アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍首相は、内閣メールマガジンでも「私の内閣においては、年金の「払い損」は絶対に発生させません。」と豪語していますが、この言葉本当に信じられると思いますか? 既に社保庁は歴代の馬鹿長官の多額の給与・退職金、怠慢職員の高給のみならず、グリーンピア事業を筆頭とした各種無駄遣い、不正等々で、我々の税金の多くを食いつぶしています。 これらもきちんと取り戻して年金として国民に還元してもらわなければ、「払い損」が解消されるはずがありません。 また、年金のみならず、健康保険も多額の無駄遣い、汚職、不正請求等で、国民の保険料が食い物にされています。 それを言い出すと税金はどうだということにもなりますが、すくなくとも社保庁関係に限っては、国民が支払った保険金に正しく見合う物を還元して欲しいと思います。 安倍内閣はちゃんと対応してくれると思いますか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (10件)

正直言って信じられません。


多くの政治家達の意識改革無しにはどうしようも出来ないですし、
既に使われたお金をどうしたら取り戻せると考えているのか、具体的には何も言ってませんし。

何より、総理大臣になって何か「功績」を残したかと言うと、何も思いつかないし。
未だに「安倍総理大臣」と言われて「あ、そういえば総理大臣この人だった」くらいの影の薄さの人に言われても説得力ないです。

「私の内閣においては、年金の「払い損」は絶対に発生させません。」
ではなく、
「私の内閣総理大臣就任中に、問題を解決します。」くらい言って欲しいです。
それじゃ総理大臣の任期を終えたら知らないって事じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。「私の内閣においては、年金の「払い損」は絶対に発生させません。」というのは、やっぱり「問題は先送りにします。」と言う意味の姑息な発言だったのですね。

お礼日時:2007/06/04 13:10

前提として


現在は「払わなければもらえない」
というのがあるので払っている人がいます。
厚生年金とかは強制徴収なので騒いだところで無駄です。

だから「払い損はしません」
今後は毎月の年金徴収だけでは足らず消費税や年金引き当て税とか
でるかもしれません。

だから払わなければ将来税金などで間接的に取られたことは損をします。
また25年払わない人も結局損をします。
しかし日本には生活保護などあるため払わなくても最低限の生活はできます。
悪用すればおいしい生活もできるでしょう。
そういうのをテレビでやってしまうから不払いに拍車がかかります。
無駄遣い不祥事については今に始まったことではありません。
とくに世代間の格差は深刻だと思います。
実質払っていない3号被保険者とか、いまの老人は恵まれすぎています。
迫り来る団塊の世代が食いつぶすでしょう。


運用能力とかであれば私も投資していますがGMSなどに任せた方が
遙かにリターンを望めるし、安心します。

信じる信じないとかでなく、年金払わないと生活保護なども受けさせません。
払わない人は強制執行、懲役になります。
と強制すれば改善されると思います。
社会保険事務所解体とかは、愚民向けのデマです。
強力な権力を持っているので無理です。

今回も結局「責任」というのがありません。
いずれ「辞任」とか言っても結局は退職金を持ち逃げし責任を果たしたとは言いません。
どうやら犯罪ではないらしいです。

そもそも年金なんて必要ないと私は思います。
自分で貯金などをしていれば問題ありません。
投資信託などでも同じです。

ようするに金の問題なので、金がない奴は死ね。
飢え死にしなさい。
と見捨てればいいと思いますよ。いっそのこと。
底辺を不必要に守るから一般人が馬鹿を見ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る意味は良く分かります。 また、回答者さんと同じような考えを持つ人が最近増えているのでしょう。 ようするに国を信じられない。 日本の国家の崩壊の始まりです。 有難うございました。

