プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリ管というのは見た目に破損がなく、普通に光っていても壊れている場合もあるのでしょうか?
LRの片側からハム音みたいな雑音がわりと大きめに聞こえて、真空管を左右差し替えるとノイズも入れ変わるので原因は真空管かな、と思っているのですが・・・。どうでしょう?

A 回答 (6件)

その通りです。

正常な真空管に交換してください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

自分だったらYouTubeの「宮甚商店」で、質問してみます。

このオッサンが真空管にメチャ詳しいんだ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

むかし真空管を使ったアンプの設計・製作をしていました。

ハム音みたいな雑音とは、どんな音でしょうか。ブ~ンという感じですかね。

ブ~ンというハム音なら電源周波数(の高調波)の音のはずで、LRの両方から出ていると真空管アンプ内のアースの取り方がまずいと出やすいのですが、片方だけだと配線の引き回しが悪い(シールド線のアース不良も含む)可能性があります。
真空管のヒーターは直流点火ですか、それとも交流点火ですか?

真空管を差し替えるとハム音も入れ変わるというのは聞いたことがなく私も経験したことがありませんが、もしそうなら、真空管(ピンも含めて)に原因があるとしか思えません。
念のために接触不良がないか、真空管のピンまで点検してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
真空管アンプは初めてなので全然わからないんですよ〜。
低いブーンって音なんですけど。ボリュームには関係なく、ですね。
音楽かけるとわからなくなるんですが、不具合のある側を注意して聴いていると、ブーンって音は聞こえないんですが、音楽が歪んでいるというか、音が割れているというか・・です。だから、やっぱ真空管が原因だろう〜と思っています。

ハム音はコンセントの差し込みの極性でも出ます。

真空管の劣化でしょうけど意外と止まる事も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

真空管を差し替えて、ノイズも入れ替わるなら、真空管が原因と考えられます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

真空管もヒーターは切れて無くても、性能劣化ってことがあると思います。

ただ、性能劣化でハム音が大きくなるって症状がありうるのか、分かりませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you