プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーディオ機器用のACアダプターには、ノイズフィルターとしてフェライトコアが「出力(DC)側」に取り付けられている製品があります。

この場合、入力(AC100V)側にも、同じくノイズフィルターとしてフェライトコアを追加で取り付けると、ノイズ減少の効果が上がるのでしょうか?

電気電子に詳しい方からのアドバイスを頂ければ助かります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

フェライトコアは、ケーブルに発生する雑音成分をフェライトが吸収して熱に変えます。

と言ってもエネルギーとしてはかなり小さいので、発熱はしませんが。

フェライトコア
https://www.techno-kitagawa.com/techinfo/tech/fe …

AC 側に用いれば交流に含まれる雑音成分を吸収します。ただ、その後の AC-DC 変換部分にはノイズフィルター等の回路が入っているでしょうから、直流側に比べると効果は少ないと思われます。直流側は、ケーブルに直接雑音成分が乗ってしまうと、それを阻止するものがありませんから、影響は大きいでしょう。

交流電側に雑音源がある場合、下記のようなノイズフィルターを使って更に吸収・阻止をし、なるべくクリーンな交流入力にします。AC-DC 変換部にノイズリダクションにおける負担が少なくなるので、正常な動作を期待できる点もあるかも知れません。

http://amazon.co.jp/dp/B0002D017M ←  ¥6,459 FURMAN ファーマン パワー・ディストリビューター SS-6B SS6B
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすいご説明で理解できました。
親身なアドバイスを頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/27 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!