プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月末に男の子を出産した28歳の主婦です。
ずっと実家で暮らしています。
実家には認知症の祖母がいて、週三回、日中のみデイサービスに行っています。
祖母は体は元気なのですが、家にいるときは常に物をなおしこんでしまい、なくすようで、「泥棒がいる」「物を盗られた」と言っています。
これは病気、とわかっていますが、
赤ちゃんのいるところで「泥棒!!!」「もう私を殺せ!!」などずっと叫んでドアをバタバタ閉めたり、私達夫婦に「あつかましい」「でていけ」などとも言うようになってきました。
落ち着いている時(ほとんどありませんが)は、抱いてくれたりもするのですが、祖母以外の者が振り回され、限界を感じています。

祖母の体は元気です。(足は痛いみたいで遠出はできない状態です)
日付曜日はわからない、10秒前に聞いた事も忘れてしまうくらいの症状ですが、まだ家族の顔と名前はわかる程度です。(赤ちゃんの名前はときどき忘れてしまうみたいですが・・・泣)

私達が出て行くか(赤ちゃんのためにも)、祖母が病院へ入るか(絶対嫌がると思うのですが、無理やり・・・)、私の両親と悩んでいます。
私達が出て行くにしても、祖母の面倒をみる母が限界を感じているので、ケアマネージャーさんにも相談する、と母は言っていますが、
祖母を施設へ入れるのはかわいそうなのでしょうか?
母も自分の好きな事をしたいだろうに、祖母が家にいるときは常に祖母の部屋で罵声を浴びながら、なくなったものを探させられていて、かわいそうです。

同じような思いをされてる方はたくさんいらっしゃると思います。
どのようにされてるか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

専門病院、施設に入っていただくのが

家族の健康と精神の最良の決断だと
自信を持って言います。

義母、本人は90歳超えていました。
義理の姉が限界でした。
私たちも賛成しました。
同じような、老人ばかりの施設でした。
面会に行くと喜んでいました。
仲間も出来て楽しそうでした。
95歳老衰で亡くなるまでその施設にいました。
    • 0
この回答へのお礼

本当にお礼が遅くなり、申し訳ございません。
あれから私達は結局引っ越し、
それからしばらくして祖母は施設に入りました。
kanoraさんのおっしゃる通り、
今は、面会に行くと喜んでくれ、
仲間ができて、とってもおだやかなおばあちゃんがいました。
私の母も今は面会に行きつつ、自分のことができるようになったようです。
時間はかかりましたが、結果こうなって本当によかったです。
本当にありがとうございました。

おつらいですね。

うちにも乱暴系認知症のおばあちゃんがいるので、お察しいたします。

とりわけ赤ちゃんの平穏がないのが気の毒です。
私も子どもの頃から当該おばあちゃんに耳元で怒鳴られて、片耳失聴しました。
でもそれより精神的な負担が大きくて、長いこと小児うつ病でした。

おばあちゃんのお世話は、プロの方に任せたほうが安心ですし負担も少ないと思います。
へんな話ですが、いつまでその状況が続くか見えないわけですから、お母様に預けるのも気が引けますよね。

病院でも最近は、昭和病院(リンク)のように「痴呆外来」「痴呆病棟」を設けているところもありますから、ご相談されてはいかがでしょう。

どうぞご無理をなさいませんように。

参考URL:http://www10.showa-u.ac.jp/~karasu/
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんの平穏がやはり一番大事ですよね。
赤ちゃんは何もわからない、というのは大間違いだと私は思っています。
昭和病院のようなところが近所にあればな~と思いますが、
現状がわからないので、ヘルパーさん等に相談し、無理のないようにしたいと思います。
本当にありがとうございました。