アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

13歳のミドリガメを飼っています。

たまに水槽から出してあげるのですが、私が台所やお風呂など…行くところ行くところ、素早い動きでついて来ます。

私が座ってくつろいでいると、横におとなしく寄り添っています。

動くものについて来るのは、亀の習性でしょうか?それとも、飼い主と認識しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

今晩は。


可愛らしいですね。
自分も銭亀を飼っています。
寒くない時期には、自力で入れる水場を用意してマンションのベランダに放し飼いしていますが、庭いじり(ガーデニング)をしていると、「何してん~の?」
という感じで足元に来てやっている事をず~と見つめています。
移動すると、一緒に付いて来ます。
でも、一緒に飼っているミドリ亀は、我関せずで好き勝手に行動しています。
ですから、習性や種類に関係無く、性格(個性)によるところが大きい気がしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっていることを見つめているなんて、カワイイですね!
うちの亀はついて来るというより、もう追いかけてくる勢いで怖いくらいです。

お礼日時:2007/06/04 20:30

ミドリガメが13歳なのでしょうか?


それではミシシッピアカミミガメが正しい呼び名ですね。
「ミドリガメ」は幼体のころの呼び名ですから。

私もアカミミガメを6匹飼っています。
性格も実に様々で、おっとりさんから甘えっ子、
一匹狼(一匹亀?)の子までいますよ~。

皆、ちゃんと飼い主を認識してます。
亀によって寄り添っている(なついている)家族も
違いますから、個人として判別できるのかと思います。

ウチの子、ゲームしているとコントローラーに乗って
邪魔します(笑)

亀は目も鼻も良く空間の認識能力まであるとのことです。
自分の家族として質問者さんを追いかけて、甘えたがって
いるのかもしれませんね。

追いかけるのは大事にしている証拠です。
大切に可愛がってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

ミドリガメは幼体の呼び名なんですね。
一応、私の指を口元に出しても、噛み付かないので、餌とは思われていないようです(笑)

どこに行くにも、凄まじい勢いで追いかけてくるので(特に春~夏)餌をくれる人と認識しているのかも知れません。

お礼日時:2007/06/13 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!