電子書籍の厳選無料作品が豊富!

を教えて下さい。

A 回答 (9件)

ヴィットリオ・デシーカ監督の「靴みがき」(1950) ラストで唖然、そんなのあり?という感じ。

デヴィットリンチ監督「エレファントマン」 不条理な存在とは彼のことだ。
イングマールベルイマン監督の映画はほとんど不条理劇だと思います。「野いちご」「叫びとささやき」なんて、もう絶対観たくない、、。
タルコフスキー監督の「惑星ソラリス」はザ・不条理映画って感じです。
小津安二郎の映画も結局不条理を描いてるんだなあと思います。

多分「気狂いピエロ」とかが不条理のお勧めとしてでてくるのでしょうが、私はあんなの不条理でもなんでもないし、つまらんと思います。

最後に、クローネンバーグ監督の戦慄の絆。心理的不条理が、もうこれでもか、これでもか!これでもか!ってくらい迫ってきます。勘弁して下さいという感じですが、名作であることは否定できません。

以上独断でした。参考にして頂けると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

メガヒット作なんですが、「羊たちの沈黙」はかなりの衝撃作でした。

ハニバル・レクターもジェイム・ガムもかなり強烈なキャラクターで、衝撃的でした。最近では「パフューム」でしたね。ストーリーも画面も強烈でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。衝撃の不条理ものなのですね。

さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。

ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる父親と息子の感動のストーリー。

スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。

パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。

テス(79英・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。

嵐が丘(92英)旧家「嵐が丘」の周りの人物達の数奇な運命。

パッチ・アダムス(98米)自殺未遂で精神病院に入院したハンター・アダムスは、ジョークで病人を癒すことに目覚め、当時の医療制度の理不尽さから無料の病院を作りたいと考えるようになるが・・・

椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。

マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。

太陽は夜も輝く(90伊)優れた男爵が公爵令嬢を娶るが、彼女は王の愛人であった。

マルコムX(92米)黒人解放運動のリーダー、マルコムXの生涯を描いた伝記的作品。

パイラン(ラブ・レター パイランより)(2001韓)仲間の身代わりで刑務所に入ることになった40過ぎのチンピラ・カンジュが、小金目当てに偽装結婚した相手はパイランという中国人だった。韓国籍を得た彼女は必至に働くが・・・

ソフィーの選択(82米)かけだしの作家が会ったソフィーというユダヤ人女性の過去と人生。

零戦燃ゆ(84日)第二次時対戦時、零戦の航空兵・浜田と整備兵・水島の2人を通して戦場を描く。
戦局は徐々に悪くなっていき、愛する女性の死させも乗り越え、最期の出撃に出る。

ジョニーは戦場へ行った(71米)両手両足を失った兵士が望むものとは。

禁じられた遊び(51仏)戦争で両親を失った少女の、あまりにも切なく美しい話。

愛と哀しみの調べ(89ポーランド)第二次大戦時のナチスの迫害は、ジプシーにもおよび悲劇が生まれるのでした。

アンネの日記(59米)第二次大戦時のユダヤ人の少女の悲しい人生。

カジュアリティーズ(89米)ベトナム戦争時のアメリカ軍の悪事の話です。

プラトーン(86米)大学を中退してまでベトナムに志願して来たクリス・テイラーの過酷な戦争体験。

フルメタル・ジャケット(87米)ベトナム戦争に徴兵された若者達はしだいに人間性を失っていく。

エレファント・マン(80米・英)19世紀末のロンドンでエレファント・マンと呼ばれた奇形の男ジョン・メリックの悲しい人生。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不条理・・色々な不条理ありますね。観てて辛くなるものや、不条理ストーリーだとか・・。

「ミスティックリバー」はどうでしょうか、監督はクリント・イーストウッドで内容は殺人事件によって幼馴染の友人同士でお互いの立場や状況によって、誤解に誤解が生じて非常に悲劇的なクライマックスを迎える映画になっています。

私も見るたびに不条理という言葉に尽きる映画でした。私は余り好きな映画では有りませんが、不条理は十分堪能できる映画だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不条理そのものなのですね。

「ナチュラル ボーン キラーズ」ですかね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます。

「突撃」(1957)

この原題が、Paths of Glory(栄光の通り道)
このことを知ったら、
世の中うまく立ち回るのはこういう奴等かと思ってしまう。
しかもこれは実話?

カーク・ダグラスがカッコいい。
キューブリックの中では一番好き。
ただ、最初の脚本とは結末が違うらしい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。キューブリック作品も不条理系多そうですね。

邦画の「IZO」という映画です。

不平等や不条理やらに対する「様々な人々や物事の怨念や怒り」が固まりとなって、世界の中枢へ突き進んでいくという大筋ですが、一見すると「意味がわからねぇ!」と怒りを覚える映画です。が、新しいファンタジー世界を表現しています。
観客にわかりやすくストーリーを伝えるなどという生易しいモノではありません。混沌としていて映画自体が不条理そのものになってます。
たいがいが、クソミソに酷評する人ばかりなのですが、一度観てみてください。
おもしろいとは言えませんが、わたしは大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。邦画は詳しくないのですが、参考になります。

アントニオーニ作品なんかどうでしょうか?

「欲望」「赤い砂漠」「太陽はひとりぼっち」などなど、どの作品も不条理劇として知られています。
”不条理” ”アントニオーニ”をキーワードに検索すると、関連したぺージがヒットしますので、試してみてはどうでしょう。
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=5 …

他にはルイス・ブニュエル監督の作品も。
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=6 …

邦画だと勅使河原監督の「砂の女」を挙げたいとことです。

No1さんが挙げられているベルイマン作品だったら「沈黙」がいいんじゃないかと思います。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不条理といえば、フランス、イタリアあたりの作品でしょうか。

失礼、クローネンバーグの「ビデオドローム」もプラスして下さい。

ジェームズウッズがでてるやつです。相当不条理系です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不条理系、お好きですね^^