アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ページをタブ分けした場合のSEO

エステサロンなどの美容系ポータルサイトを運営しているのですが、
今現在、お店ページは
紹介文、クーポン、メニュー、詳細案内、アクセス等で構成しているんですが、
縦に長い、情報量が多い、画像が小さいなどの問題があるため
タブわけしようと思っています。
その際にそれぞれページがわかれてしまうと、SEOは弱くなってしまうのでしょうか?
現在はサイトのトップやお店ページは検索で出てますが、お店ページが出なくなると困ります。

ちなみに出た場合に“お店のメニュー”ページや“お店のクーポン”ページはなく“お店のトップ”ページのみ出るようにしたいのですが
そういった制御もできるものなのでしょうか?

現在はXHTMLですが、
タブわけでリニューアルする際はPHPで作る予定です。(PHPは勉強中)
これを踏まえて宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

> その際にそれぞれページがわかれてしまうと、SEOは弱くなってしまうのでしょうか?

内容を損なわずにページ数(検索エンジンのインデックス数)が増えるのであればSEO的に弱くなることはないでしょう。仮に一時的に下がったとしても回復すると思います。むしろ向上するのではないでしょうか。

> "お店のメニュー"ページや"お店のクーポン"ページはなく"お店のトップ"ページのみ出るようにしたい

これはできません。トップページだけしか検索エンジンにインデックスさせないのであれば<meta name="robots" content="noindex,nofollow" />やリダイレクトなどが可能ですが、ページを細分化しコンテンツが分散しているので全ページインデックスさせた方が良いでしょう。
「TOPページを観覧していないユーザーだけをトップにリダイレクトする」のであれば、cookieを利用することで可能です。

また、PHPでまとめて管理するということなので、htaccessなどを使って静的URLに変換することや、すべてのページに独自の<title><h1>を設置するなどは必須ですね。
あと、現在検索エンジンにインデックスされているトップページの<title><h1>は変えない方が良いです。順位が下がる可能性がありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内容量は同じ、寧ろ増えてページ数が増えるので、
サイト自体のボリュームはあがるので、サイトのSEOは向上するかもしれません。
ただ、お店単体のSEOはどうなるのでしょうかね。

<meta name="robots" content="noindex,nofollow" />
↑これはindex.html以外出さないってやつですか。
ということはお店ページ等すべて、ファイルでまとめて、ディレクトリを変えて、URLをindex.html
にしてけばいいのかもしれませんね。
すべてのファイルに.htaccessを入れてかなければいけないかもしれませんが。

これから自分でPHPを勉強して、現在のページを移行するんだったら、

作成途中にもいろいろ不具合が出るかもしれないし、SEO対策も含めて
完璧な物を作れるようになるには、そうとうな時間がかかると思います。

一時的に、ヒット率が下がる事も覚悟の上でやるしかないでしょう。
新しいことには、リスクがつき物です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多少のリスクはいたしかたないですね。。。