プロが教えるわが家の防犯対策術!

芝の葉を細く「ツン」とさせたい!

5年ぐらい前に庭に高麗芝を張りました。
2年ぐらいは芝の葉も細く「ツン」として上に伸びていたのですが、段々と葉が太くなり、「ベタ」っと倒れるようなカンジになってしまいました。熊手で葉を起こし芝刈り機で刈っているような状況です。
また、デコボコも目立つようになったため目土を入れたりしていますが、刈った芝を掃いたときに砂も掃いてしまって、また穴をあけてしまったり・・・。

A 回答 (2件)

>段々と葉が太くなり、「ベタ」っと倒れるようなカンジになってしまいました

単に伸ばしすぎです。
べたっと倒れるほど伸ばしてしまうと軸刈りになりやがて芝の先のほうから枯れてきます。
刈り込む長さを長めにし周期を短くして徐々に短くしていけば元の状態に戻ります。時間はかかりますが。

>また、デコボコも目立つようになったため目土を入れたりしていますが、刈った芝を掃いたときに砂も掃いてしまって、また穴をあけてしまったり・・・。

目土や砂を入れただけでは元に戻ります。
目土や砂を入れ、踏圧で構わないのである程度転圧します。
そこに芝の種を撒き、目土を被せ軽く転圧し、水をたっぷり撒きます。
毎朝水遣りをすれば4週間ほどで芝が根を張りはじめます。
芝面にして根を張らせな限り何度目土を入れても状況は変わりません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
近所のお宅では同じ長さでも細くって「ツン」としている芝もあります。伸ばしすぎていると言うカンジではないと思います。そうなると、「軸刈り」という状態なのですかね。

踏圧・・・確かにしていなかったかもしれません。
今後は気をつけて作業してみます。

• 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。

刈り高が長すぎませんか?

また、地面が平ですか?

初夏には15mm、6-7月は15-20mmとします。
この刈り高ですと、地面が平であれば芝を起こす必要は絶対無いはずです。

葉が太くなるのは株が古くなったためです。そのため刈って新しい芽をださせるのですが、凸凹の地面ではくぼんだ部分の株が古くなって太くなります。目土を根気よくいれて平にすることです。
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。