アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は1月1日生まれです。小さいころは誇らしく思っていたのですが。
一年に一度ぐらい親類が集まってあいさつをする日が必要なのはわかります。
それが私の家ではお正月なのも別にかまいません。
ただ、そんなめんどくさくて別に楽しくもない行事がよりによって誕生日なのが嫌です。お正月は大人たちがしゃべったりお酒を飲んだり写真をとったりする大人のための日で、子供達はおとなしく座って、特に好きでも嫌いでもない、話の合わない親戚達の相手をしないといけない日だと、ずっと思っていました。お年玉をもらった以上、我慢しないといけないんだと。
特別なことをしてほしいんじゃないです。好きな家族と好きなお友達がいて、いつもどおり平和におだやかに、すごしてみたいだけです。
それでできたら、一回くらい、バースデーケーキが食べてみたいです。
妹は、私の努力が足りないんだと言いました。
楽しいお誕生日は勝ち取らなければならないものだと。
元旦生まれの皆様、そのほかなにか特別な日に産まれた皆様、どう思われますか。
どうしたらいいですか。

A 回答 (8件)

私もお正月の過ごし方は、子供の頃、あなたと同じ様に感じておりました。

思わず思い出してしまいました(笑)あまり楽しいもんじゃなかったわ、確かに。
お正月やChristmasに生まれると、自分の為のイベントがなくなっちゃって、本当にお気の毒だと思います。
それにしても、ついでにでもケーキもなかったなんて、可哀想すぎ。。。
親に言わなかったんですか?プレゼントは貰えたのかしら?と心配になってしまいました。
今も、お正月のお付き合いを続けていらっしゃるんですか?だとしたら、エライですね。
ご家族で、というのは御爺ちゃん・御婆ちゃんが居るうちは、ムリなのかなぁ~?
年寄りだから、生きているうちは・・・とも思いますしねー。
そろそろ卒業して、悪い子になって、友達と出掛けて、お祝いして貰いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
優しい方で、うれしいです。
プレゼントは、もらえました。クリスマスとあわせて一つ。
クリスマスのまわりに産まれた子はたいていそうみたいです。
ありがとうございました。

元旦というものはその年、新年の始まりの日ですから、古来よりの伝統のようなものとしてその日を祝っています。

大抵は1月1日は身内で祝い、1月2日より親戚などへの挨拶まわりなどが始まることになります。
まあ、ようするに元旦は忙しいですね。あなたの家が本家であるのならば、尚更次に日以降のお客を迎えるための準備に追われますし、本家でなくとも親戚などへの挨拶まわりをしなければなりません。
来るものを拒むわけにはいきませんし、挨拶まわりをしなければ失礼にあたります。
常識なったものを打ち崩すことは容易ではありませんし、今年一度ぐらい……とやめるわけにもいきません。
あなたは元旦に祝ってもらうことを望んでおられるのでしょうか?
ご家族・ご友人との誕生会を望まれるのならば、やはり元旦は無理でしょう。
理由は前述したものです。
しかし、別に誕生日に誕生会をせずとも、日をずらしてもよくはありませんか?
一般的に1月5日を過ぎれば、お客も来なくなり、挨拶まわりも終わっていると思います。
雰囲気を味わいたいのでしたら、別に誕生日にやる必要もないかと思うのですが。

次にバースデーケーキですが……食べたことがないのですか?
まあ、必ずしもケーキを食べなければならないということもないのですが、食べるのが一般的ですね。
あなたのお家では、元旦だからと出してはもらえないのですか?
別に元旦だからとおせち料理を食べなければならないということではありませんし、別におせちの他にケーキを出すのも別段かまいはしないのですけどね。

どっちかというと否定的なこと書いてしまいましたが――ですが、一つ疑問があります。
あなた自身が親御さんに「元旦でも誕生会をやってみたい」とか、「バースデーケーキを食べたい」と訴えたことはありますか?
そう言われて無下に断る人もいないかと思うのですが……。

PS.ちなみに私は11月3日文化の日に生まれました。もちろん祝日で休みで す。なので、よく小学生低学年の頃は損したもんだと思ってました。なぜなら学校で平日の人ならやってもらえる誕生会というものを、休みのせいでやってもらえなかったのです。まあ、私は成長するにしたがって、「まあこんなものか」と納得しましたけどね。
    • 0

普通の日に生まれましたけど、誕生日会をやった記憶はないなぁ。

。。
人の誕生日会はケーキが食べれるから好きで行っていたんですけど。(荒らし?)

