アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、苗を送ろうとおもって郵便局に持っていったら
強制的にダンボールに入れられてしまい送料がとても高くなってしまいました。

遠方に住む、よく農産種苗で発送する方から
苗の発送方法については
「中身がわかるようにして新聞紙で包み
水が漏れないようにビニールにいれて
出せばつぶれないように送ってくれます」
と聞いたので
私も、透明のビニールに苗をいれて、すわりが良いように
受け皿に乗せて、できるだけ軽くなる包装で持って行きました。
定形外郵便と一緒で、少しでも重量が増えると送料もあがりますし。

あまり農産種苗を扱わない郵便局なのか知りませんが
局員の方が騒いでいました。
そして「このままじゃあ他の郵便物でつぶれますから・・・」と
ダンボールに入れられて、それの重量も加算されました。

つぶれないように送ってもらえるのではないのでしょうか??
他の郵便物と同じ扱いなら農産種苗で送るのはなんの
意味があるのでしょう・・・
定形外郵便とかわらないのでは。
それにダンボールをかぶせて蓋までしていましたが
はじめから蓋をして持っていったら中身が確認できなくなるくせに
と思いました。

でも局員に聞いてもわからなさそうだったので
何も聞かないで帰りました。

今後また農産種苗発送を利用したいので
正しい梱包方法をお教えいただけませんでしょうか?

ちなみに郵便料金のホームページ等は確認していますが
サイズや、開封としか載っていなかったように思います

A 回答 (3件)

元、郵便局員です。



確かに、全国的に農産種苗は取扱が少ないので、扱いに戸惑ったのでは
ないかと思います。

まず、第4種郵便物(農産種苗)は、取り扱い方法については、はがき
や封書などと変わりがありません。別発送するということもありません。
第1種(封書)、第2種(はがき)、第3種(定期刊行物)と同様、通常郵便物
だからです。
この区分は「内容物・形状による料金区分とお考え下さい。」

そもそも第3種・第4種郵便物の割安料金は赤字経営ですが、
「農業振興」などの理由で、他の郵便物よりも安い料金で取り扱う
ものです。

発送方法については、郵便物の中身が見えるように開封されていれば
OKです。極端な話、みかん箱の取っ手の部分の穴からみえればOKです。


>それにダンボールをかぶせて蓋までしていましたが
郵便局員による内容物の確認があれば、密封でも構いません。

>「中身がわかるようにして新聞紙で包み
>水が漏れないようにビニールにいれて
>出せばつぶれないように送ってくれます」
これで十分です。
つぶれるかどうかは、配送ルートの局員氏次第で、恐らく気を利かせて
他の郵便物と分けて発送しているのでしょう。

原則として、他の郵便物と同じ取扱なので、必要であれば書留などの
特殊取扱を付加して発送してください。

それでは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

取り扱いは他のものと一緒なのですね・・・
ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2002/07/04 12:31

たまたま昨日、私も、第4種郵便で、苗を送りました。


いつも、通販で苗が送られてくるとき(この場合は、運送会社)に入っている小さい穴あきダンボール箱を取っておいたので、
この箱の底に水漏れした場合の給水用として、ビニールとスボンジを敷き、ポット苗を入れました。
箱の側面には、小さな穴があいているので、中身の確認と、通気性の確保ができます。
上面も、すべてふたをせず、半分ふたを切り取った状態で、「天地無用」と書いて送りました。

やはり、箱の重さの分、重い料金区分になりましたが、万一、破損・枯死などがあるといやなので、このくらいは許せる範囲ではありました。
定型外郵便と比べても、安い料金ですしね。

しかし、ビニール袋にいれただけでOKというのは、かなり魅力ではあります。(^^ゞ
万一の破損が許せる苗なら、送ってみようかなと思いました。
参考にならなくて、すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天地無用??
ひっくり返ってもよしということでしょうか?
郵便局も民営化危機だと思うので、ビニール袋でOKくらいの
サービスが欲しいですね。
梱包方法の例、参考にさせていただきます

お礼日時:2002/07/04 12:34

こちらのページは参考になるでしょうか.(参考URL)


梱包については,最寄の郵便局で相談されるのがいいと思います.
他所ではこうしています,といっても実際つぶされては困りますしね.
小さい局のほうが,こうしたほうが安いですよ,なんて割と親身に相談に乗ってくれますよ.

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/guide20 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2002/07/04 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!