プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般事務職について書かれている本を探しています。

具体的には
(1)一般事務とはどんな内容の仕事をするのか
(2)一般事務で仕事をするに当たり注意しなければいけない点は何か
(3)新卒、未経験者向けの内容
この3つがカバーされていて、出来れば初版あるいは改定後の発行年数が10年以内のものですと嬉しいです。
ただ、別々の本に入っている場合は複数冊の御回答でもまったく問題ありません。

ちなみに、マナーや電話応対などの本はいっぱい見つけました。
しかし啓蒙書や概念の解説に近いような本はどれもこれも営業向けのものばかりだったんです。
教えてgooでこのような内容はいっぱい話されいるのですが、是非一度書籍の形で手にとって見たいので・・・。

御回答よろしくおねがい致します!

A 回答 (2件)

「ミスを防ぎ、仕事をスムーズにする オフィス事務の上手なすすめ方」


http://www.amazon.co.jp/dp/4495569414/

「小さな会社の総務・経理の仕事ができる本―初めてでもよくわかる 」
http://www.amazon.co.jp/dp/4534036779/
「小さな会社の給与・税金・保険事務ができる本―初めてでもよくわかる」
http://www.amazon.co.jp/dp/4534036760/

「秘書検定2級実問題集」
http://www.amazon.co.jp/dp/4776610639/

書籍ではないですが一般事務・庶務のお仕事はカバーしていると思います
http://allabout.co.jp/career/clerk/
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

アマゾンへのリンクとっても嬉しいです。
一番上の本については、さっそく書店で探して見ようと思います。
また、all aboutでビジネス内容を探すという手段があったんですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/03 11:50

経験はコンピュータ業界だけなので間違っているかもしれませんが。



昔、ホワイトカラーって机に座って何やっているのだろう?と思ったことがあります。計算や書類書きならコンピュータが凄い速さでやるから、営業やプログラマ等の仕事を除けは、彼らは要らないのでは?なんて。
でも、実際にはいろいろと仕事があるんだと思います。

そして、一般事務職という名称はあっても、実際の仕事は、具体的な職種に伴う仕事で、それぞれ違った内容になるのではないでしょうか。
それは、仕事の内容がガソリンスタンドや問屋や小売店、工場などで、また会社ごとにやり方が違っているように、机に座って、PCに向かっている姿が同じだとしても、その仕事は違うのだと思います。
もし、同じでいいなら転職は楽になりますよね。

経理等は、どこの会社でも似たようなところはあるでしょうけど、それなら一般事務じゃあなく経理っていう職種になるでしょうね。

なので一冊の本にはできず、仕事の内容を知るなら目標とする業界の紹介本などが役にたつのではないでしょうか?
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

私がやっている事務は、規模は小さいものの商業簿記に分類される内容です。
なので、仕事の細部については資格の勉強書を読めばよいのです。
ただ、仕事のミスを防ぐ、効率化、等の日常生活的な内容の本はなかなかカバー出来ない書籍が多かったんです。

お礼日時:2007/06/03 11:48

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