お礼日時:2007/06/05 11:48

実は今日、以前転職活動中の間の国民年金のことについて聞きに、社会保険庁へ行ってきました。


私は30歳になってないので、以前、その間猶予というものにしたらしいのです。すると今日行ってみると猶予の間の期間は2年だけで2年過ぎると利子が付いてくるっていうんですよ。滞納1ヶ月140円くらいでした。
こんなのだったら猶予にしなければよかったといいました。
社会保険庁も人によって説明してくれる人が違うという事がちがうんですよ!
でももし2年後まで払えないときは「払わないでおいて、2年間そのままにしておいて削除待ったほうがいいですね」とアドバイスももらいました。が納得できません。
まず、その請求は5ヶ月ほどだったのですが、支払い請求書が、6冊も同じもの送られてきて、どれ払っていいかわからない。しかもそのどうしてあった手紙には、えらそうに「ご苦労様です。未納分があります~」
”ご苦労様です”って組織の中で目上が、目下に使う言葉でしょう。
まったく関係ない人に上から目線ですよ!デスクワークばかりしてるくせにそんな知識も無いのかと呆れました。
で、「年金はいつもらえるんですか?」って聞いてもはっきりと答えてくれないんです。いま60→65ですよね。それが68になろうとしてるからでしょう。いくらもらえるも教えてくれませんでした。
腐ってますね。これが民間の保険会社なら会社倒産で大騒ぎですよ!
たぶん今の若者には、払い損でしょうね。値段も上がってたし。
「国民年金より厚生年金かけなさい」っていわれました。
掛け損です。
ホント今の公務員って使えませんね。誰もが悪い事してるしか見えないですからね。本人的には何も能力無いのでしょうかその周りの取り巻きだけが欲しいため、天下りとかするんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやな目に合われましたね。 お怒りの気持ちよく分かります。 でもその怒りをどこにもぶつけられないのが残念です。 回答有難う御座いました。

お礼日時:2007/06/05 11:42

皆さん、頭に血が上った方が多いですが、少し冷静になって考えてください。



この問題は安倍政権でセンセーショナルになりましたけど、問題の発端は安倍さんの時代ではなく、過去にあります。
具体的には、民主党の管さんが厚生大臣だった時代に制度設計がされ、その制度に従って運用がされてきたのです。

まあ、諸悪の根源は社会保険庁のクズ役人ですが、安倍さんが行政の長であるので、彼に集中砲火が集まっているのですね。

少し頭をクールにして考えますと、安倍さんのこの宣言は無意味ではなかったと思います。
なぜなら、社会保険庁に勤める公務員はほとんどが官公労という組合に加盟しており、ここまで鮮明な対決姿勢を出さない限り、官公労→連合→民主党という経路で裏工作がされ、いつのまにか責任がうやむやになったままで終わる可能性が高いからです。

これから、5000万件に上ると言われる年金データの名寄せと呼ばれる、データの突合せ作業が始まります。
これを誰がやるのかわかりませんが、今までどおり社会保険庁のクズ役人が対応したら、行方不明の年金データが山のように発生するのはほぼ間違いありません。
しかし、クズ役人以外で、ある程度信頼がおける組織が担当すれば、行方不明の年金データは、かなり数が減るでしょう。
(もっとも、人間のする仕事に完璧はありえないので、少量の行方不明データの発生は避けられないと思います)


それから、保険金に見合う還元が欲しいとの意見ですが、ここも一歩踏み込んで考えて欲しいのです。
もし、タダで、かつ証明何もなしで金か物がフィードバックされるとなれば、それに群がる有象無象が大量に発生するでしょう。
結果として、彼らに国民の税金が流れ、本当にフィードバックされるべき人に回らなくなる可能性があります。

この辺の手加減が、非常に難しい問題になると、私は考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、制度設計したのは菅さんだと安倍総理はじめ与党がしきりに喧伝していますね。 ビラまで配ってばら撒いているようですが、このやり方、与党公明党の最大支持団体の攻撃方法と似ていますね。 自民党の公明党化もだいぶ進んでいるようです。 嗚呼!益々政治不信です。有難う御座いました。

お礼日時:2007/06/04 16:01

え?そんなの信じる人いるの??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

安倍さんの肩を持つわけではありませんが、それほど露骨な嘘をつくような御仁とは思えません、こんな軽はずみな発言をするというのは、彼は、今問題になっている該当者不明の納付記録5,000万件のことしか頭にないからでしょう。 莫大な件数ですが、社保庁の職員よりまともな連中を投入して、1年間ぶっとうしでチェックすれば、ある程度確認可能と思っているのでしょう。 但し、年金の問題はこれだけれはなく、5,000万件の合計額がいくらか知りませんが、おそらくそれに匹敵するか、それ以上の国民の年金保険料が、社保庁、厚労省、厚生族議員連中に今まで食い物にされてきたことです。 その損が全て戻るとは誰も信用しないでしょう。有難う御座いました。 

