アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。

自宅にてオーディオの録音をしておりまして、
その際混入する蛍光灯などよくあるノイズではない、スウィープノイズに困っておりまして手に余る状態です。

約3分ごとにジリジリとした音から始まりその後、音量とともに周波数が上昇していく、(時には上昇下向を伴い、その後長い間ジーっと流れ続けるパターンも)ノイズが現れます。

原因解明のため使っている部屋以外のブレーカーを落とし、無線LanやスマホなどもOFF、電源コンセントに接続するものはPCのみにする・・・などしましたがこのノイズだけは定期的に表れる状態です。

考えうる原因として、オール電化にしておりますのでエコキュートかな?と考え
そちらもブレーカーを落としましたが解決しませんでした。

■音声は以下になります:

シールドケーブルを何にも刺さず放置してノイズが混入しやすいようにした状態で録音しています。
さらに聞きやすいようにエフェクトで歪ませてあります。

このケーブルをギター等に繋ぎ人体との接触をさせたり、接続されている他のオーディオ機器やPCにアースを取るなどしてもこのノイズは定期的に一定間隔で混入してきます。

ご存じの方、オーディオなどで経験ある方おみえでしたら
原因、解決方法を教えてくださりますと幸いです。

質問者からの補足コメント

• さらに検証を行いました。
    本日はスウィープではない、突然ジリジリ音がしてきてピーという高い音が持続的に鳴る現象が起きています。やはりあるタイミングでプツっと切れます。

具体的には
    60Hz、4k,8k,16kHz
    一時間後には
    60Hz、3k,6k,9k,12kHz
    に変化

■1.異なるシステム、場所でノイズが同時刻に
    PCに接続されたオーディオIOと、隔離されたギターアンプをそれぞれ別の部屋で鳴らしましたが
    同時刻に同じ音程のノイズが双方から鳴り、切れるタイミングも同じでした

■2.バッテリー駆動のノートでも同様のノイズが発生
    バッテリー駆動のmacbookにバスパワーのオーディオIOをUSB接続し
    電源と隔離した状態で同じ様にケーブルを刺し放置してみましたが
    アンプと同時刻に同じノイズが鳴り始めました

■3.シールドを床から180cm程持ち上げた所でノイズレベルが上昇

• ↑の続き
    従って当方のオーディオ機器やPCに由来するノイズでは無さそうです。

poteti800neさんの仰るように
    ノイズ対策を行っていないどこかの機械が発するパルス性のノイズが空気中伝わって、
    そのパルス幅の違いでこのように日時によりスィープしたりしなかったり、周波数が変動している可能性が高いと思うに至っておりますが
    本日の再検証や、ご指摘いただいた事を元に、我儘ですがもう少し情報を得たいので
    補足ご覧になってなにかご存じの方がもし見えましたらアドバイスいただければと思っております。
    よろしくお願いいたします。

• 3日経ちましたので質問を締めさせていただこうと思います。
    ご回答くださいましたお二方ありがとうございました。勉強になりました。

結局問題は解決せず、家の外にmacbookとオーディオIO、ラインケーブルを持ち出し
    ノイズの出所を探ろうとうろちょろ歩いてみましたが
    家の周り約30mほぼほぼ高周波ノイズ、定期的なスウィープノイズが発生していましたので
    やはりなんらかの電磁波ノイズがどこからか空気伝搬して届いている模様です。

蛍光灯などノイズを発しやすいものを設置した系統のブレーカーを上げると
    共鳴してノイズレベルが上昇することも発見しました。

とりあえず屋外から伝搬するノイズは出所が不明なので
    電気屋さんに頼んでオーディオ用の専用回線を引くなどして減らしていく方向にしたいと思います。

また何かありましたら質問させていただければと思います。ありがとうございました。

A 回答 (2件)

3分毎というのは昼夜問わずですか?

聴いたところハムノイズの類ですがスイープ成分があるのが妙です。
近隣に工場はないですか?
マイコン制御の大型加工機械にはこのようなノイズをばら撒くことがあります。
電源ライン、アースライン、果ては空気中を経て到達することがあります。
まともな工場であればノイズ漏れ対策は実施済みのはずですから
ちょっと考えにくいです。

他にあるとすれば家内工業の場合です。
3Dプリンターを用いて「製品」を作って売りさばいている方が近隣にいるかもしれません。
家庭用電源に繋いである、当事者は漏れノイズに無頓着であればノイズをばら撒くこともあるでしょう。
一個当たりのタクトタイム3分、連続成形中と推測します。
パルス制御なのでスイープノイズになることもあります。

前者ならば対策をお願いすることができますが
後者ならば相手を見つけることが至難、見つけてもお願いを受け入れてくれるかは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ノイズは昼夜問わずですが、今日はまた昨日とは異なる、別系統のノイズが定期的に鳴っています。
スウィープは昨日は2時間ほどずっと聞いて何度も何度も鳴っていましたが
今日は収まっています。

工場はありませんが、
大型のショッピングセンターが100m程先に、
30mほど先に大き目の携帯ショップがございます。(エアコンの室外機が10台弱外に置いてあります。)

ノイズは営業はしていない深夜にも鳴っております。

本日色々試してみてpoteti800neさんのおっしゃる通り
どこかから空気中を伝わってノイズが混入していると思うに至りました。

ご回答拝見させていただいてから色々試し判明した部分もありますので
補足事項に書かせていただきます。

またよろしければ何卒ご教授いただければ幸いです。

ノイズはスイープのものだけでしょうか、それとも断続的なノイズも別にあるということでしょうか。

関係ないですが少し気になったので。

他に考えられるノイズ源としては、エアコン、冷蔵庫、PC(ファン)でしょうか。PCならバイオスの設定で固定にすることができます。

ノイズ源よりもノイズ対策、としては、アンテナとなっているだろうケーブルをシールドする(シールドしてアースする?)などでしょうか(実はやったことがないので効果は不明・・)。もし機材の電源にアースが付いている場合は、これを”外して”みてください。アースループが形成されていて逆にノイズを拾っている可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ノイズに関しては60Hzのハムノイズなどありますが
今回のような動的なものではありません。

ファンの調整、アースループが起こらないようなアースの配線、またアースを一切つながない状態でも試してみましたが
改善されませんでした。

シールドのアドバイスありがとうございます。

本日いろいろ試してみましたので、行って判明したことを補足事項に書き足させていただきます。