るかというのも、あまり良く知らないので覚えるか、覚えないかは自分で判断できないのです。
 質問がへたくそですみませんが、よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

JavaScriptの需要が減っているとは思えません。

HP作成会社ではそうであったとしても、近年Ajaxと呼ばれるJavaScriptとXMLを基幹技術としたものも出てきました。
動きのあるWebサイトを作るのにFlashやJava AppletだけでなくJavaScriptの利用も必要不可欠です。知っていればそれにこしたことは無いと思いますし、仕事の幅も広がると思います。
参考URLの指し示すサイトを見るなどして、一気に全部覚えようとせず、必要なものから順に覚えていきましょう。

「必要最低限しか覚えなくていい」なんてことは無いです。
「Javascriptはブラウザーが一時的に操作拒否状態になる」場合によります。使い方を誤った場合ではないでしょうか?

ところでJava Servletについて記述がありませんが・・・。

参考URL:http://www.openspc2.org/reibun/javascript/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
なるほど。JavaScriptは必要なんですね!安心しました。がんばってみたいと思います。

Servletは聞きたい事がなかなかまとまらなくて、書くのをやめてしまいました。紛らわしくなってしまってすみません。

• 0

AJaxは管理画面とか、会社内で使用するツールで使うと便利な機能だと思いますが、

一般向けのサイトでは
JavaScriptを使用することが前提なページならいいと思いますけど、
そうでないページなら、JavaScript対応ページと非対応ページの2種類を作らないと行けない、というのがあって、
なかなか使いどころが難しいと思います。

XHTMLのXMLとしての機能を利用して読み込む方法もありますし、
ブログのメニュー、過去ログのタイトル一覧や検索結果を表示する機能として使っているページはいくつかありました。
入力中でも検索結果が表示されるアレですね。

JSP、ASPはサーバーの環境に左右されるので、自分でサーバーを持てるほどのサイトか、社内用のツールでないと無理じゃないでしょうか。

時刻表示は正直使いどころがないです。
せいぜいブログパーツのFlashでやガジェット・ウィジェットで使われている程度かと思います。
でも時刻の扱い方を知っていて損はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、2種類ですか。確かに難しそうですし、めんどくさいですね(笑)時刻表示でも使い道があるのですね。

勉強しているのですが、JavaScriptはなかなか覚えるのが難しいです。それとも辞書で調べながらみなさんやっているのでしょうか。