お礼日時:2007/06/04 15:54

>「私の内閣においては、年金の「払い損」は絶対に発生させません。


絶対にできません。
・過去に払って不明の5000万件全ての解明は不可能です。
・安部内閣の時代に払った年金の支払いは彼が辞めた後です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、安倍内閣の時代に年金保険料を支払っている人の大半が年金を受け取るのは彼が辞めた後でしょう。 よって、「私の内閣においては、年金の「払い損」は絶対に発生させません。」と言うのは、「今の全ての損は、私の内閣が終わってから受給が始まる人に負担してもらう。」と取れなくもありません。 有難う御座いました。

お礼日時:2007/06/04 15:31

この世の中、「絶対」なんて事は有り得ません。



絶対に払い損はさせないと・・何を根拠に言い切るのか?
不思議でなりませんね。
自分のポケットマネーで国民の皆さんが払った保険金に見合う額を
総理自身が払ってくれるのであれば、ありえる話でしょうけどね。

信じてないです。そんな話。

余談ですが・・・
インタビューに答える時の、あのカメラ目線で話すの何とか
ならないんでしょうかね?
何か・・すごく不快に思うのは、私だけでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、責任ある政治化が軽々に「絶対」なんて言葉を使うべきじゃないですね。 それだけで却って嘘くさくなります。 でも、なぜか小泉さんが「絶対」と言えば(言ったかどうかは覚えていませんが)、「絶対やる」ように聞こえたと思うんですが、安倍さんの場合やっぱり、頼り無さそうな感じが拭えないんですね。 有難う御座いました。

お礼日時:2007/06/04 15:25

>「私の内閣においては、年金の「払い損」は絶対に発生させません。



これを文字通り解釈すれば、「内閣が変われば損が出ます」と言っているわけですよね。
「民主党が選挙で勝つと、年金は損になりますから、民主党には投票しないでください」と言っているようにも聞こえます。

責任転嫁をしているだけに思えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。 確かに、安倍総理にとっては逆効果の発言だったかもしれません。

お礼日時:2007/06/04 15:18

「働き損は絶対にさせない」と妻は豪語しています。


が、私の給与が、どの通帳に振り込まれているのかは一切教えません。
が、私の給与が、どのように使われてきたかの一切は謎のままです。
このように、私の給料の管理権が完全に妻にある以上は、到底に信じることは不能。

同じように、年金も徴収者が管理し徴収者の裁量で使い徴収者の権限で支出しています。
年金徴収機構、年金管理機構、徴収管理監査機構。
言うなれば、三権分立を年金においても確立することが必要です。

私の給与が振り込まれる預金通帳の管理権限。
私の預金通帳からの支出権限。
その管理と支出のチェック権限。
この三権の全てが妻の手中にある以上、妻の「働き損は絶対にさせない」は信じられません。

まあ、私と妻の間柄ですから、多少は、信じる気持ちもあります。
しかし、私と安部君は、とてもそういう間柄ではありません。
ですから、私は、露ほども信じません。

年金における三権分立の導入に一歩を踏み出せば、多少は、信じるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、最低限徴収、運用、監査の機構は分離させるべきと思いますが、どうせ回答者さんの奥様に相当する厚労省が監督官庁として全ての権限を手中にするわけ故、どうやっても信じられないですね。 有難う御座いました。

お礼日時:2007/06/04 15:17

今は安倍総理が何を言っても参院選を睨んだアピールにしか見えない。


今の体制では年金、税金のムダ使いは減ることはないでしょう。

税金で支払われた「ナントカ還元水」も松岡さんの自殺で闇に葬られたままですし・・・
結局年間500万のムダ使いだろうな。(仮に本当にそういう水があったとしても、一般市民の概念からは著しく逸脱している。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、「今の体制では年金、税金のムダ使いは減ることはない」と思います。 でも、国民は黙って泣き寝入りするしかないんでしょうか? また、民主党他の野党が政権をとっても良くなるとも思えません。 こんな政治不信の状況がいつまで続くんでしょうか。 回答有難う御座いました。

お礼日時:2007/06/04 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!