> お正月は大人たちがしゃべったりお酒を飲んだり写真をとったりする大人のための日で、子供達はおとなしく座って、特に好きでも嫌いでもない、話の合わない親戚達の相手をしないといけない日だと、ずっと思っていました。お年玉をもらった以上、我慢しないといけないんだと。

そりゃ正月は「我慢の日」とは違うんではないかと(^^;;;

漢字の使い方とか見ても、もう勝手に遊んで歩いてよい年頃ですよね?
友達とファミレスなりカラオケなり行って
遊べば(お年玉でおごらせれば)いいんじゃないですか?(^^;;
そういう店だと、お客様カードとか作っておくと
イベントが付く店もありますしね。

でも、1/1だと、一生「おだやか」は無理かなぁと思います。
でもでも逆に普通の日に生まれると、なんかイベントは無いのか!っと
思うときもありますよ。ふつーにカレーとか出てくるし、、
せめて正月みたいな、なんとなくはなやかさがあったら、、とか。
    • 0

元日は永遠に休日でしょうし、貴方は永遠には子供ではありませんから、大人になったら、子供を退屈がらせて、大いに騒いで取り返しをしましょう。

おせちではなく、ケーキでお祝いして。誕生日が休日なんて、ラッキーだと思わなくては。毎年休日となる同じ日にちは少ないんですから、チョッピリ自慢したくなる気持ちになりましょうよ。
59回私の誕生日は、休日でした。今年からは平日になりました。妙な寂しさを感じるのは、年のせい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
それもそうですね。私も、1月1日がお正月じゃなくなったら、やっぱりさみしいかもと思います。
1月15日ですか?お誕生日おめでとうございます。

いい年かどうか知りやせんが、誕生会をしたいという要求が理解できやせん。

正月はどうでもようございやすが、楽しい誕生日など勝ち取るもんでも何でもございやせん。
そのような暇がございやしたら、産んでくれたお母様に感謝をし、昨年の自分より今年の自分は進歩したかどうか振り返られましたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

説明が足りなくて申し訳ないです。
お誕生日会がしたいんじゃないです。
例えば父の日や母の日のように、普通よりは少し幸せな、ありふれた一日として、誕生日をすごしてみたいものだと、思ったんです。
すいません。ありがとうございました。

私は2月3日の節分の日の生まれです。

だから私の記憶は誕生日はマメをまく日であり、マメまきがその日の
家庭でのイベントだったので、いわゆる誕生日会はありませんでしたし、
特にしてほしいとも思わなかったのでケーキもなかったですね。
そう、私にとっては年齢を表すものはケーキのろうそくの数じゃなくて
年齢分のマメを食べることでしたね。

元々、昔の人は数え年が年齢だったのだから、1月1日で年齢を重ねる
わけです。と思うと正月の宴会は大誕生日パーティーじゃないですか!
    • 0
この回答へのお礼

皆様いろいろなんですね。
おもしろいです。
ありがとうございます。

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。

わたしは平日生まれです。

妹さんの言うとおり、お誕生日を祝って欲しければ、やはり勝ち取るべきではないかと思います。
まわりの友だちとかにいませんか、自分の誕生日が近づくと、言ってまわる人が。
そういう人は、努力して自分の誕生日を勝ち取っているんです。
たいていの人は、nyuさんのように分かりやすい誕生日じゃないですからね、アピールしないとすぐ忘れられちゃいますからね。
言わないで待っていても当然来ないですよね。
次に親戚が集まるときなどに、グチっぽく言ってもいいと思いますよ。
それに妹さんに言って、ケーキを買ってきてもらえばいいじゃないですか。
妹さんの誕生日にケーキを買うという約束で。
ちゃんとお誕生日をやって、印象づけていけば、しだいに覚えてもらえます。
覚えやすい日だから、むしろうらやましいくらいですよ。
がんばって、来年からお誕生日を勝ち取ってください。
    • 0
この回答へのお礼

私のわがままな質問に答えて下さり、皆様本当にありがとうございました。
めそめそ泣きながら読んでます。
しょうがないことどとわかっているんですが、つい誰かに聞いて欲しくなって。
ありがとうございます。
本当にありがとうございます。
他にどう言ったらこの気持ちを伝えられるのかわからなくて申し訳ないくらいです。
感謝してます。

再登場です。

他のみなさんもおっしゃっていますが、1月1日生まれはめでたいですよ。
うらやましいくらいです。
気は持ちようですから、もう少し胸を張ってください。
わたしのために親戚一同集まっているんだ、くらい強気でいましょう。
こんなめでたい日に産んでくれたお母さんと、育ててくれたお父さんに感謝を忘れずに。
もう、お誕生日のことで泣かないでください。

おめでとう!
    • 0
この回答へのお礼

何度も来て下さりありがとうございます。
書いてよかったなあと思いました。
ありがとうございます。