dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前からある症状なのですか、時々テレビ等から「キィーン」ていう小音量ですが耳障りなノイズが発生します。
電源ON・OFF関係なくノイズが発生し、短期間で止まります(電源ON時の方がノイズが大きい)。また、コンセントを外すと完全に止まります。
ただ、不思議なのは1台のテレビだけではなく、家の中にある複数のテレビ・調理器具等から同時に似た様なノイズが発生します。
なので、そのノイズが発生してる機器が原因ではなく他の原因があると思い非常に困っています。
一つだけ心当たりがあるのですが、近所のご家庭で掃除機(確かダイソン製)を使ってる際に発生するのが何度か確認してます。
その掃除機が原因なら安心しますが、他に原因があるか心配です。
この様な症状を知っている方がいたら教えてださい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普通に説明文を読むと「ノイズ障害」(モータから発生)で雑音発生元での対策が必要です。

><「キィーン」ていう小音量>はスピーカから出ますので、アンプに電源が供給されている必要があります。

1.この場合「掃除機(確かダイソン製)」のメーカ対応となります。
*他所様の所有物ですので、あまり追求できませんネ!!
*普通ノイズ発生を吸収する部品が各社取付けてあるのですが、多分外国メーカーですので付いていないか劣化して効果が無い状態です。

2.電源ON・OFF関係なくノイズが発生し・・・・
*電源OFFでも発生するのは理解できません。・・・別の要因があります。?

3.コンセントを外すと完全に止まります。 <-正常動作です。
*電源が完全に切れますので、止まるのは当然です。

4.家の中にある複数のテレビ・・・・ <-当然です。
*電波障害(ノイズ)ですので、別のテレビでも同様に発生します。
*特定の一台のみの症状では別要因があります。(故障しかかりなど・・・)

5.調理器具等から同時に・・・・
*調理器具にスピーカーは付いていないと思いますが・・・何か特別な機械ですか?

昔のNHKは、電波障害(不法電波)や難視聴障害には対応しましたが、現在は余程の広域障害でなければ問題製品メーカに対策を要求するだけです。
(BSや地デジで対応と受信料問題のお家事情で・・・・)
http://www.nhk.or.jp/res/m2_dIagnosis/chart1_ana …

#掃除機の「ノイズ障害」であれば、特定の時間で被害は少ないので近所問題程度でしょうが、発生時間帯と、上記の「・・・?」項目に何か情報があれば原因は異なってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
もしその掃除機が原因でもどうもすることもできませんが、原因が分かれば安心です。
ですが「キィーン」と言うノイズの原因がさっぱりわかりません。
テレビだけならスピーカーから発生してる可能性が大きいですが、症状が出る家電(電子レンジ)にはスピーカーは付いてないと思います(出来上がりのアラームが鳴るので付いてるかもしれませんが)。
その掃除機が原因なら安心しますが、自宅内に電波障害になる物や他の電波が発生する物があるか心配です。

ブラウン管式のテレビの場合、高圧を発生させる回路のトランスが振動して、15.75kHzの音を出すことがあります。

この場合は電源スイッチを切ると消えるはずです。

電気機器の電源にはスイッチング方式で20kHzくらいで動作しているものがあり、内部のトランスなどが振動して音をだすことがあります。 電気機器の中には、電源スイッチをオフにしても電源回路が動作しているものもあるので、コンセントを抜かないと消えないということはあり得ます。

高い周波数の音の聞こえ方は個人差があります。特に年齢によって次第に聞こえなくなります。40代くらいだと15kHz以上はほとんど聞こえないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ブラウン管TVは症状が発生します。ですが、液晶TVの方も症状が発生します。その他、電子レンジ等もです。
回路に原因があるかもしれませんが、症状が出る機器と全く出ない機器があるのは気になります。
もう少し調べてみようと思います。

ダイソンなど強力の掃除機ですと、モーターのブラシから外部にかなりのノイズ(雑音)を撒き散らします。

おそらくそれが原因かと思いますが、詳細判定については、お住まいを管轄するNHKの受信相談窓口を利用されるのがよいと思います。電波障害といえば、NHKも対応してくださいます。
http://www.nhk.or.jp/res/4center_info/nhkcall_ce …
    • 0
この回答へのお礼

確かに質問で挙げた症状以外にも結構なモーターの雑音がします。
NHKでこのようなサービスがあるのは知りませんでした。参考にさせていただきます。